• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows98が起動画面で止まってしまいます。

  • 質問No.1208748
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 96% (335/346)

お世話になります。

コンパックのDESKPRO(Windows98)です。3年位前にオークションで落札しました。12月にADSLにするまでは起動も速かったのですが、最近起動画面でCOMPAQという画面でしばらく止まっていて起動できなくてあきらめて電源ボタンを押して終わりにする事が多くなりました。

画面左下の砂時計もまるで止まっているようです。
今日は10分くらいかかって起動しました。でも速い時は普通に起動しています。

ウィルスバスターは自動更新にしています。ウィルスチェックもしましたが大丈夫でした。スキャンディスク(完全)とデフラグも昨日しました。ディスクToolsというソフトで毎回不要ファイルは削除しています。メンテナンスはまめにやっていますがハードディスクの寿命が近いのでしょうか?

何をすれば普通に起動できるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (13/28)

起動ロゴで止まると言うことだと、ハード的な問題の可能性が高い気がします。
ハードディスクの駆動音が以前と違うとか、カラカラ、キーキーといった異音がするようなら、ハードディスクの寿命が近いかもしれません。
どちらにしてもデータバックアップをいまのうちにしておくのがいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
asdf21

お礼率 96% (335/346)

お世話になります。

さっそく回答をいただきありがとうございました。

今はすんなりと起動できました。いつもこうなら良いのですが・・・。

ハードディスクの異音はまだないですが、バックアップを始めてみます。

どうもありがとうございました。

また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時:2005/02/08 22:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (21/91)

電源を切るのはよくありません。試すなら、
1.シャットダウン 2.コンピュータのリセットスイッチ 3.電源スイッチ 4.電源コンセントを抜く。の順です。シャットダウンは正常な手段です。
<スキャンディスク(完全)とデフラグも昨日しました。僕のwindows98よりいいです。僕のはできないので,
deskeeperというソフトで掃除してます。このソフトもあなたの症状には適切です。試用版もあります。
<毎回不要ファイルは削除しています。
レジストリーの掃除をしてみたらいいと思います。フリーソフトregistry-mechanicは使い方も簡単ですよ。registry-mechanicと検索窓に入れれば探せます。
お礼コメント
asdf21

お礼率 96% (335/346)

お世話になります。回答をありがとうございました。

役に立つフリーソフトを教えていただき ありがとうございました。さっそく 明日試してみます。

また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時:2005/02/10 17:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (35/198)

リカバリーCDがあれば、再度インストールしなおしてみてください。正常にインストールできればOKですが、途中でシークエラーとか引っかかって中断するような場合は、ハードディスクに問題があると思いますので、ハードディスクを買い換えるか、パソコンを買い換えるかを考えてください。

どのみち、正常に読み込めるうちに、データのバックアップをとっておいた方がいいと思います。
お礼コメント
asdf21

お礼率 96% (335/346)

お世話になります。

さっそく回答をいただきありがとうございました。

今はすんなりと起動できました。いつもこうなら良いのですが・・・。

ハードディスクの異音はまだないですが、バックアップを始めてみます。

中古購入でしたので、リカバリCDはありましたが リカバリCD専用の起動ディスクがありませんでした。

コントロールパネルで作成した起動ディスクならありますがこれを使っても良いのでしょうか?

また何かありましたらよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/02/08 22:56