• ベストアンサー

ファンデーションについて

お肌にあうファンデーションを探してます。 頬から口周りは、乾燥肌で、鼻からおでこは 脂性っぽいです。 現在リキッドタイプとその後にパウダーを少しつける程度ですが・・・ リキッドはのりが悪いときは、肌に馴染まず・・・ムラになっちゃって。。。 パウダーは粉ふいてきちゃいます。。。 上手につけたいのですが・・・なかなかうまくいかなくって・・・ 化粧のアドバイスと・・・ サンプルとかくれる化粧品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.1

こんにちは。 お肌は混合肌かもしれませんね。それから、化粧の前にスキンケアをしっかりしてみてください。混合肌の場合は、それなりにしっかりスキンケアをすると、化粧ののりも違います。 それから、必ずファンデーションを塗る前に、オイルフリーの下地を使ってみましょう。後、ファンデーションは、リキッドのものでしたら、必ずオイルフリーであること、それから、ルースパウダーはちょっとたっぷり目につかってみるといいと思います。また、ルースパウダーをつけるときは、大きめのブラシを使って、円を書くように顔につけます。 私がよくやるのは、一回分に使用するルースパウダーをティッシュにおいて、ブラシにそのパウダーをつけます。それから、ブラシをもち、ブラシの持つところの下の部分をテーブルの上なんかにとんとんってやります。そうすると、塊についてしまったパウダー部分が、ひらべったくなって、ブラシに均等にパウダーがつくからです。で、そのブラシを使って、顔全体にパウダーをのせます。その時、ブラシをぎゅっぎゅと顔につけながらやらないで、軽く円を書きながらのせていきます。そうすると、きれいに、ルースパウダーをつけることが出来ます。 それから、化粧品はいくら位のものを探していますか?それによっては、回答も違ってきますが、ただ、私がお勧めするのは、ローラメルシエです。化粧下地(プライマー)、それから、オイルフリーファンデーション、ルースパウダーもかなりお肌にいいです。 最後に、リキッドファンデーションは、化粧用スポンジで伸ばしてみてください。それから、出来るなら、化粧用スポンジは、使うたびに捨てられるものを使うほうがいいかなって思います。化粧ののりが悪いのは、スポンジが原因であることもあります。毎回捨てられないやつでしたら、必ずきれいに洗って、清潔に保つように心がけてみてください。私の場合は、スポンジでも、ウェッジスポンジが好きで、そればっかり使用します。 とにかく、化粧の前にスキンケアを十分にしてみてください。たぶん、化粧ののりが悪い大きな原因は、スキンケアのところかなって思います。それから、Tゾーンのてかり防止に下地の代わりにもなるジェルタイプのものもでています(シャインコントロールジェルというものです)。私が使ったやつでは、Clarinsのものは、良かったです。そのほかにも、いろいろなメーカーからてかり防止のジェルがでていますので、化粧品カウンターなどに行って、サンプルがあるかどうか聞いてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.lauramercier.jp/product/flawlessface.html
このQ&Aのポイント
  • 共通テストの過去問をB4小冊子として印刷したいが、スマホのmobile connectを利用した印刷が上手くいかない。
  • 問題の環境はiOSのスマートフォンで、無線LAN接続。どのように解決すればよいか悩んでいる。
  • ブラザー製品MFC-J7300CDWに関する印刷トラブルの解消方法を探している。
回答を見る

専門家に質問してみよう