解決済み

Windows2000 の起動後、HDDへの規則的なアクセス音がする。

• 暇なときにでも
  • 質問No.260907
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

こんにちは。
現在Windows2000を使用しているのですが、起動後しばらくたっても、HDDへの規則的なアクセス音がします。音の長さ、間隔ともに1秒くらいです。スキャンディスクもしたのですが直りません。ウイルス・そふとも外しています。HDDの寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

Windowsの場合は起動後もしばらくはHDDへのアクセスはあります。以前はしてなかったということでしょうか。
HDDの中の断片化が多くなっている可能性もあります。
スキャンディスクはHDDの表面エラーを調べるのですが、
整理はしてくれません。デフラグというツールで断片化を直してくれます。メニューからならアクセサリーのシステムツールの中にあります。1度試してください。
後は常駐プログラムのチェックです。画面右下のアイコンが以前と比べて増えてませんか?使わない常駐プログラムがあったら停止した方がよいと思います。スタートアップフォルダやCTRL+ALT+DELでも常駐ソフトは判断できると思います。調べてみましょう。
お礼コメント
HK76

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございます。
確かに以前はしていませんでしたし、していたとしてもすぐ終わっていたのですが、今は起動中ずーと音がしているのです。
常駐プログラムは確かに増えています。
アドバイス通り停止して様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-28 08:50:36
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。