• 締切済み

ブログの写真に関して

いつも参考にさせて頂いております。 弊社の社長ブログに個人名(苗字のみ含)と顔~全身の写真が掲載されています。 ブログの内容には、個人がある程度特定出来る内容も書かれていたりするのですが、このようなブログは個人情報保護法には引っかからないのでしょうか? ブログで社員の紹介を行う等もあるようですが社員に掲載確認をせず載せてしまうという事は問題ないのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 個人情報保護法には引っかからないのでしょうか? 引っかかりません。 いわゆる個人情報保護法には関係ない、昔からある単なるプライバシーの侵害、肖像権の侵害とかです。 > 問題ないのでしょうか? 質問者さんや他の方が問題にしない限りは…。 削除して欲しいのなら、相手に納得してもらえる理由とともに、その旨伝えれば良いだけです。 対応されないのなら、段階的に対応手段を踏む事になります。

knight777
質問者

お礼

なるほど、、分かりました。 あまり関係ないのですね・・・。 嫌なら嫌と言うのが一番ですね! ありがとうございました!