• ベストアンサー

駅伝もやっぱり...?

一昨日の全国都道府県対抗女子駅伝は開催地の京都が2年連続10度目の優勝を飾りましたが、これってやはり国体みたいに主催地が優勝するように無理な選手集めをしているんでしょうか? 事情通の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trueblue1
回答No.2

こんばんは。 確かに地元という事で有利な点は多いですね。 アンカーの福士選手は毎朝このコースを走っていると言ってましたね。 今回京都チームは「ふるさと選手」は 小崎まりさん1人だけでしたので、選手集めはしていないようですね。 京都は中学、高校、実業団と陸上に力を入れているようです。 高校は立命館宇治、実業団は京セラ、ワコールと強いチームが あるのも強い要因のひとつだと思います。 駅伝代表チームは100人ぐらいの強化選手の合宿から選びぬかれた選手らしいですよ。 地元の高校が強いチームはいい成績を残していますね。 今回高校駅伝で優勝した岡山・興譲館高校がある 岡山県も過去最高順位でしたね。 http://www.nhk.or.jp/rr/

boyon-boyon
質問者

お礼

詳しい御回答有り難うございます。なるほどよくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

あれは単に「コースを熟知している」からですよ。 毎回京都で開催ですから・・・ 京都の選手は(選手として選ばれた以降)練習し放題です。 細かなアップダウンなんかの情報も他県より把握しているでしょう。 そういうことの積み重ねがあの結果を生んでいると思います。

boyon-boyon
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、確かにコースを知ってるって有利ですよね。