• 締切済み

公園から上手く帰ってくる方法

今2歳5ヶ月の息子は外が大好きで、公園などに行くとなかなか帰ってこれません。特に3ヶ月前に下の子が生まれて、おんぶして公園に行くようになった最近では、ますます言うことを聞かなくなり、泣き叫ぶ子を引きずって帰ってくるような状態になってしまっています。お互いにつらい思いをしている感じで、公園に行くの怖くなってます。。どうしたら上手く家に連れ帰れるでしょうか。何かいい方法を使っている方教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.4

こんにちは!大変ですね~!うちは、2歳1ヶ月です。 公園ではないのですが、最近、使えている手で、参考になれば幸いです。 うちの子は、「やだ」、を連発するので、「やだ」の反対語の「いいよ」を教えるようにしました。 子供にも、「だめ」ばかりをいわず、「いいよ」とよく、声をかけます。(どうでもいいことで) そして、「やだやだ」いっているときに、「いいよしようよ」というと、「いいよ」と、いやいやでも言います。 すると、「「いいよ」できてえらいね~!」とほめます。 すると、「いいよ」ができて嬉しいみたいで、ご機嫌にいうことを聞きます。 どうでしょうか。うちも、いつもうまくいくわけではありませんが。。 お互いイヤイヤで大変ですね。(~_~;)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.3

少し規則を作るようにした方がいいですね。 2歳代でしたら、朝の10時からお腹の減るお昼くらいを公園の時間にします。 お馴染みのお友達を作るようにして、 お昼にはみんなおうちへ帰るものと分らせるようにし、 おうちへ帰ってからも、下の子どもさんが寝てらっしゃる時に 少々家事をサボっても、膝に乗せて絵本を読んであげるなど、 うんと相手をしてあげて下さい。 おうちでも楽しみがあるようにしておきます。 公園へ行く前に、何かひとつ帰ってからの遊びを考えておいて、 「ご飯が終わったら一緒にブロックでトラックを作るんじゃなかったの?」 などと言って、その時々で関心のあることを提案します。 なかなか思い通りに行くときばかりではないにしても、 就園するまでにしっかり良い親子関係を築いておきましょう。 まず、お母さんが子育てを楽しめるよう、なんでも完璧にしようと思わないことです。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

急に「さぁ、帰ろう」と言われても子どもも戸惑ってしまいますね。 我が家では、帰る時間を予め約束させ、10分前、5分前に 「もうすぐ帰るよ、あとx分だよ」 と声をかけました。 そして、いよいよ約束の時間には、私の手持ちの携帯電話のスケジュール機能を使って子どもの好きな音楽がなるようにセットしておき、 「さ、xxがなったから帰ろう」 と声をかけました。 うちの子は電車小僧でしたので、ホーム発着のメロディなどでしたが、アンパンマン、ドラえもんなどでも。 今、幼稚園の年長と年少ですが、朝バスに乗せるために家を出る時間になるとポケモンのテーマソングがなるようにしてあります。 それまでテレビを見ていても、何も声掛けすることなく 「さっ!お母さん!幼稚園の時間だよ!」 と靴を履くようになりました。 時計も、「長い針が一番下まできたら…」「長い針が3まできたら…」で2,3歳でも充分読めるようになりますよ。 一度「じゃああと5分ね」と延ばしてしまうとずるずると延びてしまいますから、音楽がなったら帰ろう、というのを徹底してみてください。 「帰ったら、xxのビデオを見ようね」 「今日はお昼ご飯はホットケーキにしよう。一緒に種を混ぜてくれる?」 など、家に帰ったら(子どもが)できることを提案してみるのもよい方法だと思います。 二人育児は大変ですけれども、あと2,3年もすれば二人で遊んでくれる時間も増えて少しずつ楽になりますよ。頑張ってくださいね。

  • mon_bali
  • ベストアンサー率28% (48/167)
回答No.1

出かける前にちゃんと約束していますか?「ママの時計が○時になったら帰るよ。お約束が守れないとママ、お昼ご飯が作れなくて大変だから、もし守れないなら今言って。公園に行かないから。」 たとえ2歳でも約束はちゃんとわかります。自分で「約束する」と言わせてください。 ママのほうも約束を守ることが大事です。仲良しのママが来て、おしゃべりに夢中になって帰るのを忘れたら駄目ですよ。 「さあ○時になったよ」と言えば誇らしげに立ち上がると思います。バカみたいに誉めなくても大丈夫。さすがあなたはママの信頼している息子だという視線を送りましょう。 以上がうちが使っていた手です。 時には信頼を裏切るようなマネもしてくれますが、「ちょっと話があるからこちらにいらっしゃい」と言うと、何を言われるかちゃんとわかっていて言うことを聞きました。毅然とした態度が必要と思います。

関連するQ&A

  • 公園で遊べるのはいつから?

    こんにちは。 2ヶ月になったばかりの息子がいます。 最近、抱っこ紐で、買い物に行ったり、散歩したりしています。 その時、公園の中を通ると、小さなお子さん連れのママがたくさんいるのですが、 みんなもう歩けるおこさんばかりです。 公園で一緒に遊べるようになるのは、歩けるようになる頃からですか? みなさんは、いくつくらいから外で遊ばせましたか?

  • 公園に遊びに来る小学生について

    最近、公園に遊びに来てる小学生に対してイラッとしてしまうことがあります。 私の家は公園のすぐ横にあります。 明るい時間の(子供の声含め)騒音は当たり前だと思ってます。 GW前に初めて見る顔の小学生(丸坊主の子、身長高い子)2人がボール遊びをしに来ました。 丸坊主の子は私の家側を背にして立ち、身長高い子は私の家に向かって立ちボール投げ。 すごい広い公園でもないけど、私の家のすぐ近くでやっていたこともありボールが何度も敷地内に入ってきて、丸坊主の子が取りに来る。それが当たり前のように何度も。1、2回は仕方ないと思いますが、さすがに窓や室外機に(たぶん車にも)何回も当たっていてイライラ。 ちょうど2歳の息子と外にいた時に窓に当たったのを見たので「窓とかに当てないでね」と背が高い子(投げた子)に言いました。「はい。すいません」と言っててその後気をつけてましたが、丸坊主の子は「もっと強めに投げろ」と指示。 息子と同じ歳の双子ちゃんが公園にいて一緒に遊んでましたが、ボールが当たりそうで危なかったのですぐ避難。他にもおばあちゃんと5、6歳くらいの女の子がいて「あれは危ない」と言ってるのが聞こえました。が、2人の男の子はしばらく遊んで帰っていきました。 次はGW後。丸坊主の子含めて5、6人ほどの小学生。 やはり私の家すぐ近くでボール投げ。 何度も敷地内侵入。 それをカーテン開けて見た瞬間、丸坊主の子がすぐ近くにいて私に気づいて中指立てて何度も見せつけてきて他の子が引き離して違う子が頭下げてました。 腹立てたとこで相手子供だし…と我慢。 いつも外出る時間で、息子が外に出たがったこともあり、敷地内で遊ぶ事に。 息子の近くに弾んだボールが転がってきて取りに来た子は初めて見る子。 「すいません。ごめんなさい」と言ってたのでボールを渡しつつ「気をつけてね〜」と。 投げたのは丸坊主の子。小さい声で(それでもすぐ近くなので聞こえる)「ババアすいやせん」と口とんがらせて言い、他の子はそれを笑ってました。 その日は、それで終わりましたが、さすがに防犯カメラを設置ししばらく来なかったので安心してましたが数日前に丸坊主の子と他2人の小学生。 この日はボール遊びはありませんでしたが、 2歳の息子が窓から外を見てた時に遠くにいた丸坊主の子がわざわざ走って近寄ってきて中指立てて何度も見せつけて他の子が引き離してました。 息子は意味わかってませんがそれを録画して見てた私はイライラ。 「ババアに見つかる前にいこーぜ」的な声が録音されてました。 しばらくは来ないんだろうなと思いましたが昨日。 丸坊主の子ではありませんが、おじいさんが2人の子連れて公園に。 当たり前のように敷地内侵入。防犯用のどこの家にもあるような砂利を「これ、持っていこーぜ」と持っていき別の家の塀にぶつけて遊んでました。 カーンと柵に当たった音がしてすぐ終了。 それでも何度も敷地内侵入していたこともあり、やめてほしいと伝えるのに外に行くともういませんでした。 公園の道路側は何もありませんが、家に面してる側に普通のフェンスがあります。(大人の腰くらいか胸下くらいの高さ) ボールを投げ込まれたり、敷地内に普通に侵入する事に迷惑していて、 よく知らない私に対してババアと言ったり中指立てる理由と2歳の息子に中指立てる理由がわからない。 私は20後半で外に出る時は息子と遊ぶだけなのでオシャレはしてませんし、小学生からしたらババアと言われる年齢だろうけど、聞こえるように言われる筋合いないしな…と。 こういう場合、どうするのが正解なんでしょうか? 公園の横に住んでる限り、一生言われてもやられても全部我慢なんでしょうか? 小学校はたぶんいずれ息子が同じとこ通うんじゃないかな?と思うので言いにくいし、こういう問題を報告してもいいのかわからないし、まずは区長さんに相談するべきでしょうか? ババアといった理由と中指立てた理由。 本人からの謝罪、心からの反省ともうしないと約束をして欲しい気持ちでいっぱいです。 イライラしすぎて思い出すと涙が出るくらい気分悪いです。 生活してるだけなのに夕方の時間はビクビクしてる自分がいます。

  • 公園など外へは何時頃行ってますか?

    こんにちは。 1歳5ヶ月の息子がいます。 朝、おかあさんと一緒を見せながら家事を済ませ、その後、9時半頃~公園へ行きます。 少し前までは、同じくらいの子と逢う事もあったのですが、最近、まったく会いません! 時間が早いのかと思って11時くらいまでねばってみたり、 公園を転々とした事もありましたが、会いません・・・ 暑いから、みんな外へ出ないのかなーと思いつつ、外でママと話せると、 私の気晴らしにもなるので、知らない方とでも話せたらなと思うのですが・・・ ママ友がいないわけではないのですが、毎日のことだし、公園へ行くのに、約束するのもなんだかなーと思い、なんとも言っていません。 みなさん、何時頃、外へ行かれますか? ご近所の方の意見ではないので、どうかとも思いましたが、参考にしたいと思います。

  • 外で歩かない子と公園で

    よろしくお願いします。 1歳0ヶ月の男の子がいます。 先月のお誕生日前から歩きだすようになり、家の中はハイハイより歩くことが多くなりました。 でもまだ、公園に行っても芝生に座りこんでつかまり立ちすらしません。 多分怖いのだと思うのですが… 外で歩けるようになるまで、毎日練習、というか 地面におろして立たせるだけでもさせたほうがよいのでしょうか? それとも無理におろさなくても、いきなり外で歩けるようになる日が来るのでしょうか。 息子は、つかまり立ちまでは早くて、せっかちな性格なのかなって思っていたのですが、 それからなかなかひとりで立たず、慎重派に転向したのか?つかまり立ちから4ヶ月経ってひとりで立ち、歩くようになりました。 連日いいお天気で頻繁に外出しているのですが、 公園ではベンチにわたしと座っているか、わたしの膝の上に立つ程度しかしません。 公園に出かける事自体はわたしは嫌ではないのですが、 息子のほうが、毎日地面におろして立たせたりすると嫌がってしまうのではないかと気になります。 公園のベンチで親子二人ぼーっと座ってるだけでいいものかと…。 ブランコにちょっと乗るくらいしか時間が潰せなくて、 近所に幼稚園がいくつもあり14時過ぎると幼稚園児が遊具を使うのでその辺も気にしなければならず、 ベビーカーも嫌がって座らないので簡易抱っこ紐で出かけなければならないので、 ベンチに座れないと立って散歩してるしかなく、 あんよ前のこどもとどう公園で過ごせば良いか分からなくなってきました。 決して早く歩いてほしいという悩みではなく、 ただ、外を歩かない子と公園でどう過ごしたらよいのかという相談です。

  • 生後一ヶ月の真夏の公園

    いつもお世話になります。 二歳の息子と生後一ヶ月の娘がいます。 息子を外で遊ばせたいのですが、生後一ヶ月の娘も一緒に連れて行かなければなりません。 水遊びていどできる公園など、一時間・一時間半くらいなのですが この真夏の暑さの中ベビーカーに乗せて生後一ヶ月の娘を外に出すのは 無謀でしょうか? 日陰など探すなどして、できるだけ涼しい場所へ居させるつもりですが ・・・。 私の様に、下の子が小さすぎて外に出られない時、上の子の遊びはどうしていましたか? 子育てサロンや児童館など室内で遊ぶところに行くしかないのでしょうか?私的には外で汗を流して遊んで欲しいのですが・・・ そんな事いってられないですかね・・・。

  • 夏用の涼しそうなおんぶ紐を探しています

    夏用のおんぶ紐を探しています。 確かメッシュ素材だったような。公園でしているママを かなり前ですが見たことがあります。 下の子がいるのですが、下はいつもおんぶされている 状態で、最近暖かくなりおんぶしていると子供の 背中がかなり暑くなっていました。 今年の夏もおんぶで乗り切るので知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 ちなみにスリングは使いません。

  • 公園から、帰る方法

    1歳6ヶ月の男の子の母です。 子供は、かなり活発な子だそうです。 (男の子を持っている他のお母さんや 以前住んでいたところの支援センターの保育士さんに言われました) 朝9時にもなると 「お外(公園)連れていけ!」要求が出ます。 公園に行ったら、16時半くらいまで、帰って来れません。 その16時も、子供を怒鳴りつけ、ひっぱたいて 子供が唖然とひるんだ隙に、ようやくベビーカーのベルトを締めます。 こうでもしないと、本当に乗ってくれないというか 乗せられないんです。 お昼から16時の間にも、何度も帰ろうとして ベビーカーに乗せようとします。 でも、そのたびに、ひっくり返り、そっくり返り 「たい!」とベビーカーをひっぱたき(子供が) ベビーカーから降りてしまいます。 そのまま、たーっと走って逃げて行きます。 抱っこで帰ろうとしても、同じことです。 人の腕の中で、ひっくり返り、そっくり返り 頭の上に上り 結局地面に降りて、走って逃げて行きます。 なので、ここ数日から、お昼ごはんと午後のお弁当を持ってくるようにしました。 無理やりにでもベビーカーに乗せなかったら 18時を過ぎても、走り回って遊んでいました。 公園で7時間近く走り回って遊んでいるのに 家について、午睡をするかというと、そうではありません。 (公園から自宅まで帰って来る途中、10分くらい寝落ちはしています) (家についたら、起きます) で、家の中でも走り回ったり、絵本やおもちゃをひっぱりだしてきたりして とっても元気に遊んでいます。 ちなみに、夜も20時半に寝付かせを初めて 部屋中を歩き回って21時半前くらいに、ようやく寝付いてくれます。 公園に行く時間を遅くしたら良さそうなものなのですが 家の中でぐずられ、むずかられていると、かえってしんどいです。 地団駄踏むどころか ベビー用の歩行器を持ち上げて、投げつけて(ひっくり返して) 怒ります。 また、わたしがとてもしんどくて ちょっとソファにもたれただけでも、ぶーぶー言います。 手をひっぱり、身体を押して ソファから起こそうとします。 公園から帰るのを嫌がる子と 平穏に帰るには、どうしたらいいですか?

  • 公園が好きではない1歳児

    こんにちは。 1歳8ヶ月の息子がいます。 外へ出るのが大好きで、早い時は朝の6時半から靴を履いて出て行きたがるような子です。 午前中は、近所の保育園に遊びに行きます。 昼からは、保育園には入れないので、近所の公園へ行くのですが、5分と持ちません。 シーソーに乗せると2,3度上げ下げしてやると、もう降りてしまい、 滑り台も3回すべったらいい方。 ぶらんこは寄り付きもしません。 遊んでいる間は笑っているのですが、すぐに外へ出てしまい、道路をうろうろ歩きはじめます。 人見知り(大人がだめです)もあり、たくさん人がいると寄り付きませんが、人のいない公園に行ったりしても結局長く持ちません。 車が多いところなので、公園で遊んでいてくれたら安全でうれしいのですが・・・ 公園で長く遊んでくれるようになるには、時間がかかるものですか? それとも性格ですか?

  • 年子の外遊び

    2歳と10カ月の男の子の年子がいます。 上の子は、まだベビーカーに乗りたがるので、外出するときは 下の子をおんぶして出かけています。 買い物へいっても、公園へ行っても、下の子がぐずりだしたり、 上の子がちょっとしたことで泣きわめいたりします。 上の子を外でたくさん遊ばせたいけれど、下の子も一緒となると 1時間が限度です。家に入ろうねというと、上の子はまだ遊び足りないのか泣いていやがります。 そんなことが続き、外出がおっくうになってしまいました。 しかし、子どもたちのためにも家にとじこもっているわけには いきません。 短時間でも子どもが泣いても、外に連れていくべきですよね。 私は、子どもたちに十分なことをしてやれてないという罪悪感を 日々感じて、憂鬱な気持ちになっています。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 3歳男児 エネルギー発散方法

    お世話になります。 現在、3歳6ヶ月の男の子と4ヶ月の女の子と日中過ごしています。 もともと、下の子を出産するまで、上の子は保育園に通っていました。 下の子を出産した後、本人が行きたくないと何度もいうので家でみるようになりました。 10月位から復帰の予定で、また保育園に通う予定です。 産後しばらくは、下の子が寝ている間に家の周りで遊んだり、 下の子も連れて近くのショッピングセンターに行き、プレイエリアで遊ばせたり、 支援館へ行くなどしながら、なんとか持て余すエネルギーを発散させるようにしていました。 最近では下の子が起きている事が多くなってきたので、 外で遊ばせるにも下の子を連れていくのがかわいそうですし、 抱っこ紐で抱っこしながら遊ぶのも大変で、 外にでる機会がめっきり減ってしまいました。 また、この時期はインフルエンザや胃腸炎などなど、 流行性のものが多く、貰ってしまうのが怖いのもあり、 支援館やプレイエリア等にも行きづらくなってしまいました。 そこで、上の子の発散も兼ねて習い事を始めました。 お勉強系と運動系とそれぞれと思い、英語を週2回、スイミングを週2回始めました。 スイミングについては4月からの入会になってしまい、 まだ開始までに1ヶ月ほどかかります。 それでもやはり、家での時間でも発散させてあげないと 有り余って仕方ないようなので、 同じような境遇の方に、毎日どのように発散させていらっしゃるか、 アドバイスを頂きたく投稿させていただきました。 息子の性格は、非常に活発で、動き回っているかしゃべりまくるなど、 常にじっとしていることがなく、TVなども動き回りながら見ていて じっとしているのは寝ている時位です。 ただ、集中力はあるようで、何かに熱中してスイッチが入ると 結構黙々と打ち込んでいたりはします。 本当は私も一緒になってはしゃいであげたいのですが、 どうしても下の子を抱っこorおんぶしながらですと、 自由に体を一緒になって動かすことができません。 ある程度、息子の興味を惹き、 黙々と打ち込みながら、 発散できるようなものがあればうれしいのですが・・・。 もう毎日何をしたらいいのかわからないですし、 でも家の事はしないといけないし、 下の子もみないと行けないしで、 結構行き詰っています。 何か良い方法がありましたらお教えいただけないでしょうか・・・。 ちなみに、完全核家族で誰かに預ける等は出来ません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう