• 締切済み

「○○○」の入力方法で質問

スマステーションという番組を見ていたところ 「」と入力した後に文字○○○と入力して「○○○」としていました。 今まで「の後に文字を入力して」で閉じていたのでこんな便利な入力方法があるんだろうかと疑問に思いました。 このような入力方法はできるんでしょうか?

みんなの回答

• garamond
回答No.7

一太郎では、 ツール>オプション>オプション 【オプション:入力アシスト】 グループ「入力アシスト」 項目「対になる引用符/括弧を補完する」 設定「する」 にしておくと、 始めのカギ『 「 』だけを入力して[Enter]キーを押すと、 「┃」 のように、終わりの『 」 』を補完して確定します。 カーソル『 ┃ 』はその前にあるので、[←]で戻すことなく「○○○」が入力できます。 『○○○』などを確定しても、まだ続きがあるかどうかは判断できないため、カーソルが『 」 』を飛び越してはくれません。 終わったとき[→] (文章の最後なら[End]でも可) でカーソルを『 」 』の後に出すことだけは省けません。 Wordの場合については知識がありません。

noname#181803
noname#181803
回答No.6
  • taka_v2
回答No.5

「かっこ」と入力して【】、「」、『』などが候補に出ます。 同様に「おんぷ」で♪が、「ほし」で★、☆と出ます、他にもあります。 私はATOKですが、MS-IMEでも同様に出ますよ。

• kaZho_em
回答No.4

#1です。 MS-IMEは分かりませんが、ATOKであれば、省入力変換機能で 「 を入力で、 変換候補の中に 「」 があります。 こちらの方が簡単かな。

• phototon
回答No.3

番組は見てたんですが、見落としました。 手順としては 入力:「」←文字 結果:「文字」 ただし、←は「矢印キー」の左とするかな

• t-yamada_2
回答No.2

”「”を”「」”と辞書登録して変換すると”「」”が出るのでその中に文字を入力しているのではないでしょうか。

• kaZho_em
回答No.1

かっこ と入力して変換すると、候補の中に 「」 がありませんか?