• ベストアンサー

windowsメールが起動できない

「他のwindowsメールのインスタンスが実行されているため、  OEを起動できませんでした。 WindowsからログオフしてOEを再実行してください。  問題が解決しない場合は、  作業を保存してコンピュータを再起動してください。」  と、メッセージが表示され、windowsメールが起動しません。 再起動してもダメです。 メッセンジャーは入ってないようなのでその他の解決法を教えて下さい。 またOutlook Expressをインストールしても今まで受信したメールはもう見れなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

ウィルスバスター2008の 「迷惑/詐欺メールの判定」 を有効にすると、Windowsメールが正常に終了できずに、プロセスにWinMail.exeが残ってしまう場合があるようです。 もしウイルスバスター2008をお使いなら、 「迷惑/詐欺メールの判定」 を無効にして、再起動してから正常に動作するかどうかを確認してみるといいかもしれません。 [参考] 「迷惑メール対策ツールバー」を有効/無効にするには http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062435.aspx なお、Windows VistaにはOutlook Expressはインストールできません。

meme93
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ウィルスバスターも入れてなかったのですが・・・ >なお、Windows VistaにはOutlook Expressはインストールできません。 知らなかったです。 ひとつ勉強になりました。 1日、ネットに繋がらないようコンセントを抜いてたら復活しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AA1147
回答No.2

>他のwindowsメールのインスタンスが実行されているため、  OEを起動できませんでした。→ しばらく待っていてから起動しまんか? >またOutlook Expressをインストールしても今まで受信したメールはもう見れなくなるのでしょうか?→windowsメールは単独ではインストール出来ないと思うのでOS再インストールとなるので見れなくなります。 従ってバックアップをとる必要があるとなります。 >Outlookの場合はインポートとなるので識者のご回答をお待ちください。

meme93
質問者

お礼

しばらく待っても変化なく、やけくそでコンセント抜いてたら復活しました。 windowsメール、個別でのインストールができないなんて不便ですね。 XP→VISTAに代わって便利になって行くはずなのにVISTAはトラブル続きでほんとうに扱いいにくいです。 アドバイス、ありがとうございました。