- 締切済み
OEのエラーとSP2について
OE 6.0が起動できず、「他の Outlook Express のインスタンスが実行されているため、Outlook Express を起動できませんでした。Windowsからログオフして Outlook Express を再実行してください。問題が解決しない場合は、作業を保存してコンピュータを再起動してください。」とエラーが出ます。OSはXPです。 今日の昼までは普通に使えていました。最後に起動したその前後に2つほどソフトをインストールしたのが原因かもしれません。 再起動、(ユーザー切り替えは使用していませんが一応)ログオフ、システムの復元を試しましたが治りませんでした。 Windows Messengerは購入した時にアンインストールしていますが、Live Messengerを使っていましたので、念のためスタートアップから外す作業をし、起動していないのを確認した上で、ウイルスバスター2007(先日バージョンアップしましたが今までは問題なく作動していました)を終了してから起動してみましたがやはりダメでした。 何か解決策を知っている方はいらっしゃらないでしょうか。 色々試している間に何度か再起動した際、毎回「プログラムの終了-O」という窓が必ず出て、応答なしで終了されていました(最後にシステムの復元をする際の再起動では出ませんでした)。 OEが変になる前はない現象でした。Oで始まるプログラムが起動しているかどうか確認してみましたが、現在は確認できていません。 また、どうしてもダメだった場合、諦めて他のメーラーを使うか、OE再インストールを検討していますが、HE SP2を使用している場合、SP2自体を入れ直さなければいけないようなのですが、これをするとインストールしているものや各種ファイルなどは消えてしまいますか? 回答よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
まずはデータのバックアップを取ってください http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429 その後でOEを再インストールして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/263837/ja >、HE SP2を使用している場合、SP2自体を入れ直さなければいけないようなのですが、これをするとインストールしているものや各種ファイルなどは消えてしまいますか? OSを再インストールすれば、それまでの設定やインストールされたプログラムは全てリセットされますので、再度やり直しになります。これをリカバリと呼びます。 今回はリカバリの前にOEだけの再インストールをまずお試し下さい、それで駄目なら、必要な情報のバックアップを取った上でリカバリして下さい。 バックアップを取る方法は幾つかありますが、 ファイルと設定の転送ウィザード http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003652 や 同じくシステムルールのバックアップ も利用できます。
お礼
SP2の再インストール=OSの再インストールなんですね。 別物だと勘違いしていました。 OEを一旦消して入れ直してみましたが直りませんでした。 これだけのためにリカバリするのは少し面倒なので、別のメーラーに変えることにします。 ありがとうございました。参考になりました。