解決済み

楽器の練習、どこで?

  • 困ってます
  • 質問No.260759
  • 閲覧数1637
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (81/98)

 笛の練習をしようと思っているのですが、家では近所迷惑だろうし、耳を被うほどへたくそなので外でやるには早すぎます。カラオケボックスがいいかな、と考えているのですが、こんな人いるでしょうか。カラオケボックスの店員の方、または練習をしたことがあるという方、もしくは、こんな場所なら迷惑をかけません、という場所を知っている方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。ちなみに笛とは、ティンホイッスル、というアイルランドのたて笛です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (256/1092)

僕の所属していた大学オーケストラが、大学移転により部室を確保できなかったことがありました。
その時、クラリネットやフルートといった笛のパートは、カラオケボックスを利用して演奏していました。一応店員に断った方がいいようですが、断られるケースは少ないようです。
ただ、歌いたくなる、とかいう問題もあるようです。

ティンホイッスルはよくわかりませんが、多分大丈夫だと思います。
お礼コメント
esnobismo

お礼率 82% (81/98)

 ありがとうございます。一人でカラオケボックスに行くのはちょっとドキドキしますが、今度試してみます。
投稿日時 - 2002-04-28 01:53:02
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (1/9)

楽器屋へ行ってスタジオを借りて練習してみてはどうでしょうか?スタジオだったら、音はあまりもれないと思うし、誰にも迷惑をかけないので、のびのびと音を出せると思いますよ。
お礼コメント
esnobismo

お礼率 82% (81/98)

 スタジオの人も、「こりゃすごいへたくそだ」と思うかも、と思うと少し恥ずかしいですが、これを乗り越えなければ上達はありえなさそうですね。
投稿日時 - 2002-04-28 19:25:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (63/185)

はじめまして。
私も練習場所に困っていましたが、「青少年勤労ホーム」というのがありまして、そこの音楽室を使っています。年間使用料が500円なのでカラオケボックスよりもずっと安いですよ。
ただし、空いていないと使えないのと日曜・祝日が休みなのがちょっと不便です。ティンホイッスルなら音楽室じゃなくて会議室でも大丈夫そうなので空きはあると思いますよ。

「○○市青少年勤労ホーム」が近くにあると思いますので、場所は交渉次第です。会議室を使いたい場合、実際に楽器を持っていって「これぐらいの音です」と見せないとわかってもらえないので、交渉の際は楽器を持っていきましょう。

注意する点が2つ。

「サークル」じゃないと受け付けてくれないところもあると思いますので、架空のサークルを作って(2人以上いればたぶん大丈夫です)おいた方がいいと思います。
私も3人登録していますが実際使っているのは2人です。しかも1人しか使用料を払っていませんが大丈夫みたいですよ。

「○○市青少年勤労ホーム」はその市に住んでいるか勤務先がその市にないと使えないので、どちらにも該当しない場合は、どちらかに該当する友達を登録させて「2人でデュエットするんです」とでも言っておけば大丈夫です。
お礼コメント
esnobismo

お礼率 82% (81/98)

 イメージとしては、トイレの個室ぐらいの大きさでいいのですが。
 「青少年勤労会館」という名前は、社会人のサークルなどでよく耳にしましたが、そんなに安いんですね。
投稿日時 - 2002-04-28 19:24:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (36/135)

私が音楽をやってた頃は、まだカラオケボックスが普及してなかったので、東京だと、青山墓地のような平坦な墓地、またはグラウンドなどの土手が有力でした。金管でも平気でガンガン出してました。
今頃は季節的にもいいと思いますが、夏や冬はカラオケボックスがいいかも・・・。
お礼コメント
esnobismo

お礼率 82% (81/98)

 夏場は蚊が出ますからね、墓地は特に。
投稿日時 - 2002-04-28 19:18:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/4)

私達は、アカペラグループですが、めちゃめちゃカラオケボックスを使ってますよ。
今は、カラオケボックスは、フリータイムなどがあって、長い時間居られるし、息抜きにカラオケ歌えるし!
貸しスタジオ以外でしたら、一番迷惑がかからない場所かもしれませんよ。
うまくなったら、川原とか広い駐車場などもいいかも!
音の反響がなくなるから、また違いますよ!
お礼コメント
esnobismo

お礼率 82% (81/98)

 実は昨日、夜更けに河原に出かけてピーピーやって来ました。少し暗いのと、なにか生き物が草むらを走っていった事を除けば、なかなか理想的な環境でした。これからも時間と場所を見つけて、早く上達できるようがんばります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-28 02:00:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (319/828)

どちらにお住まいかわかりませんが、レンタルスタジオなどはいかがでしょうか?
通常はバンドの練習用ですが、個人練習(パート練習)用として借りる場合はバンドで借りるよりも料金設定が安めに設定されているスタジオも多いです。また個人練習専用のスタジオを持っているところもあります。
都心部ですと色々とあるようですが、そうでない場合はちょっと・・・、という感じです。

また、公民館、自治会館、貸会議室なども条件によっては使えるのでは?と思います。

カラオケボックスも大抵なら大丈夫だと思います。
ちなみに以前、私もギターを数人で持ち込んでカラオケを使わずにギターの伴奏のみで歌を歌いまくったことがあります。その時は事前の断りなしでしたが、何も苦情、文句は言われませんでした。
お礼コメント
esnobismo

お礼率 82% (81/98)

なるほど。レンタルスタジオですか。バンド練習用なら、よっぽど大きな音じゃないと外にもれませんもんね。
投稿日時 - 2002-04-28 01:56:22