解決済み

千羽鶴の詳しい作り方

  • 困ってます
  • 質問No.260741
  • 閲覧数6146
  • ありがとう数64
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (84/237)

 長寿祈願?としておじいちゃんとおばあちゃんに千羽鶴を敬老の日に送ろうと思っています。けどたくさん検索したんですが、分かりやすい作り方がのっていません。1人で折るとどれくらいかかるものなのか、色の順番をどうしたらいいか、どうやって束ねるのかなどいろいろ出来るだけ詳しく教えてください。
後、千羽鶴にはどういう効能?(祈願)があるのか教えて下さい。よろしくお願いします☆

PS.敬老の日のプレゼントとしてあげるのは失礼(変)ですか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ひとりで折ったら、けっこう時間がかかると思いますよ。
一羽折るのに、早くても3分ぐらいかかります。
3分で考えても、3×1000=3000分(50時間)です。

http://www.senbazuru.jp/howto.html

色の順番は、色紙が並んでいる順番でいいのでは?

糸を通すのは、鶴のお腹の真ん中から鶴の背中(線が交差しているところ)に糸を通した針を通せばいいと思います。

千羽鶴は、長寿を願うものですので、敬老の日のプレゼントには最適ですね!

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000306a.htm

頑張って、折って下さい。
お礼コメント
fukurou11

お礼率 35% (84/237)

ありがとうございました。プレゼントにはいいと聞いて安心しました。参考にさせていただきます。
頑張って作ってみます☆
投稿日時 - 2002-04-27 23:22:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

↓は参考になりますかね・・・
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (215/810)

色の順番ですが、グラデーションにするととてもきれいです。
同系色で、薄い方から少しずつ濃くしていくのです。
一色につき5羽くらい続けて次の色へいくと、
色の変化の流れがよく見えると思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

折鶴の効果的な折りかたは、いちいち折らずに、最初から折り線をつくって、いっきにおってしまう事。こうすれば、ずれないできっちり折る事も出来ますし、何羽もおるのに早い。折り目をピシッとつけておくと、できばえもきれいです。(連鶴にも挑戦してみたいものです)