• ベストアンサー

雪かきの準備

事情があって今冬に新潟などのけっこう雪の多いところに雪かきを手伝いに行く予定です。しかし、これまで関東育ちで雪にはほとんど縁がないため、雪かきとか雪の中で作業をする感覚が分からず、どんな準備(雪をかく道具は除く)をしていけばいいのかよく分かりません。 とりあえず、知り合いから ・スキーウエア(雨合羽でも可) ・長靴(雪国仕様?でないと足が大変なことになる) ・手袋(軍手+ゴム手袋でも可) は準備した方がいいと聞いていますが、これでだいじょうぶでしょうか。もし足りないものなどがあったり、さらに詳しく教えていただければお願いします。 また、すごく寒いけど、雪かきを始めるとすぐに汗をかくと聞いているのですが、雨合羽などを着たときに、その下はどんなのをどれくらい着たほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149791
noname#149791
回答No.1

雪国に住んでいるものです。 それで十分です。 手袋は軍手でもいいのですが、寒いでしょう。 ですので防寒でゴム施工されているのが最高です。 あと長靴は必ず履きましょう。 あ、そうだ、帽子も着用してくださいね。毛糸でもいいですよ。 がんばってください。

himagine70
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴム施工されている手袋とあと帽子ですね。 帽子は普通のはあるんでそれでいいかな。でも、毛糸の帽子の方が耳も隠せて暖かそう。 手袋はネットでちょっと探してみます。

その他の回答 (5)

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.6

ボランテア活動ですか、ご苦労さまです。 下記回答を読んで私なりに感じたこと。 長靴は足を入れる口に薄いゴムが10センチくらいあり、そこに結び紐がついており、紐を結ぶことにより雪が長靴の中に入らないようにしているものもあります。(雪国仕様?) 長時間雪かきをするのなら雪山登山するとき使用する足首から膝下まで覆うものがありますので、参考にしてみてください。 肉体労働ですのでちょっと動くと汗をかきます。通気性のよいものを着る様にしたほうが良いと思います。 風を引かないようがんばってください。

himagine70
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございます。 ネットで探して、雪国仕様?の長靴を見つけました。 ちょっと太めで、上のところで紐を結べるようになっているみたいなので、回答にいただいたもののようなものだと思います。 実際にやったことないんで、いまいち実感ないですけど、たしかに肉体労働なんですよね。風邪引いたりとか、迷惑だけはかけないようにしたいと思います。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

No.4です。吸水性のある薄いタオルか、ガーゼのような物を入れて置きある程度汗をかいたら、途中で取った方が良いです。 汗をかいたままですと、直ぐ風邪を引いてしまうので。

himagine70
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、たびたびありがとうございました。 寒いんだけど、雪かき始めるとすぐに汗をかき始めるらしいので、タオルとか用意して、風邪引かないように気をつけたいと思います。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.4

かなりの運動量(有酸素運動)ですので、背中に汗取りを入れとくといいですよ。それと雪かき後はすぐにお風呂に入った方がいいです。 必ず雪かき前は軽くストレッチをしてからの方が良いです、準備をしないとすぐ腰に激痛が来ます。

himagine70
質問者

お礼

ありがとうございます。 けっこう大変な運動量みたいですね。運動不足だし、初めてなので何よりもそれが一番心配です。ちょっと前に腰痛になったことがあるので、準備運動は念入りにすることにします。 背中に入れる汗取りはどういうものでしょう?タオルとかでいいんですかね。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

皆さんの回答から補足させていただくと、長靴は ゴム長のほうがベストです。水溜りとかに落ちても 大丈夫です。それと靴下は厚めのものを履くほうがよいでしょう。 二枚重ねでもいいと思います。  上に着るスキーウエアは風防付のが雪が降っている最中の 雪かきには調子いいです。そのときひさし付の野球帽みたいなのを かぶっていると左右を見渡すときに調子がいいです。  それと汗をかきますので首にはタオルを巻いておきましょう。 がんばってください。

himagine70
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキーウエアはないんです。。。買ってもスキーしないですし、今後あまり活かせそうもないので、雨合羽の方がいいのかなと。 帽子は野球帽とかのほうがよさげですね。 タオルは気がつかなかったです。タオルを巻いておけば、最初寒いときには少し暖めてくれそうだし、汗をかき始めれば拭けるし、忘れないようにします。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

札幌産まれの札幌育ちで現在札幌在住。 でも道産子と呼ばれるのは違和感のある微妙なお年頃の私です。 さて雪かきですが、そんなに特別な用意はいらないですよ。 と、いってもこれは子供の頃から雪かきに駆りだされてる私の感覚ですが(笑 とりあえず質問主さんの用意したものでは ・スキーウエア(雨合羽でも可)  用意できるならスキーウェアを着ていきましょう。  無い場合は雨合羽…よりは冬用のコートのほうがいいです。  とにかく寒さをしのげる服を着ていきましょう。  今の気温だと体につもる雪も溶けないので、  濡れる心配ないんで、雨ガッパはいらないと思います。 ・長靴(雪国仕様?でないと足が大変なことになる)  慣れたらスノトレでも大丈夫ですけど、  慣れるまでは長靴の方がいいですね。  靴に雪が入って「冷たい→痛い→痒い」の  地獄めぐりをする羽目になります。  新しく買った場合は、ちょっとその辺を散歩して履き慣らしておきましょう。  当日いきなり履くとスッポ抜けて、やはり悲惨なことになる可能性が。    雪国使用…う、うーん?  こっちとそっちで売ってる長靴の違いは私にもわかりません。  生地の厚さとか、靴底の溝が多くて滑りにくい、とかかな?  生地の厚さは靴下重ね履きで解決。  靴底は…まあ、初雪かきなら転ぶこと前程で(笑  雪があるなら転んでも大して痛くはありませんし。 ・手袋(軍手+ゴム手袋でも可)  スキー用の防水手袋が推奨です。  軍手だと「水を吸う→氷点下で冷やされる→手が痛い…」という地獄めぐりを(略)  他にも毛糸とか、水を吸う手袋は雪かきには向きません。  ゴム手で濡れるのは防げても、冷たさは防げないので。 あと用意や注意するものといったら、まぁ寒さ対策ですね。 動きずらくならない程度の重ね着も有効です。 でもあまり重ねすぎると今度は暑さ・重さでバテるから注意だ。 ・重ね履き用ももひき  ももひきがアレなら(笑) スパッツとか、まあそういうようなものを。  特にスキーウェア無しでコートのみの場合は、上半身はカバーできても  下半身はズボンだけ、というのは辛いですから。 ・帽子・耳あて  これは必須です。頭に雪が積もると、それが溶けて目にたれてきたりと  ウザいです。あと冷たいし。帽子は雪国用でなくても、野球帽とかでもOKです。  とにかく頭に積もる雪を溶ける前に、手ではらえるようにできればいいですから。  大事なのは耳あて。耳は皮膚が薄いのですぐに冷たくなります。  スキーウェアがあるなら、スキー用のを使えばいいかな?  マフラーとかは・・・お好みで。 寒さ対策ができれば、あとは体力勝負です。 雪をスコップですくって、持ち上げて捨てるという動作の繰り返しになりますので かなり体力を使いますが、気合い入れていきましょう。

himagine70
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬用のコートでだいじょうぶですか。 これも実際に体験したことないんですけど、北海道の雪と違って新潟とかは湿り気があるらしいので、雨合羽と言ってたのかなと思ったんですが、コートでいければ新たに準備しなくてもよさそうなので助かります。 「雪国仕様」は勝手に名づけました。。。もちろんこっちでは普通にはそんなのは売ってないと思いますが、安いのを買うとけっこう冷えるし、中がぬれてくると聞いたので、雪には限らないですけどより頑丈?なのがあるのかなと。でも、冷えは靴下の重ね履きでカバーできるのですね。 重ね着は適当に調節できるようにしておけばよさそうですね。下半身用には何か探してみたほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 『雪かき』について・・・もっといい方法は?

    僕は南国育ちなので『雪かき』をしたことが無いのですが、昨今の豪雪で雪国の人は大変そうですね。 テレビでも『雪かき』や『雪』の怖さを色々特集していますが・・・ 最近思うのですが、どうして雪を【落とす】事に力を注ぐのでしょうか? もっと雪を【解かす】事に力を入れればいいのに・・・と 雪の怖さを知らない南国人の僕は思ってしまいます。 一番思うのは、屋根の雪を落とすのに屋根に上って雪を落としていると思うのですが、「下からホースを使って雪に熱湯を掛ければいいじゃん!」 って思うわけです。 離れた所から、安全に、効率よく、雪を解かす・・・ 「熱湯プラン」はいいと思うんですけどねぇ。 雪国の方、この事について僕を納得させる情報を下さいませんか? また、色々な「こうやったらいいんじゃ?」的な意見もお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 朝の雪かきについて

    今年の春、夫婦で札幌に引っ越してきました。 家は賃貸マンションです。管理費払ってるので、たぶんマンションの除雪の必要はないと思います。 自家用車用の駐車場はマンションと隣接していて、屋根つき駐車場なので、たぶん除雪の心配はないと思っています。 今心配しているのは、主人の会社の車用に借りてる駐車場の除雪です。 今年の夏にできたばかりの駐車場です。 青空駐車、地面は舗装されてなく、さら地にロープ張っただけの駐車場です。 大きい道路には面していません。 就職するまでは雪国に住んでいましたが、免許は 就職してから取りました。 雪国で車を所有している人の苦労は全く味わっていません。 北海道は朝になると駐車場が雪で埋まっているという話を聞いたことがあるので心配です。 朝になって主人の車を駐車場から出す時に、雪かきが必要になるかと思います。 その雪かきにどれくらい時間がかかるのかが全然想像つかないのです。 北海道には「雪捨て場」という所があるらしいのですが、駐車場の近くにあるかどうかもよくわかりません。 北海道に住んでる皆様、青空駐車の場合、朝はどれくらい 時間を要しますか? また、スノーブラシ以外で駐車場を雪かきするのに必要な道具も教えていただけるとありがたいです。 家やアパートの周りの雪かきは経験済みですが、車の除雪はもっと何か違うのかなと思っています。

  • 【新潟県上越市】雪用の長靴について教えて下さい。

    新潟県上越市に先月に引っ越してきまして、もうすぐ初めての雪国生活を経験する事となります。 そこで雪用の長靴について教えていただきたいのですが、やはり温暖化で雪が少ないと言えど、長靴は必要でしょうか? また車を運転するのですが、履いたまま運転できるタイプの長靴とかあるのでしょうか? 他にも長靴に関してアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 雪で凍傷になりますか

    ちょと雪かきしただけで、手の先が冷たくなりました 手袋は軍手していましたけど、直接雪にふれたわけでも ないのに、体の末端は冷えやすいのでしょうか、山岳 などでは雪に長時間いると指が黒くなり、壊死してしまう ようです、動けなくなった遭難者とかは体の体温奪われ 低体温になりやすいのかもしれないけど、雪は体にとっては 危険でしょうか 宜しくお願いします。

  • 雪国(北海道、新潟、ロシアなど。)に住んでいる人に

    雪国(北海道、新潟、ロシアなど。)に住んでいる人に聞きます。雪の日ってどう思いますか???(複数回答可。)

  • 新潟などで

    新潟などで冬に雪がいつもより多く(降りすぎる)降ると、5月の田植えに影響しますか? 稲の育ちが悪くなると聞いたんですがそうなんですか? 収穫量が減るということ? 準備が遅くなるということ? 詳しい方教えてください

  • 雪国の足元について。

    主人の仕事で家族全員、新潟県上越市に転居します。 現在関東住まいで雪の経験が子どもたち共々 なく、冬の暮らしがちょっと怖くて心配です。 質問なのですが、 雪国の皆さんは、足元はどのようなものを 履きますか?息子達の学校も遠いようでいろいろ気になりました。 このような長靴?ブーツ?だよ、というのをウエブ上で見かけたらその写真も見せていただけたら 有り難いです。 あと、冬は傘は差さないと思うのですが、 どのような上着、ジャンパーを購入すると 良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 2月の北海道旅行 着衣についてアドバイス下さい

    こんにちは。 初めて北海道に行くことになり、早くも今から張り切って準備をしております。 とにかく、想像以上に寒いのでは・・・と、着ていく洋服に悩んでいるのですが、スキーウエアの上下とスノーブーツじゃ変ですか? 途中、雪が降っても濡れる事をさほど気にしなくても済むかなって思っております。 行先予定としましては、雪祭り、恋人パーク、時計台、などの周辺と つどーむ会場、旭山動物園です。 雪国が初めてなので、無知でお恥ずかしいのですが寒くて震えてばかりではせっかくの旅行も台無しなので是非服装についてアドバイスを宜しくお願い致します^^ 今日は、厚手の靴下を買ってきます^^

  • 気象庁の「降る降る詐欺」に だまされました

    気象庁は「2013年02月06日に都心で雪が積もる」と発表しました。皆、そのためにタイヤにつけるチェーンを購入したり、長靴を購入したりして事前の準備に大変でした。 しかし、実際には雪は積もらず、みぞれのような中途半端なものが弱くふった程度でした。 都心部の人間全員が気象庁の「降る降る詐欺」に だまされました。 気象庁は、どうして これほど予報をはずしまくるのでしょうか。少し前には「都心で雪は降らない」と発表した日に雪が積もり、事前準備をしていなかった都心部の人たちは大パニックに陥りました。そして、今度は「絶対に積もる」と発表した日付に、まったく積もりませんでした。 もう気象庁は信用できません。気象庁の「降る降る詐欺」に だまされた都心の人間の代表として質問します。なぜ気象庁は はずしまくりますか? そして、都心部の人間が購入したチェーンや長靴、除雪用の道具は、一体 誰が弁償してくれますか? 教えてください。よろしく お願い致します。

  • 中学校の制服について

    30代女性です。 昨年入院した際に同室の方と中学生時代の話になり、私が「コートもマフラーも禁止だったから冬は寒くて嫌だったな」と話をしたら驚かれました。同室の方は同年代ですが、コート・マフラー、手袋は、あったそうです。私の中学校ではコート・マフラーは禁止で手袋は軍手のみ可で女子は薄手のストッキング、もしくは通常の三つ折靴下でした。中に着るセーターも先生の許可が下りなければ着れませんでした。どんなに雪が降ろうがコート・マフラー手袋、セーター無しだったので寒かったです。皆さんはどんな制服でしたか?私の所はまだまともな方でしょうか?皆さんの回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう