• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファンデーションがぬれない!!

私は普段は結構脂っぽい肌なのですが、化粧をするとなぜか感想肌へと変化します。ちゃんと化粧水をしてから下地を塗って、ファンデーション(しかもリキッド)をつけるのですが、鼻のあたりとかTゾーンのあたりがかさかさしていて粉を吹いてしまうんです。何のファンデーションを使っても同じでした。これはどうすればいいんでしょうか?まともにファンデーションをぬれる日は来るのかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

普段油っぽいのは、水分不足のためだと思います。今の状態は、簡単に言うと、肌は荒れて、表皮がめくれているような状態です。よって、ますます水分が奪われます。表皮の内側を守ろうとして、油が出ているのです。  まず、保湿と、代謝。つまり、普段のお手入れです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • miki12

私も同じです。眉間、あと鼻のあたまとか^-^;; ファンデを塗る前は洗顔、化粧水、乳液、下地、ファンデの順ではないかしら。 (私は下地をとばしています^-^;;) 油っぽいといって普段のお手入れにも乳液を使わないと化粧水で潤った肌から どんどん水分がぬけてしまいますよ。 私はコンビニ化×惑×のクリームタイプのようなファンデぬってます。 あとリキッドの中には「乳液兼、ファンデ」というものが大手スーパー などで売ってたりしますのでそういうのもどうでしょうか。 カ××ウのもので1600円くらいだったかな。 あと塗り終わってその状態になってしまったとき薄く乳液を指先にとり、 その粉を拭くところに優しく塗ります。そうすると多少良くなったりします。 粉を拭くというのは乾燥しているからなるとおもいますよ。

• 回答No.4

アニューウェルというところが出しているルナシアという化粧品はシルク配合なので非常に肌にはいいと思います。皮膚と最も近いタンパク質成分のシルクパウダーが原材料です。皮脂とよくなじみ、通気性にも優れているので皮膚呼吸を妨げずに汗を蒸発させます。化粧くずれしにくく、透明感のある輝きを長くキープ。リキッドファンデーションを肌にのばすとサラサラパウダーにかわり、保湿しながら優しくフィットします。肌に負担をかけないので肌の弱い方でも安心です。化粧水や乳液など基礎化粧品もシルク配合なのでとっても肌によいです。

• 回答No.3

リキッドタイプでもだめということでしたら、クリームタイプのものは いかがですか? オルビスで、UVカットもできるクリームタイプのものを売っています。 「サンスクリーンオンフェイス」(870円) https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6103030 お肌チェックのページ(診断書をあとで送ってくれる)も ありますので、一度、相談されてはいかがでしょうか。 https://www.orbis.co.jp/Skincheck/index.html N0.1の方がおっしゃっておられるように、基礎(化粧水とか)を 自分にあったものを調べて変えてみてはいかがかと思います。 ファンデーションをぬる直前でなく、寝る前に塗るものでも 何を使うかで変わるかもしれません。 いろいろ試されてはいかがでしょうか。

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Shop/new.asp

• 回答No.2
  • tomoji

一番気になることをお聞きします。 基礎化粧は・・・化粧水だけですか??、乳液は?? もし乳液を使ってなければ必ず乳液を使ってください。化粧水だけではその時は良くても乳液(油分)でフタをしていないから蒸発します。そして蒸発する時には元々肌が持っている水分も一緒に蒸発しますからカサカサになります。 取り合えず乳液を使ってるか教えてください。使っててもカサカサになると言うのであればまた別の方法をお答えしますね。 何にせよ大事なのは基礎化粧ですから、どういうお手入れ(基礎化粧)をしているか具体的に書いて頂けるとまた的確なアドバイスができると思いますので。

• 回答No.1
  • piro11

水分の少ない肌は乾燥をを防ごうとする時、皮脂でそれを補おうとします。 ファンデーションは皮脂を吸収してくれるので、あぶらとり紙で取っていれば、かさついてきます。 自分に合った化粧品をお店の方に相談されたほうがいいかもしれません。 基礎化粧を変えてみて、しっかり行っていれば、すこしよくなると思います。