• 締切済み

ZoneAlarm でOE6が接続エラーを起こします。

お願いします。 ファイアウォールのZoneAlarmを導入しました。IEはじめ、ほかの通信アプリケーションは正常に動作しますが、Outlook Express6だけが 接続エラーを起すようになりました。ZoneAlarm側のプログラムコントロールでOutlook Express は左から V V ? ? の状態です。 Zone Alarm またはOE6側で設定を変更する必要があればご教示ください。なお、私の環境はXP SP2です。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

なるほど。 >現在NortonのAntivirusを使ってはいますが、これにはFireWallの機能がないので競合しないものと思っています。 Norton AntiVirusの『インターネットワーム防止機能』を無効にされることを推奨します。この機能は簡易ファイアウォールとして機能します。 http://www10.plala.or.jp/palm84/iworm_protection.html http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20041126110328958 これが原因かどうかは分かりませんが、参考までに。 違ったらご容赦を。

hirox_uti
質問者

お礼

重ね重ね、ご教示ありがとうございます。 実は私の使用しているNortn Antivirusは2003でして、インターネットワーム防止機能はありません。(2005からですか?) いろいろと、Zone Alarmを調べていましたら、このFirewallの導入でネットワークに障害がある事例が結構あることがわかりました。 Zone Alarm内のパラメータをすべてチェックしましたが改善しないので諦めて、他のFirewallを探してみることにしました。  ryu-fizさんには大変お世話になりました。感謝申し上げます。

• ryu-fiz
回答No.1

まず、OEのアカウント設定の再確認を。メールが使えなくなった原因がファイアウォールにあるとは限りません。例えば、統合型のウイルス対策ソフトから別のものに乗り換えたりした場合、メールスキャナに最適化するために以前のウイルス対策ソフトが勝手にアカウント設定に変更を加え、アンインストール後も戻らない場合、というのもあり得ます。 これに該当しない場合でも、以前利用していたウイルス対策ソフトの残骸が影響している可能性も残されます。該当する対策ソフトのサポートページを参照されるなどして対応してみてください。

hirox_uti
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。私も接続エラーが出るようになってから最初に確認したのがアカウントでしたが、変わりはありません。また、現在NortonのAntivirusを使ってはいますが、これにはFireWallの機能がないので競合しないものと思っています。それと今まではWindows XP のFireWall付属の製品を使っていましたが、Zone Alarmをインストール直後に機能OFFとしてあります。 フリーのZone Alarmにサポートページがないのが残念です。 いずれにしろ、本当にありがとうございました。