• 締切済み

ビルダーのフレーム分割について

こんにちは。 ビルダーでフレームを使ったページを作りたいのですが、よくわからないので教えてください。 左右2つに分割して、右がA、左がB1とします。 AからB1のページにリンクをはって、B1だけB2B3…と変えて行きたいのですが…やり方がわかりません。 ターゲットをかえればいいのでしょうか?その場合、どこにかえればいいんでしょう? バージョンは6.0です。 よろしくお願いします。

noname#2665
noname#2665
  • CSS

みんなの回答

回答No.3

まず先にお断りいたしますが,No.2のlmeelmさんの方法で編集されることをお勧めします。 でも,初心者の場合,「なんだかよくわかんない」と言う状態になることもありますので,一応,「補足」と言う形でホームページビルダーを使った方法を書きます。 まず,ホームページビルダーを起動し,フレームページを開いてください。 フレーム分割された左側をクリックします。 メニューバーの「編集」>「フレーム属性の変更」とクリックします。 「属性」ダイアログボックスが出てきましたら,「フレーム名」のところにカタカナや特殊記号を除く半角文字を使って名前をつけます。 つけましたら,「OK」ボタンをクリックしてください。 次に,フレーム分割された右側をクリックし,左側と同じ作業をしてください。 ただし,左側とは別の名前を付けること。 今度はリンクの貼り方です。 普通のページと同じようにリンクの作業を進めます。 「ターゲット」のところにフレーム分割された白い枠がありますので,ターゲットの指定は,この場合,ここの右側をクリックします。 もちろん,「同一ウィンドウ」などと出てくるところでも指定は出来ますよ。 ファイルの指定とターゲットの指定が出来ましたら,「OK」ボタンをクリックしてください。 あとはこれを繰り返すだけです。 くどいようですが,No.2のlmeelmさんの方法を,まず,やってみてくださいね。 なぜなら,後にホームページビルダーだけでは出来ないことが出てきたときに,htmlソースが理解できていないとなにをして良いかがわからなくなってしまいますからね。 最初は「ふ~ん,なんかわかんないけど,こんなふうになっているんだぁ・・・」程度で結構です。 それと,マニュアルは読みましたか? 私が書いた方法はマニュアルに出ていたと思いますが・・・。 マニュアルの読み方のコツは,「必要な部分だけを読む」です。 これは私が長年パソコンを悪戯してきた結論です。 では,がんばって格好いいページを作ってくださいね。

• lmeelm
回答No.2

ページの編集する際は、ビルダーの「フレームHTMLソース」を選択して その際に表示されるソース画面で、 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <TITLE>親フレームページ</TITLE> </HEAD> <FRAMESET cols="*,150"> <FRAME src="b1.htm" name="left"> <FRAME src="a.htm" name="right"> <NOFRAMES> <BODY> <P>このページを表示するには、フレームをサポートしているブラウザが必要です。</P> </BODY> </NOFRAMES> </FRAMESET> </HTML> とこのようにし、a.htmでリンク指定する際に、 <A href="b2.htm" target="left">B2へのリンク</A> <A href="b3.htm" target="left">B3へのリンク</A> と、このようにすればOKということですよぉー

• osugi415
回答No.1

>ターゲットをかえればいいのでしょうか? そうです!で、B1の方に飛ばすにはB1のフレーム名 を設定します。 フレーム名を付ける場合はB1の方で右クリックして フレームの属性を選ぶとフレーム名がでてきます。 そこに好きな名前を記入します。 で、Aの方でリンク挿入の際にターゲットのところで 記入したフレーム名が出てくるので そいつを選べば大丈夫です。 がんばってください。