• ベストアンサー

駅伝もやっぱり...?

一昨日の全国都道府県対抗女子駅伝は開催地の京都が2年連続10度目の優勝を飾りましたが、これってやはり国体みたいに主催地が優勝するように無理な選手集めをしているんでしょうか? 事情通の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

こんばんは。 確かに地元という事で有利な点は多いですね。 アンカーの福士選手は毎朝このコースを走っていると言ってましたね。 今回京都チームは「ふるさと選手」は 小崎まりさん1人だけでしたので、選手集めはしていないようですね。 京都は中学、高校、実業団と陸上に力を入れているようです。 高校は立命館宇治、実業団は京セラ、ワコールと強いチームが あるのも強い要因のひとつだと思います。 駅伝代表チームは100人ぐらいの強化選手の合宿から選びぬかれた選手らしいですよ。 地元の高校が強いチームはいい成績を残していますね。 今回高校駅伝で優勝した岡山・興譲館高校がある 岡山県も過去最高順位でしたね。 http://www.nhk.or.jp/rr/

boyon-boyon
質問者

お礼

詳しい御回答有り難うございます。なるほどよくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

あれは単に「コースを熟知している」からですよ。 毎回京都で開催ですから・・・ 京都の選手は(選手として選ばれた以降)練習し放題です。 細かなアップダウンなんかの情報も他県より把握しているでしょう。 そういうことの積み重ねがあの結果を生んでいると思います。

boyon-boyon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、確かにコースを知ってるって有利ですよね。

関連するQ&A

  • 市町村対抗駅伝(静岡)について、一言注文。

    先日(12/1)に、第8回が開催され、 「浜松市中央」の優勝になりました。 ふと思ったのですが、 毎回、開催地が、県庁所在地である「静岡市」のみになっています。 なので、ここ浜松では、いまいち盛り上がっていませんね。 私の考えとしては、五輪や国体のように、 持ち回りで開催地を移した方がいいのではないかと。 (浜松・沼津と交代でもいいですし、これより小さい市でもいいです。) いかがでしょうか。 また、静岡以外の都道府県でも、 同様な駅伝大会が行われている所があると思うので、 そちらにお住まいの方々の開催状況やご意見も伺いたいです。

  • 都道府県対抗女子駅伝の出身

    本日開かれた都道府県対抗女子駅伝、最後の群馬の選手西原さんの頑張りには目頭が熱くなりました。 年をとって来ると、選手が自分の娘にダブってしまうようです。 ところで西原さんとはどんな人かネットで検索したら、なんと生まれは京都府でしかも大学まで京都で過ごされたようです。 どうして都道府県対抗では群馬県に所属することになったのでしょうか? 記録からすれば京都代表のアンカーを追い上げたくらい実力があるのだから、西原さんを京都代表にすることは考えなかったのでしょうか? また他にもこういうケースの選手はいるのでしょうか?

  • 男女混合駅伝って、しない?

    1月に、京都で「都道府県対抗女子駅伝」があり、広島で「・・男子駅伝」があります。12月には「全国高校駅伝・男女」があります。 男女混合のマラソンは時々みますが、混合の駅伝大会って聞きません。 けっこう視聴率はとれそうに思うのですが(男子駅伝より)、スポンサーがつかないのか、陸連がようしないのか? 10人チームで5人5人(9人チームで5人4人でも)つくるのは、女子で9人そろえることにくらべて、そんなに難しいことではない。実際、立命館宇治高校は高校駅伝に男女チームを出している(予選で男子が負けなければ)し・・。

  • 全国都道府県対抗駅伝競走大会

    全国都道府県対抗駅伝競走大会はテレビ放送されるのですか?

  • 第28回全国都道府県対抗女子駅伝の再放送

    お昼頃にNHKであった「第28回全国都道府県対抗女子駅伝」を見逃してしまいました。 この番組の再放送はあるのですか? よろしくお願いします。

  • 全国高校駅伝は有馬記念当日に開催すべきだと思う?

     今日は京都で全国高校駅伝が開催されると同時に、中山競馬場で有馬記念(GI)が開催されます。 そこで質問です。あなたは、全国高校駅伝は有馬記念当日に開催すべきだと思いますか。 私は賛成です。有馬記念当日の楽しみが一つ増えるからです。

  • 福島県優勝の駅伝大会の映像を購入したい

    福島県出身で駅伝ファンの妻が HDに録画し、リピートで鑑賞していた 第24回全国都道府県対抗男子駅伝=2019年1月開催 福島県優勝の テレビ中継のデータを 誤って、私が消去してしまいました。 地元の栄誉を何度でも楽しみたかったのにと嘆く 彼女に申し訳なく、同内容のDVD等があれば、購入を検討しています。 入手ルートをご存知の方があれば、ご教示いただければ幸いです。 NHKのオンデマンドやネットの抜粋映像があるのは承知していますが、 HD録画の時と同様にテレビで視聴できる、 DVDの購入を優先的に考えています。 皆様のお知恵を是非ともお授け下さい。 --

  • 国体キャラクターを紹介するサイト知りませんか?

    今年、岡山から兵庫へ引っ越したら 連続して国体開催県に住むことになりました。 国体にはマスコットキャラクターが存在するようですが 過去に開催された都道府県でもこれから開催する都道府県も どんなマスコットキャラクターがあるのか見てみたくなりました。 みなさんは気になりませんか?

  • 国体はなぜ開催地が優勝するのでしょうか?

    タイトルの通りですが、国体って開催地が優勝しますよね? これってなんでですか? 開催地有利な条件でもあるんですか?

  • なぜ国体は開催地ばかり優勝する?

    先日行われた秋田国体(国民体育大会)は、開催地・秋田県が総合優勝した。 なぜ国体は、開催地ばかり優勝するのか? こんな出来レースの茶番劇は、とてもスポーツとは言えない。

専門家に質問してみよう