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ギターについて

ギターを弾く右手の位置を変えると、音の高さは同じでも音色が変化するのは何ででしょうか?教えてくださいお願いします。

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  • DexMachina
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回答No.3

No.2です。 > 音色は倍音の割合で変化するから、の様なことを書いてだめだって返された ・・・前回の私の回答と全く同じですね(汗) だとすると、「なぜ、倍音の割合が変化するのか」にまで踏み込んでの考察を 求められているのでしょう。 ギターの弦の振動は、基音では振幅数1(=弦の途中に節がない)で振動の腹が 弦の中央に1個あるだけなのに対し、倍音では弦の途中に節があり、腹も複数 存在します。 (節;横軸と交差する点、腹;波の頂点) 弦の中央を軽く弾いた場合は、最も単純な振動、つまり基音を中心とした音が 発生します。 一方、弦の中心から大きく外れた場合、弦の振動(変形)も複雑となり(→単純な サインカーブではなく、基音と倍音の複合された形)、例えば、指で弾いた位置に ちょうど「振動の腹の1つが当たる倍音」の振動などが含まれやすくなるでしょう。 ・・・大学でのレポートとなるとこれだけでは貧弱だと思いますが、恐らくこういった 「なぜ倍音の含まれ方が変化するのか」についての考察を求められているのだと 思います。 それでは、レポート頑張って下さい。

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  • angkor_h
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回答No.4

ギターはお持ちですか?(無ければもどき(弦や針金一本)を用意すれば…) Aの音は振動数440Hz(公称)です。音速をこれで割れば波長が出ます。高調波の波長はこれの整数分の一です。 サイン波をご存知ですか? 弦の両端を0とする正弦波を書いてみてください。周期0.5、1、1.5…などがかけますね。弦をはじく位置はこのサイン波(基本波や高調波)の山か谷と思えばよいでしょう。はじいた位置によって弦振動が共鳴する高調波が選択されます。 マイクロホンや録音機、波形観測のオシロスコープ、成分観測のスペクトルアナライザなどはありますか? はじく位置による音色の違いを、理論と後者の裏づけでレポートすれば、かなりの説得力があります。 #かなり推定で書いているので、「後者の裏づけ」を推奨です。弦の両端とは、片端はフレット位置です、念のため。 なお、アコースティックギターは本体が弦振動の共鳴体ですから、出てくる音、耳に聞こえる音は本体(値段?!や用途)に影響大です。その音を分析しても、理論どおりに成分が出てこないので、その理論付けは別の課題でしょう。

  • DexMachina
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回答No.2

左手でホールドする位置で基音は同じになっていても、弦を弾く位置によって倍音の 含まれ方が変わる(→つまりNo.1の方が回答されているように高音の要素が変化する) ため、音色が変わって聞こえる、ということだと思います。 基音・倍音について; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%9F%B3

hikaruaga
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

とても難しい課題です。なぜなら、普通、そのようにはしない。一番良い音がするポジションで弾きます。 答えは簡単です。弾いた場所の音が出ます。でも、楽器は特定の場所を弾かないと良い音が出ない様に出来ています。 音色が違うのは単純に高調波の強さです。問題なのはそれが人に心地良いかどうか。それを見事に楽しくしたのが、ボサノバです。ボサノバは、アメリカでは音痴音楽とされていました。 弾く場所で音色が違う。それに気づいた貴方は素晴らしい。

hikaruaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもその問題は大学のレポートで出題されたんです。一回、音色は倍音の割合で変化するから、の様なことを書いてだめだって返されたんです。もっと論理的に説明しろって言われて。でもとても参考になりました。ありがとうございました。