• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピアノ初心者です。ピアノを始めたいのですが・・・(長文です))

ピアノ初心者のための効果的な練習方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ピアノ初心者のための効果的な練習方法と注意点をまとめました。ピアノを始める前に知っておきたいポイントや、手の形や指の使い方のコツについて解説します。また、左手の小指が変形している場合の対策や、手先が万全でない状態でもピアノを楽しむ方法についてもご紹介します。
  • ピアノ初心者のための効果的な練習方法や注意点について解説します。ピアノを始める際のポイントや、手の形や指の使い方のコツについて説明します。また、左手の小指が変形している場合の対策や、手先が万全でない状態でもピアノを楽しむ方法についてもご紹介します。
  • ピアノ初心者のための効果的な練習方法と注意点をまとめました。ピアノの基礎的な知識や、手の形や指の使い方のポイントについて解説します。また、左手の小指が変形している場合の対策や、手先が万全でない状態でもピアノを楽しむ方法についてもご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72652
noname#72652
回答No.5

はじめまして。 「怪我が原因で左手小指が曲がっているからオクターブが届かない」とのことで悩んでいらっしゃるのですね。それなら御心配は全く要りませんよ。手に障害が全くないのにオクターブが届かなくて悩んでいる方もいらっしゃいますし。かく言うピアノ経験者の私でも、オクターブはそんなに楽には届きません。しかし心配なさらずに練習を積んでいけば、手の筋肉が柔らかくなって届くようになりますから、ご安心ください。 「手先が万全でない状態でピアノを弾いている方はいらっしゃいますでしょうか?」とのご質問ですが、とっておきの方がいらっしゃいます。 子供のころから右半身が不随のため右手が全く使えない、「左手のピアニスト」として知られている、日本が誇る世界的ピアニスト(クラシック界ですが)に「舘野 泉」さん(「泉さん」と言っても男性です)がいらっしゃるのをご存じですか?私は彼の演奏はテレビでしか拝見したことはありませんが、その演奏は、両手が使えるピアニスト以上の迫力ですよ。一度CDかDVDか何かで演奏を聴いてみることをお勧めします。 また、ポップス曲をお弾きになりたいとのことなので、参考になるかわかりませんが、クラシック曲であれば、「左手のためのソナタ」など、左手専門の曲も古来から数多く作曲されています。 ピアノを弾くのに一番大切なのは、「ピアノを弾きたいという気持ち」です。その気持ちを熱烈にお持ちなのですから、小指の障害を気に病むことは全くないと思いますよ。先ほどのように、片手しか使えない舘野さんでも活躍しているのですから、自信を持ってくださいね。 人間の身体は強いです。どんなに重度の障害があっても、自分の気持ち次第でパラリンピックのように乗り越えられると思います。「オクターブ届かない」という本当に小さな悩みでピアノそのものをあきらめてしまうのは、本当にもったいないですよ。 頑張ってくださいね。応援しております。

参考URL:
http://www.izumi-tateno.com/
Rasneed
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 たくさんの温かいお言葉、とても励みになりました。指は万全ではないですけど、弾けるようになりたいので練習がんばろうと思います。 舘野さんの演奏YouTubeで拝見しました。片手での演奏でしたが、深みのある優しいメロディーで、聴いてみてとても感動いたしました。 ピアノに対するあこがれだけはものすごく強いので、その気持ちを大事にしていきたいと思います。今後キーボードを購入して、練習を始めてから何か困ることがあったらまたここで質問しようと思ってるので、その時はまたご指導いただけると嬉しいです。 諦めそうになったら、kohouanさんのご回答を励みにして頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.8

書き忘れたことがありました。 バッハより前の時代には親指を使わないで弾いてたんだよ。古いオルガン曲などを弾く時にはオレも4本で弾くことにトライしてる。その方が当時の息づかいが聞こえるような気がするから。 特に舘野ファンというワケではなく、昔から左手のピアノ作品に興味があっただけです。残念なことではあったのですが舘野さんのおかげで日本の作曲家たちもこのジャンルに興味を持ってくれたようです。オレは左手の訓練のために曲を集めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.7

オクターブは練習を続ければ薬指で充分に弾けるようになると思うよ。指って不思議で鍛えていると大人でも広がるんだよ。オレたちピアノ弾きは強いオクターブ音が欲しい時に小指と薬指の2本で1つのキーを打鍵することもある。ただ、薬指だけに頼らずに小指も隣に添えてあげるようにして練習を続けてみて。小指にもいいことが起こらないとは言えないからさ。 小指自体の問題にしても1本だけで鍵盤を打鍵できるようだったら練習というか訓練をする価値ありだよ。関節の内側の筋肉が発達してきて腕の重さを支えられるようになったらしめたもの。ガンバレ! 余計なことだけど舘野さんのために訂正しておきます。舘野さんは子供の時からの半身不随ではなくピアニストとして大成したあとの脳出血系の病気のために左手のピアニストとして再出発をした人です。しかもリハビリの甲斐あって最近ではプライベートでは右手も使えるようになってきたそうでコンサートでも右手を少しだけ補助的に使ったのを見たこともあるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72652
noname#72652
回答No.6

kohouanです。 舘野 泉さんの動画をご覧になられたとのこと。素敵でしたでしょう? Rasneedさんもピアノの素晴らしい世界を楽しんでくださいね。 私も何のとりえもない人間ですけど、ピアノを習わせてくれた親に感謝しています。ただ、今思うと、できれば音大に行きたかったんですけど、そのつもりで真面目に習ってこなかったので、あんまり上手に弾けません。キャリアとしては30年以上も弾いてるんですがね(笑)。 頑張ってください。

Rasneed
質問者

お礼

30年も弾いてるならきっとものすごいお上手なんでしょうね。自分も今から始めたら、あと60年ぐらいは弾いていけそうなので頑張りたいと思います(笑) 色々とご丁寧にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • slap-nb
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.4

私は両手とも指が極端に短い、というより手がとんでもなく小さい為、がんばって広げて、ようやくオクターブ届くか、くらいです笑 でも趣味程度に独学でピアノを触ったりして楽しんでいます。 手のサイズ、形、そういったことは楽しんで弾く分にはなんら影響ないと思いますよ~。 練習がんばってください~。

Rasneed
質問者

お礼

わざわざ早朝にご回答いただきありがとうございます。 手が小さくて普通に届かない方もいらっしゃるんですね。そう言われてみれば、ピアノ弾いてる女性って小柄な人が多いですね。 使える指だけ使って楽しく弾けるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

全く問題は無いと思います。 市販の楽譜の指使い、あるいは教室で一般的に使われる指使いは、10本指が基準になっているというだけの話です。あなたに合った指使いに変えて弾いても良いと思います。そもそも市販の楽譜の指使いだって、従わなければならないというものでもありません。 できれば障害者教育の経験のあるピアノ教師に習うことをお薦めします。あなたを基準としたピアノレッスンの構築をする能力のある方です。 それから初心者でもキーボードは70鍵以上と、最低でも一個のペダルが必要だと思います。

Rasneed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ペダル付きのピアノとなると設置スペースが無さそうなので、将来的に買う機会があれば検討したいと思います。 61鍵って小さいのでしょうか?どこかの掲示板で、61鍵あればポップスは大概弾けるという書き込みを見たことがあったのですが・・・ 専門家の方が保障して下さるのだから、大丈夫なんだと確信しました。ここで質問して本当に良かったです。自分のペースで少しずつがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

質問文から成人の方と推測します。 できれば「ヤマハの大人のレッスン」などに行って基本的なところを教えてもらうのが上達への近道です。とくに指遣いに問題があるかも知れませんので、そのあたりも専門家の指導・アドバイスをもらった方が良いんじゃないかと思います。 レットイットビー程度なら真面目に取り組めば数週間でカタチになります。ただキーボードはできれば長い方がお勧めです。ポップスになれてきて、近い将来久石譲や坂本龍一なんか弾きたくなった時に音域が狭くては後悔します。

Rasneed
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 20歳学生♂です。レッスンも受けれるなら受けてみたいのですが・・・やはり費用面が問題なので、出来るだけ自分でやってみようと思っています。 久石譲や坂本龍一もきれいな曲が多いので大好きなのですが、聴いた感じすごく難しそうなので、まずはシンプルな曲から少しずつレパートリーを増やしていきたいと思います。 弾けたらすごく楽しいでしょうね・・頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130062
noname#130062
回答No.1

手が万全ではないピアノ弾きということだと最初に思い浮かぶのはビリー・ジョエルさんです。確か親指をテーピングしておっつけて弾いていたと思います。 次に思い出すのはデビッド・マシューズさんで、右手が殆ど使えなくて主に左手で演奏していました。 肉体的なハンデで演奏の幅が狭くせざるを得ない時に自分に合ったアレンジに変更するのは恥ではないと思います。 ドラマーでさえ隻腕(せきわん=片腕のみ)の方がプロにもいらっしゃいますから臆せず好きなことができるように練習してください。

Rasneed
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 プロの方でも障害がある方は沢山いらっしゃるんですね。特に隻腕のプロドラマーには驚きました。 頑張れば何でもできるということが分かりました。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノを弾く為のメロディを教えてください

    ピアノに通う子どものためにアコースティックピアノを 購入しました。私は、音符が読めませんが、 ドレミファソラシド程度は分かります。 その程度の私でも、何か曲は弾けますか?。 できたら、ビートルズのレットイットビーの 前奏部分だけでも弾けたらと思うのですが・・・。 メロディーが分からないので、教えてください。 また、この程度の人間に何か参考になる本やサイトが あれば是非教えてください。お願いします。

  • ピアノのコード奏法を練習中なのですが、自分が間違った練習法をしているの

    ピアノのコード奏法を練習中なのですが、自分が間違った練習法をしているのではないかと不安になります。 とりあえず、簡単なコード理論を勉強して、ポップスで使われるようなコードの成り立ちはある程度理解しました。 曲に合わせて瞬時にコードチェンジ出来るようにメトロノームに合わせて、例えばCのコードなら、右手でC、左手でC+オクターブ上のC、という風に両手で同じコードを弾いています。 そこで疑問に思ったのが、セブンスなどの指を4本使うコードで、左手のコードを押さえる時、小指で1度、中指で3度、人差し指で5度、親指で7度を押さえてるのですが、やはり薬指で3度を押さえて、親指で8度の音も弾いたほうがいいのか?ということです。 それともベース音の伴奏だけ弾く感じで、左手は1、3、5、8でもおかしくないでしょうか? よろしくお願い致します。。。。

  • ピアノを弾くときの指の形

    小学校低学年の子どもがピアノを習っています。 4や5の指(薬指、小指)を使うときに、そのとき使っていない2の指(人差し指)が、ピーンと突っ張ってしまいます。 右手も左手も同じような状態です。 先生から、「とにかく下に向けて」と言われたのですが、そうは言っても勝手に指が突っ張ってしまいます。 出来ない、と泣くのですが、どのようにしたら全ての指が下に向くのでしょうか。

  • ピアノを弾く時の手

    私はピアノを弾く時、左手が外側に傾いていています。 やっぱりこれは治したほうがいいんでしょうか??? でも、治そうとしたら手が痛くなり、腱鞘炎になりそうな感じになりました。。。。 特に、左手の薬指が、打鍵する時に、指先の真ん中ではなく、少し小指よりのところで打鍵しちゃってます。。。。 本当にどうしたらいいのかわからないので、回答お願いします。

  • ピアノのコードの弾き方は?

    ピアノを独学で練習していますがコードの弾き方がよく分かりません。 どなたか分かる方がおられたら教えてください。 1.ピアノのコードは鍵盤の上から離して打ち下ろすのですか、   (演奏家は大きなモーションでそうしているように見える)   それとも、鍵盤に触れるくらい近づけてから下ろすのですか   (このほうがミスが少ないようですが) 2.右手がコードの連続で、最高音に旋律がある場合、最高音は   小指や薬指となります。   CDを聞くと、最高音の旋律がくっきり聞こえます。   つまり、最高音を大きく、他を小さく弾いています。   弱い小指や薬指をどうして強く弾くのですか?   例えば、小指や薬指を他の指より上から打ち下ろす。       右腕を右に捻り、小指にウェイトをかける。       とか。 3.左手のコードは伴奏なので、小さく弾かないと、旋律を壊して   しまいます。   小さく、しかし、各音を粒をそろえて弾くこつはありますか。 よろしくお願いします。

  • ピアノについて

     私は今ピアノを初めて2年くらいになるのですけど、 右手はある程度動くのですが、利き手の左手、特に小指~中指が 全く動いてくれません。    和音の多い曲ならそれなりに弾けるのですが、 左手の忙しい曲は途中で絡まってしまってほとんど弾けません。   早く動かせば動くかすほど同時に引いてしまうような感じになってしまいます。    何か良い練習方法はないでしょうか?

  • ピアノを弾くときに小指が・・・

    ピアノを弾くときに、どうしても左手の小指が伸びきってしまいます。 別の指で鍵盤を叩くと反るように立ってしまったり、小指で弾くときは基本的に寝てしまいます。 黒鍵を弾くときなんかは真ん中で叩いてしまうこともあります。 ピアノは初めて10年近くなりますが、あまり練習しなかったり何年かやっていなかった時期もあったので、ショパンなどまでは弾けません。 ネットで調べてみたところ、意識して曲げるようにすればなおるとも書いてありました。 ですが、ものすごく力を入れないとすぐに立ってしまうし、そっちを意識していると曲のほうがめちゃくちゃになってしまいます。 今は簡単な曲ばかり弾いているので問題はないのですが、このままでもっと難しい曲が弾けるようになるのかが不安です。 意識して曲げていると曲の練習が全くできなくなってしまいますが、しばらく練習をやめてでもなおすべきでしょうか? また、無理なくなおせる方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 次に弾くピアノ曲

    私は中3女子です。 今は受験勉強真っ只中で、かつ、祖父母の家なのでピアノがないため弾けませんが家に帰ったら合唱コンの伴奏練習もしないといけないのでその時にピアノに触れる時間が1日2時間ほど取れるようになります。(予定を組みました) 伴奏は大地讃頌で、もうほぼほぼ弾けるのでクラシック曲に挑戦してみたいと考えています。今はもうピアノを辞めてしまいましたが小学校の時に習っていて、高校からまた再開しようと思っています。将来は中学校の音楽の先生になりたいので地方国立大教育学部の音楽科に行きたいです。そのためにまずは高校受験を頑張るべきだと思うのでピアノを再開するのは高校からにしました。ちなみに、小学校の時に習っていたときはブルグは卒業して、バッハのプレインベンションに入りかけたところでやめました。発表会などはポップスが多く、クラシック曲にはあまり触れていません。高校からはクラシックをしっかりやっていこうと思っているのですが... そこで、前置きが長くなりましたが、伴奏と一緒に練習するクラシック曲を何にするか皆さんに聞きたいです。 私は連符がとても苦手(特に左手ですがもちろん右手も)で、指は180°開くのですが手が小さいためオクターヴがギリギリで9度は届きません。オクターヴが届くといっても大地讃頌のようにテンポが遅かったらオクターヴの和音が連続しても大丈夫ですがモーツァルトのトルコ行進曲のように速いテンポでオクターヴの和音が連続したりオクターヴの手の形を維持(八度の分散和音のところ)したりするのは厳しいです。 こんな私ですが、できれば有名な作曲家の曲を弾いてみたいです。 手が小さくても大丈夫で連符が少ない曲で、かつ、有名な作曲家の曲で私が弾けるような曲はどのような曲でしょうか?何曲でも大丈夫なので、候補をあげていただけると嬉しいです。そしたらYouTubeで聴いてみてその中からやってみたい曲を選ぼうと思います。 よろしくお願いします!

  • ピアノで絶対指が届かないとき

    こんにちは。 ピアノである曲を練習しているんですが、左手の小指で鍵盤を押しっぱなしにしたまま、親指、人差し指、中指で弾く小節がいくつかあります。このほとんどが弾けるのですが、数箇所絶対指が届かない場所があります。小指でファを弾きならが1オクターブ飛んでソ、ファ、ドと弾かなければなりません。 ソファドソファドソファド… ファーーーーーーーーーーーー 僕は手が大きいほうなのでぎりぎりファとソは弾けます。しかし、次のソのあとのファを人差し指で弾くことができません。 親指で弾けば出来るのですが、音が切れてしまって変です。こういう場合どうしたらよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 小指に違和感があります

    吹奏楽で打楽器をしている大学生です。 自分は幼い頃から、左手を動かすと、薬指と小指の辺りに違和感を感じることがありました。 しかし、日常生活には全く支障をきたさないため、気にせずにいました。 しかし、大学に入って打楽器を始めてからは、スティックを握るのもあって手を意識するためか、はっきりと左手の薬指と小指の辺りに違和感を持つようになりました。 スティックを握ると違和感が出てきて集中しにくい上に叩き辛く、演奏に支障をきたしてしまうこともしばしばです。 最近気付いたのですが、小指の場合は違和感だけではなく、動きにも問題がありました。 手を軽くグーにして、素早く小指だけ、開いたり閉じたりを繰り返す動きをやろうとすると、 右手はずっと正常に出来るのですが、左手は、すぐに薬指の付け根が痛くなり、小指も右手の時に比べて上がらず、動かし辛いです。 これは、左手に何か問題があるからなのでしょうか。 違和感自体は幼い頃からあったため、生れつきこういう体なのかなぁとも考えてはいるのですが、打楽器の演奏に悪影響が出ているので、治せるものであるなら治したいです。 何か知っていましたら、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWを使用している際に、ブラックのインクだけがかすれる状態が続いています。カートリッジの交換をしても再びかすれが現れます。ヘッドクリーニングを行えば一時的に回復するものの、数枚印刷すると再びかすれてしまいます。
  • ブラザー製品のインクのかすれに関して、知識のある方からの対処方法を教えていただきたいです。
  • MFC-J6583CDWのブラックインクがかすれる問題について、対応策を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう