• ベストアンサー

ファンデーションについて

お肌にあうファンデーションを探してます。 頬から口周りは、乾燥肌で、鼻からおでこは 脂性っぽいです。 現在リキッドタイプとその後にパウダーを少しつける程度ですが・・・ リキッドはのりが悪いときは、肌に馴染まず・・・ムラになっちゃって。。。 パウダーは粉ふいてきちゃいます。。。 上手につけたいのですが・・・なかなかうまくいかなくって・・・ 化粧のアドバイスと・・・ サンプルとかくれる化粧品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.1

こんにちは。 お肌は混合肌かもしれませんね。それから、化粧の前にスキンケアをしっかりしてみてください。混合肌の場合は、それなりにしっかりスキンケアをすると、化粧ののりも違います。 それから、必ずファンデーションを塗る前に、オイルフリーの下地を使ってみましょう。後、ファンデーションは、リキッドのものでしたら、必ずオイルフリーであること、それから、ルースパウダーはちょっとたっぷり目につかってみるといいと思います。また、ルースパウダーをつけるときは、大きめのブラシを使って、円を書くように顔につけます。 私がよくやるのは、一回分に使用するルースパウダーをティッシュにおいて、ブラシにそのパウダーをつけます。それから、ブラシをもち、ブラシの持つところの下の部分をテーブルの上なんかにとんとんってやります。そうすると、塊についてしまったパウダー部分が、ひらべったくなって、ブラシに均等にパウダーがつくからです。で、そのブラシを使って、顔全体にパウダーをのせます。その時、ブラシをぎゅっぎゅと顔につけながらやらないで、軽く円を書きながらのせていきます。そうすると、きれいに、ルースパウダーをつけることが出来ます。 それから、化粧品はいくら位のものを探していますか?それによっては、回答も違ってきますが、ただ、私がお勧めするのは、ローラメルシエです。化粧下地(プライマー)、それから、オイルフリーファンデーション、ルースパウダーもかなりお肌にいいです。 最後に、リキッドファンデーションは、化粧用スポンジで伸ばしてみてください。それから、出来るなら、化粧用スポンジは、使うたびに捨てられるものを使うほうがいいかなって思います。化粧ののりが悪いのは、スポンジが原因であることもあります。毎回捨てられないやつでしたら、必ずきれいに洗って、清潔に保つように心がけてみてください。私の場合は、スポンジでも、ウェッジスポンジが好きで、そればっかり使用します。 とにかく、化粧の前にスキンケアを十分にしてみてください。たぶん、化粧ののりが悪い大きな原因は、スキンケアのところかなって思います。それから、Tゾーンのてかり防止に下地の代わりにもなるジェルタイプのものもでています(シャインコントロールジェルというものです)。私が使ったやつでは、Clarinsのものは、良かったです。そのほかにも、いろいろなメーカーからてかり防止のジェルがでていますので、化粧品カウンターなどに行って、サンプルがあるかどうか聞いてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.lauramercier.jp/product/flawlessface.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファンデーションの選び方

    高校生です。今まであまり化粧をしたことがなくこれから始めてみようと思っています。 最初はナチュラルメイクから挑戦したいと思いいろいろ調べてみたのですが、ファンデーションの種類がたくさんありどれを選べばいいのかわかりません。 リキッドかパウダーか、どんな色を選べばいいのか、自分の肌質に合うものはなんなのか。全くわかりません。 どういったものを選べばいいんでしょうか? 肌質は、頬、顎、おでこ、鼻、が非常にテカりやすく、目元や口元は乾燥しやすいです。(これは脂性なんでしょうか?) 肌は白いほうなのですが、体温や室温の関係か頬は赤みを帯びやすいです。 あと、ナチュラルメイクをするにあたってなにかアドバイスがあれば教えてください。 回答よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • ファンデーションの選び方について☆

    ファンデーションの選び方について☆ パウダーのファンデーションと、リキッドファンデーションは肌質でどっちを使った方が良いとかありますか? 自分は混合肌で頬の毛穴も目立ち悩んでいます。 以前、リキッドを使っていましたが、雑誌で脂性の肌の人は使わない方が良いみたいに書いていたのでやめました。 現在パウダーの方を使っていますが、ムラができてしまったり、どうもうまくいきません。 例えば時期とかでもあるのでしょうか?

  • リキッド??パウダー??ファンデーション

    30代中盤です。 これまでクリームファンデーション(下地も)を使っていましたが 最近ノリが悪くぽてっとなってきたのでリキッドにしようかパウダーにしようか 悩んでいます。それぞれどういった特長があるのでしょうか? 大昔、リキッドを使った時は全然肌に馴染まず1日でやめた記憶が あるので躊躇しています。 肌質は完全な混合肌で、おでこはテカテカなのに頬は乾燥します。 脂は押さえて取ればいいや、と思い、乾燥の方に重点を置いて 化粧水などはすべてしっとりタイプ使用です。 下地も変えたほうがいいでしょうか? おわかりになる方よろしくお願いします。

  • ファンデーションが崩れやすすぎる

    こんばんは 助けてほしいのです… 最近異様にファンデーションがくずれやすいです 素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので 私も周りの方もこのまままでは非常に困ります! 今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが 何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、 質問させていただくことにしました まず私のメイクの仕方です 化粧下地 ↓ リキッドファンデーション ↓ パウダーファンデーション ↓ お粉 という順で行っています 私の肌は ニキビ跡と毛穴が開いているので 赤みのある蟻の巣状態ですorz くわえて乾燥肌気味です 今の状況ですが 最初からファンデーションのノリが悪く ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです) なので、化粧水をスプレーしてなじませています ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る と言うのも過去にやったことはあるのですが、 今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません メイク後4時間くらいで崩れ始めます 上からメイク直し用のお粉をはたいても 粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです 長くなってしまい非常に申しわけないのですが どうかお答えいただけますと助かります

  • リキッドファンデーションの後のルースパウダーの上手な乗せ方を教えてください。

    私は20代後半で30間近の女性です。 クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。  ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自体の質感はクリーム状のファンデです。)と、同じくコスメデコルテのパウダーです。パール無しのパウダーです。  リキッドファンデーションのあとにルースパウダーではなく、パウダーファンデーションを塗ってみましたが、化粧崩れのときに頬にひび割れができてしまい、汚くなってしまいます。リキッドだけ、パウダーファンデだけだとこんなことにはなりません。リキッド+パウダーファンデだとひび割れになります。  肌質は、Uゾーンは乾燥でTゾーンは時間がたつと皮脂が浮くという混合肌です。  上手にファンデーションのあとにパウダーを乗せて、美容部員さんのような陶器肌を作りたいのです。 綺麗に仕上げる方法を教えてください!!宜しくお願いします。

  • ファンデーションが上手くのらない

    私は今、パウダーファンデーションを使っているのですが、どうも仕上がりがイマイチなんです。 特に頬のところが、綺麗に塗れません。肌が乾燥してカサカサしているからなのでしょうか?それとも赤みがあるからなのでしょうか? ファンデを塗らない状態だと粉はふいてないのに、ファンデを塗ると粉がふいてるって感じになります。 リキッドだとそれが余計に目立ちます。どうすればいいのでしょうか? また、私は顔が元から真っ白に近い感じで白いです。 リキッドやクリームファンデを塗ると顔だけ真っ白すぎて浮いて見えます。どうしたら真っ白にならなくなりますか?教えて下さい。

  • 崩れにくいファンデーション

    私は夏・冬関係なく化粧が崩れやすいので悩んでいます。 特に脂性肌というわけでも、厚化粧というわけではないのですが・・・ いつもプラウディアのリキッドにパウダーをつけてます。 何か崩れにくいファンデーションやこれをつけてからファンデーションを つけると崩れにくくなるという化粧品はないでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ファンデーションについて教えてください。

    ファンデーションについて教えてください。 私は普段リキッドファンデーションを使っていて、 化粧直しの際は化粧水で水分を補給した後にパウダー(お粉)を使っているのですが 最近乾燥がひどくパウダーだと粉っぽくなるので、リキッドのコンパクトファンデーションを 購入しようかと考えています。 でも、この判断って間違っていますか? (厚塗りになって仕上がりが悪いとか・・・) あと、化粧直し用のファンデーションは明るめの色の方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ファンデーションについて教えてください!

    四月から大学生になります。ポイントメイクは勉強し、なんとかなるのですが…ファンデーションがすごく苦手です。 家には白粉やチークはありますが、パウダーファンデーションもリキッドも持っていません。肌は脂性でニキビがあります。隠したい!とかではなく、薄っすらと綺麗にする感じにしたいと思っています。 ・ファンデーションはパウダーもリキッドも両方するべきなのでしょうか?白粉は活用したいです。 ・前にオルビスでウォーターファンデーションとリキッドファンデーションの試供品をもらい、やってみたのですが… リキッドはムラになりベタベタしてしまい、 ウォーターは触ったりしたり涙が流れただけで取れてしまいました。 これは合っていないからなるのでしょうか? それともファンデーションというのはこういうものなのでしょうか? 四月までもう日にちがなく、ものすごく焦っています!皆様どうか!よろしくお願いします!

  • ファンデーションについて

    こんばんは。 みなさんはファンデーションはリキッド派ですか?パウダー派ですか? 私は混合肌(コンビネーションドライ)なのですが、乾燥する人はリキッドの方がいいですよとすすめられますが、 リキッドはムラになったりきれいにのらず、パウダーの方が均一にきれいにのります。 また、ナチュラルでは白く、オークルでは黒いので2色使いをしようと思うのですが、おススメの使い方がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • px-s05wで黒のインクのみが印刷されない問題が発生しています。対処方法を教えてください。
  • EPSON社製品のpx-s05wで黒のインクのみが印刷されない問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • px-s05wの印刷機能に問題があり、黒のインクのみが印刷されない現象が起きています。どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る