• ベストアンサー

結婚予定の娘の母です

近く相手のご両親が挨拶にこられます。とりあえずご挨拶にということで仕事の合間によるので食事は結構ですということです。親同士だけで、お会いします。 1、お茶はやはり昆布茶をお出しするものでしょうか? 2、ご挨拶のときに、結納の事を話し合っても良いでしょうか   休みが違うのでめったに集まれ無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33713
回答No.2

再び失礼します。 おめでとうございます。 うちの嫁も、大阪南部です。 男の方の立場として、「結納」は、大変悩みました。 向こうが息子に「結納など堅苦しいことはいらない」とおっしゃったようなので「お金で買われた」と言うようなイメージを持たれないかと心配しました。 しかし、おばあちゃまが同居されていることで、「形ばかりの」小さい上品な(?)飾りを持って、遊びにいらしてくださいと言われた時に持参しました。 本人にはそのことは伝えてありましたが、「あまり堅苦しくしない」と言っていたせいか、向こうの御両親は少しびっくりされました。 でも、あとで「おばあちゃんが喜んでいました。」と聞かされ、よかったと思いました。 昔は台所のものは男の方が整えるといいますが、嫁の趣味もあると思い、その分は、別に「お金」を包み、向こうのお母様に「こちらがするべき事ですが、そちらで整えていただくようお願いいたします。」と申し上げました。 お金にまつわることは難しいですね。 幸い、何の揉め事もなく結婚式も終えましたが・・・。 「結納」をして欲しいと娘さんに伝えておられるなら、彼にも伝わっているかもしれませんね。 どうぞお幸せに。

ribe
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。男性側のお考えも良く分かり参考になりました。 結納は正式な婚約、結納金は親の援助と考えております。 結納金と其れに見合うお支度が親の援助として、子供たちの結婚のはなむけだと思っています。 お金は親が用意し、家具など実際に購入しに行くのは本人達で、自分達の好みで選べばいいと思っていますので、其の考えをうまく伝えられればと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

御参考になるかどうかはわかりませんが・・・。 お仕事の合間ということで、「正式なもの」というか「形式ばった」ことではなさそうですね。 1、お茶はやはり昆布茶をお出しするものでしょうか?     または「桜湯」はいかがでしょうか? 2、ご挨拶のときに、結納の事を話し合っても良いでしょうか    本人同士の意思の確認はもう終わっているのですよね。     「結納」をして欲しいとお思いですか?    それとも「結納」はする。ということを御本人たちに確認済みなのでしょうか?    女性の方から「結納」をくださいとは言いづらいですよね。    向こうの方から「どうさせていただきましょうか」とおっしゃれ ば、御希望を伝えられればいいのではないでしょうか?   

ribe
質問者

補足

1、桜湯、、いいですね。でも近くに売ってないかもしれません。あればそれにしたいと思います。 2、カレは改まって挨拶に来ました。娘が、先方の親が結納はどちらでも言いといったというので、飾りは簡素でも良いから結納はしてほしいと娘に言いました。一応別居でアパートを借りるということなので、世帯道具や色々お支度をするつもりなのです。着物も留袖と喪服など多少は持たせたいと思っています。 向こうが切り出してくれればいいのですが。。 3、大阪南部です。荷だしは最近しないようですが結納はやはりされているようです。