• ベストアンサー

卒論のテーマについて悩んでます。

syunpeiの回答

• syunpei
回答No.1

結構、多くの学生の方がここに、卒論のテーマを教えろと 何を考えているんだと思うような質問をしています。 だいたい、あなた自身が、なんの専門を学んでいるのか 何の目的で、大学に入学したのか、将来何をしたのか解からないのに あなたが漠然としているのに、なぜ、それを貴方を知らない人が なんのテーマが良いのかわかるでしょうか? いまさら、なんのテーマがいいのか迷うようでは、今まで貴方は何をしてきたのか 漫然と何の問題意識も疑問も持たずに過ごしてきたか解かりますね。 あなた自身を今、見つめ直すべきです、いままで学んできたことの中で なぜそうなってるの?とか疑問をもった事柄はありませんか? その、ふと疑問に思ったことを調べるとさらに、疑問なことが出てきます。 そうすると、方向性が出てきます。 常に社会では答えが一つとは限りません、絶対これが正解というものばかりではありません、ケースバイケースで答えが違うことも多くあります。 研究とは、ふとした疑問から浮かぶものです。 自分は、なぜ日本人は何故、桜の木の下でお花見をし、お酒を飲みごちそうを食べるのだろうと、永い間疑問でした、ふとしたきっかけで、そのことが解明できました、さらに桜、酒とも、語源が同じところからきて、関連性が高い。 日本人に染み付いた民族性なんだなということが、わかってきました。 さらに、花見はいつから始まったのか、その起源と歴史について調べました。 すると、日本では梅の花を愛でていたのが、桜を愛でるように代わった事が解かりました、疑問が解ければその答えからさらに新しい疑問が生まれてくるものです。 仮説、検証、仮説、検証の繰り返しです。 あなた自身、中東の女性の生の生活を知っていますか?友人はいますか? 文化は?歴史は?実際に中東の空気を吸いましたか?生活しましたか? なやむということは、貴方の中で、中東の女性の知識が無いということでは在りませんか?アラビア語は話せますか?文字はかけますか? 中東の国々の違いを知っていますか?イスラム教のことはどのくらい知っていますか? まず、中東の女性と知り合うことです、話し合うことです。嬉しいこと、悲しいこと、一緒に料理を作り食事をし、生活をしてみるべきです。 身近なことから、疑問や答えが生まれてくるに違い在りません。 大学の図書館だけで、卒論を完結してしまうつもりですか? あなたの4年間の結果が、狭い図書館の中で過ごす1年間で終わって後悔しませんか?もっと、フィールドで学ぶべきです。活きた学問をすべきです。 ・・・すこしは、参考になったでしょうか? 頑張ってくださいね。いい卒論が出来上がると良いですね。