• ベストアンサー

ピアノ って どのくらいでひけるようになりますか?

音楽に興味はありますが、楽器は、ほとんど無知な私です。 でも なぜか??ピアノが弾けるようになりたいと思っています。 何も知らない私ですが?会社の休みを利用し勉強してみたいと思います。 やはり、難しいものですか? どのくらいで 曲を弾けるようになりますか? また つきの授業料はどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.6

こんにちは。私も社会人になってからピアノを習い始めたクチです。私は歌が好きだったのでちょっぴり楽譜が読める程度だったのですが、ピアノ(楽器)を習ったのはこれが初めてでした。  さて、ご質問の回答ですが、みなさんがおっしゃっているように確かに曲にもよると思います。ショパンなどの作曲家の有名で難しい曲はすぐには無理だと思います。  binmichikoさんはどのような曲を弾いてみたいのでしょうか?ポップスなどの曲を1曲だけ弾いてみたいと言うのであれば、たぶん、3~4ヶ月くらいで弾けるのでは?(ごめんなさい、私はクラシックしか習っていないので、ポップスはわかりませんが)クラシックの曲であればやはり、基礎がどうしても重要になってくるので、1年とか、2年とか長期的にレッスンする必要があると思います。  私は始めてから6年目になりますが、会社に行きながら、週1回レッスンに通って、だいたい3~4日くらいは会社から帰宅したあと1~2時間くらい練習しています。ちなみに、私はピアノ屋さん(中古を買いました)に紹介していただいた先生に個人レッスンをしてもらっています。月謝は9,000円です。  6年も習っていれば他の方はもっと弾けるといわれるかもしれませんが、私の場合、マイペースに(だらだらともいう!?)やってきたので、やっとおととしの発表会でメンデルスゾーンの舟歌を弾けるようになり、今年はグリーグの抒情小曲集の中の1曲を弾く予定です(っていうか弾けたらいいなと)。  binmichikoさん、短時間でもいいのでなるべく毎日ピアノの練習をすることと、あせらずマイペースにやっていくといつかは自分の好きな曲が弾けるようになる(と私は信じています)と思いますが…  どうか、binmichikoさん、楽しんでピアノを弾いてみてください。たまにメンドーだなとか、サボっちゃいたいなと思うことがあるかもしれませんが、それも何とか乗り越えてやっていくと、何か自分が少し成長したように思えて(そのころには少しは技術も上達していますし)、それがピアノのレッスンにプラスになり、その頃には弾きたい曲、弾けるようになった曲が増えていると思いますが。  どうでしょう。こんな感じの答えで参考になりましたか?

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます。社会人になられてから・・・ということを聞き 少し安心しています。頑張って 習ってみます。 有難うございます。

その他の回答 (6)

• pmmaohm
回答No.7

ヤマハの門をたたいてみてください。 体験レッスンがあると思いますよ。 そこで数百円のあなたの弾きたい曲の楽譜を買います。 インストラクターのかたがそのかたのレベルにあわせて楽譜を選んでくださいます。 1回あたりのレッスン料はそんなに高くはないです。(忘れました) 予約制です。 初めてだったらどれくらいで弾けるようになるかな・・・3回のレッスンで1曲クリアできるようになっているはずです。 楽器はお持ちですか? もし購入されるなら、趣味程度のおつもりなら、クラビノーバ(電子ピアノ)で充分ですよ。安いもので20万円くらいだったと思います。 本物のピアノは50万円くらい。 ちょっと資金に余裕があるようなら、高いクラビノーバをお奨めします。 フロッピーディスクに片手の伴奏だけを録音しておいて、右手だけ練習したりできます。 私はアンサンブル曲を各パートを録音して自動演奏させてひとりでオーケストラを楽しんでいました。 右手しか弾けなくても、かなりの満足感でした。(笑) クラビノーバは、ピアノの音ばかりでなく、弦楽器の音やオルガンの音などなど、まるでエレクトーンのピアノ版のような感じです。 (エレクトーンは3パート録音が限度・クラビはいくつでも) このように持っている楽器によっては、右手だけでも「弾けた!」と楽しめるものです。 「エリーゼのために」は昔、バイエルの一番最後に出ていました。 バイエルを半年で終えたところで弾いたかな。 ピアノの個人レッスンを高校生のときにやってたときの話です。 ヤマハは気軽なので、ぜひ体験だけでもされてみるといいですよ。

binmichiko
質問者

お礼

あるがとうございます。ヤマハですか? 車で10分ぐらいのところにあります。 1度いってみたいと思います。

• nubewo
回答No.5

お月謝は高校生三年生で週四回で7000円です。(ピアノ歴11年) 練習に関してですが、必要なのは集中力と継続力です。三日坊主じゃ弾けないし二日サボると鈍るんですよね(苦笑) 弾く曲によってホントにレベルはまちまちです。 「超絶技巧練習曲」を弾けるようになるには血のにじむ努力がいりますがソナチネ集の簡単な曲なら一年以内に弾けるのではないかと。 つまりコツコツ頑張れるなら出来るのではないかと。(曲によるので保証はできかねますが) それで練習を習うときですが、ヤマハはしっかりしてます。サービスも安定してますが、その分融通が利かず、仕事が忙しい時、ドタキャンしにくいかもしれません。 個人でレッスンをなさっているかたのところに行くのは、社会人なら厳しいかもしれません。ピアノの先生とのコネやレッスン関連の情報網が少ないでしょうし。その上当たりはずれが大きいです。いい先生に当たらないと忙しい人には辛いです。知人をつてに頼むと、いろいろ融通を利かせて面倒見てもらえて効率がいいかもしれません。 役に立ったかどうかはわかりませんけど、頑張ってください。 好きな曲を弾いているときの快感は筆舌に尽くしがたいですから。

binmichiko
質問者

お礼

こんにちは~ 三日坊主じゃ弾けないし二日サボると鈍る?? ヤマハはしっかりしてます。サービスも安定してますが、その分融通が利かず、仕事が忙しい時、ドタキャンしにくい?? 半端な気持ちでは出来ませんね。  がんばりま~す。(*^_^*)

• terra5
回答No.4

ピアノに限らず楽器だと「弾ける」というのは どの程度のことを言うのかはっきりしませんので, 回答困難な質問だと思います。 また、曲を弾けるようになるというのも、 曲もいろいろありますから回答困難ですね。 特別難しいとは思いませんが,基本的に長期の練習が 必要ですので、 ちゃんと習うのであれば、基本的に長く続けらるかどうかの問題と思います。 ただ、会社の休みだけの練習ではかなり難しいと思います. 平日は短時間でもいいから毎日続けるのが効果的です。 合計の練習時間が同じ程度なら、確実に毎日やったほうが効果的です。 例え楽器に触れなくても,指の練習なりはできますしね。 まあ、私も楽器を毎日練習したりはしてませんが(^^;; で、結果としてさっぱり上達しないということになってます。

binmichiko
質問者

お礼

やっぱり・・・ 努力と継続・・・ですね。がんばります。(*^_^*)

• popesyu
回答No.3

子供のころ習い事でピアノならってました。そのころでも先生にみてもらうのは週1回で、はじめは3000円くらいでしたか。レベルがあがりにつれ高くなっていきました。 binmichikoさんがどれくらいのレベルを目指しているのかわかりませんが、楽譜が読めれば上達は早いとおもいますよ。 私の友達(男)は、まったく楽譜が読めませんでしたが、教員試験(小学校かな?)にピアノがあったらしく赤バイエルから黄バイエルへ1年くらいでいけましたよ。もちろん試験には受かりましたし。 好きな曲だけならば、基礎ができればいつでも弾けるようになるとおもいますよ。

binmichiko
質問者

お礼

基礎だけでも見9につけたいと思っています。 ありがとうございました。(*^_^*)

noname#8546
noname#8546
回答No.2

わたしは前に習っていたんですが、もうやめて3年ぐらい経ってしまったので今はあまり上手くないんですけど、、。(言葉変ですね、すみません、、。)週2,3日の練習でも3年もやれば曲を弾けるようになると思います。(わたしはものすごい基礎からだったので5年かかりましたけど、、。)人によって違うと思いますね、もっと早く上達する人もたくさんいらっしゃるでしょうし、、。ちなみに授業料は月3000~6000円ぐらいだと思います。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございました。  がんばってみます。(*^_^*)

• kanten
回答No.1

とりあえず、こちらを見て、こんなものであると 思っていただければ・・・↓

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/ymf/no24/onkyo/onkyo_01.html
binmichiko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 早速、のぞいてみます。 有難うございました。