• ベストアンサー

HDDの故障について

昨夜PCを普段どおりに操作していたら、いきなり外付けのHDDが「カチン、カチン」と音を立て5~10秒に一度程の間隔でアクセスできなくなったりできるようになったりする状態になってしまいました。 過去の同じような質問を見てみると、やはり寿命なのかな~と・・まだ買って半年程度しかたってないので正直ショックです。 少し放置してまた起動させると稀に正常に動く事があるのでその隙にバックアップを取ろうと試みるのですが、またすぐ最初に書いた状態にすぐ戻ってしまいます。この状態をご存知の方や良い対策法をご存知の方、よろしくお願いします。 使用してるHDDは アイ・オー・データ HDH-U250になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tawa1
回答No.4

IOのその型番でしたら、中に搭載されているのはSAMSUNG製の5400rpmのSV~ってHDDでなかったでしょうか確か。 SAMSUNGって以前突然死の報告や俗に言うサムスンタイマーとかあって、けっこう安いけど信頼性とかはって言われていたりします。 個人的にはバックアップに使ったり、比較的壊れてくれては困る用途に使うこともある外付けHDDに価格を優先してそういうメーカーのを入れるIOが、他がいいだけにそこだけが残念です。 で、本題はというとこの手のではもう動いている間に退避させるしかないです。というのも半年ならまだ保障が残っているはずなので、下手にいじるよりもささっとデータの退避をしてサポート行きのほうがいいです。 そうでもなければ、だめもとでローレベル(物理)フォーマットするという手ありますが(もちろんデータの退避後)、いずれにしろ媒体を分解した時点で保障がなくなるので、期間の間はいじらないほうがいいです。ですのでささっとやってください。様子から察するにもう風前の灯、虫の息(?)の可能性大です。 最後に、この製品ファンレスを謳っているのですが、いくら5400回転といえ特に夏場(もう過ぎたけど)チップとかかなり熱くなるので注意が必要。寿命をすり減らす素です。

その他の回答 (3)

• AthlonXP
回答No.3

至急、別のメディアにバックアップをしましょう。 HDDはいきなり突然死することもあるので、 異音が出て故障が分かるなんてよかったじゃないですか?(壊れること自体、運が悪くよくないことですが) >少し放置してまた起動させると稀に正常に動く事があるのでその隙にバックアップを取ろうと試みるのですが、またすぐ最初に書いた状態にすぐ戻ってしまいます。 とはどういう状態ですか? バックアップ中に再起動または止まってしまって、 バックアップができないということでしょうか?

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 私も過去に2度、HDDを破損したことがあります。 アクセスが悪くなって来て、同じように「カチン、カチン」と言う金属音がHDD内部から聞こえるようになり、その後、機能を停止しました。 基本的にHDDは消耗品と考えて、故障する物だとの認識が必要ですね。 IOデーター製でしたら、1年間の保障期間内だと思いますので、メーカーに連絡をしてみて下さい。 何とかバックアップが取れると良いですね。

• violet430
回答No.1

やはり故障ですね。 動いている内にバックアップをお勧めします。