• ベストアンサー

雪かきの準備

事情があって今冬に新潟などのけっこう雪の多いところに雪かきを手伝いに行く予定です。しかし、これまで関東育ちで雪にはほとんど縁がないため、雪かきとか雪の中で作業をする感覚が分からず、どんな準備(雪をかく道具は除く)をしていけばいいのかよく分かりません。 とりあえず、知り合いから ・スキーウエア(雨合羽でも可) ・長靴(雪国仕様?でないと足が大変なことになる) ・手袋(軍手+ゴム手袋でも可) は準備した方がいいと聞いていますが、これでだいじょうぶでしょうか。もし足りないものなどがあったり、さらに詳しく教えていただければお願いします。 また、すごく寒いけど、雪かきを始めるとすぐに汗をかくと聞いているのですが、雨合羽などを着たときに、その下はどんなのをどれくらい着たほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149791
noname#149791
回答No.1

雪国に住んでいるものです。 それで十分です。 手袋は軍手でもいいのですが、寒いでしょう。 ですので防寒でゴム施工されているのが最高です。 あと長靴は必ず履きましょう。 あ、そうだ、帽子も着用してくださいね。毛糸でもいいですよ。 がんばってください。

himagine70
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴム施工されている手袋とあと帽子ですね。 帽子は普通のはあるんでそれでいいかな。でも、毛糸の帽子の方が耳も隠せて暖かそう。 手袋はネットでちょっと探してみます。

その他の回答 (5)

• gorideesu
回答No.6

ボランテア活動ですか、ご苦労さまです。 下記回答を読んで私なりに感じたこと。 長靴は足を入れる口に薄いゴムが10センチくらいあり、そこに結び紐がついており、紐を結ぶことにより雪が長靴の中に入らないようにしているものもあります。(雪国仕様?) 長時間雪かきをするのなら雪山登山するとき使用する足首から膝下まで覆うものがありますので、参考にしてみてください。 肉体労働ですのでちょっと動くと汗をかきます。通気性のよいものを着る様にしたほうが良いと思います。 風を引かないようがんばってください。

himagine70
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。 ネットで探して、雪国仕様?の長靴を見つけました。 ちょっと太めで、上のところで紐を結べるようになっているみたいなので、回答にいただいたもののようなものだと思います。 実際にやったことないんで、いまいち実感ないですけど、たしかに肉体労働なんですよね。風邪引いたりとか、迷惑だけはかけないようにしたいと思います。

• tuu_chan
回答No.5

No.4です。吸水性のある薄いタオルか、ガーゼのような物を入れて置きある程度汗をかいたら、途中で取った方が良いです。 汗をかいたままですと、直ぐ風邪を引いてしまうので。

himagine70
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、たびたびありがとうございました。 寒いんだけど、雪かき始めるとすぐに汗をかき始めるらしいので、タオルとか用意して、風邪引かないように気をつけたいと思います。

• tuu_chan
回答No.4

かなりの運動量(有酸素運動)ですので、背中に汗取りを入れとくといいですよ。それと雪かき後はすぐにお風呂に入った方がいいです。 必ず雪かき前は軽くストレッチをしてからの方が良いです、準備をしないとすぐ腰に激痛が来ます。

himagine70
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう大変な運動量みたいですね。運動不足だし、初めてなので何よりもそれが一番心配です。ちょっと前に腰痛になったことがあるので、準備運動は念入りにすることにします。 背中に入れる汗取りはどういうものでしょう?タオルとかでいいんですかね。

• p-tenshi
回答No.3

皆さんの回答から補足させていただくと、長靴は ゴム長のほうがベストです。水溜りとかに落ちても 大丈夫です。それと靴下は厚めのものを履くほうがよいでしょう。 二枚重ねでもいいと思います。  上に着るスキーウエアは風防付のが雪が降っている最中の 雪かきには調子いいです。そのときひさし付の野球帽みたいなのを かぶっていると左右を見渡すときに調子がいいです。  それと汗をかきますので首にはタオルを巻いておきましょう。 がんばってください。

himagine70
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキーウエアはないんです。。。買ってもスキーしないですし、今後あまり活かせそうもないので、雨合羽の方がいいのかなと。 帽子は野球帽とかのほうがよさげですね。 タオルは気がつかなかったです。タオルを巻いておけば、最初寒いときには少し暖めてくれそうだし、汗をかき始めれば拭けるし、忘れないようにします。

• Ring53jp
回答No.2

札幌産まれの札幌育ちで現在札幌在住。 でも道産子と呼ばれるのは違和感のある微妙なお年頃の私です。 さて雪かきですが、そんなに特別な用意はいらないですよ。 と、いってもこれは子供の頃から雪かきに駆りだされてる私の感覚ですが(笑 とりあえず質問主さんの用意したものでは ・スキーウエア(雨合羽でも可)  用意できるならスキーウェアを着ていきましょう。  無い場合は雨合羽…よりは冬用のコートのほうがいいです。  とにかく寒さをしのげる服を着ていきましょう。  今の気温だと体につもる雪も溶けないので、  濡れる心配ないんで、雨ガッパはいらないと思います。 ・長靴(雪国仕様?でないと足が大変なことになる)  慣れたらスノトレでも大丈夫ですけど、  慣れるまでは長靴の方がいいですね。  靴に雪が入って「冷たい→痛い→痒い」の  地獄めぐりをする羽目になります。  新しく買った場合は、ちょっとその辺を散歩して履き慣らしておきましょう。  当日いきなり履くとスッポ抜けて、やはり悲惨なことになる可能性が。    雪国使用…う、うーん?  こっちとそっちで売ってる長靴の違いは私にもわかりません。  生地の厚さとか、靴底の溝が多くて滑りにくい、とかかな?  生地の厚さは靴下重ね履きで解決。  靴底は…まあ、初雪かきなら転ぶこと前程で(笑  雪があるなら転んでも大して痛くはありませんし。 ・手袋(軍手+ゴム手袋でも可)  スキー用の防水手袋が推奨です。  軍手だと「水を吸う→氷点下で冷やされる→手が痛い…」という地獄めぐりを(略)  他にも毛糸とか、水を吸う手袋は雪かきには向きません。  ゴム手で濡れるのは防げても、冷たさは防げないので。 あと用意や注意するものといったら、まぁ寒さ対策ですね。 動きずらくならない程度の重ね着も有効です。 でもあまり重ねすぎると今度は暑さ・重さでバテるから注意だ。 ・重ね履き用ももひき  ももひきがアレなら(笑) スパッツとか、まあそういうようなものを。  特にスキーウェア無しでコートのみの場合は、上半身はカバーできても  下半身はズボンだけ、というのは辛いですから。 ・帽子・耳あて  これは必須です。頭に雪が積もると、それが溶けて目にたれてきたりと  ウザいです。あと冷たいし。帽子は雪国用でなくても、野球帽とかでもOKです。  とにかく頭に積もる雪を溶ける前に、手ではらえるようにできればいいですから。  大事なのは耳あて。耳は皮膚が薄いのですぐに冷たくなります。  スキーウェアがあるなら、スキー用のを使えばいいかな?  マフラーとかは・・・お好みで。 寒さ対策ができれば、あとは体力勝負です。 雪をスコップですくって、持ち上げて捨てるという動作の繰り返しになりますので かなり体力を使いますが、気合い入れていきましょう。

himagine70
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬用のコートでだいじょうぶですか。 これも実際に体験したことないんですけど、北海道の雪と違って新潟とかは湿り気があるらしいので、雨合羽と言ってたのかなと思ったんですが、コートでいければ新たに準備しなくてもよさそうなので助かります。 「雪国仕様」は勝手に名づけました。。。もちろんこっちでは普通にはそんなのは売ってないと思いますが、安いのを買うとけっこう冷えるし、中がぬれてくると聞いたので、雪には限らないですけどより頑丈?なのがあるのかなと。でも、冷えは靴下の重ね履きでカバーできるのですね。 重ね着は適当に調節できるようにしておけばよさそうですね。下半身用には何か探してみたほうがよさそうですね。