• ベストアンサー

全日本実業団女子駅伝の3区の後のランナー

こんにちは 今日2006年12月17日に開催された、駅伝ですが、 たしか3区のあと、一人のランナーが途中からスタートして、すぐに、 白線をまたいで、終了になり、泣いていたシーンがありました。 あれは、一体何だったんでしょうか? 駅伝はあまり見ないのでルールがよくわかりません。

• hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「繰上げスタート」のことでしょうか。 中継所に定められた時間に到着しなかったら、 その選手を待たずに次の選手をスタートさせるルールです。 公道を早く一般車が通行できる状態に戻すためのルールなんです。 あなたが見たのは、次の選手が繰上げスタートした後で、 前の区間の走者が到着して、自分が遅かったために タスキをつなぐ事ができなかったことを知り あまりの無念で、コース脇で泣き崩れていたんでしょう。

hwy101
質問者

お礼

そうそう、そうです。質問する時思い出せなかったのですが、『繰上げスタート』です。 駅伝は交通に配慮して、そういうルールがあるんですか。 ありがとうございます。