• ベストアンサー

中央出版 ジャストミートについて

先日ジャストミートの訪問販売をうけました。いろいろ悪い噂も聞きましたがうちの子には合っているかな・・・という印象で欲しくなりました。値段が高いので断りましたがオークションでの購入も有りだな・・・と思っているのですが、教科書対応になっているそうですね。もし教科書が違っていたらあまり使えないものでしょうか?また、ジャストミートは良かったよ、と言う意見があったら教えてください。

• a-p-t
  • お礼率78% (137/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ra_ichi
回答No.3

学生です。 >テストや受験には出す問題が決まっていてそれがジャストミートには詰まっている! 定期テストは、問題集に手を出しても意味がないんじゃないかなぁ、というのが私の意見です。 学校で作るテストな訳ですから、教えていない範囲を出題することはありません。 授業の予習・復習をしっかりすれば、テストは点数とれますよ。 実力テストに関しては、市販の1000円くらいの問題集で十分です。 中学生の内は、問題集は1冊が良いのです。 1冊の問題集を隅々まで解いて、解説まで覚えるくらい解いて、それが終わったら次の問題集、とやるのが一番の勉強です。 また、受験も、私は学校で受験対策の問題集を購入しました。 その問題集は最新ですし、それをやっておけば公立高校は合格できる、と先生も言っていました。 私は実際、学校の授業をしっかり聞いて、その日の内に復習(学校のワークなどをやる)して、1冊の問題集を端まで解いて、2年の秋ごろからは受験対策の問題集だけで、県立高校に合格しました。 ジャストミートは、私の友達は「教材負けした~」と言っていました。 彼女は買って貰ったものの、2年になって教科書が変わったので、教材が合わなくなった、とも言っていました。 安いものでは無いので、失敗のない、普通の市販の問題集を購入すれば良いと思いますよ。 もし私立の学校にいくのなら、塾に行った方が良いとも思いますし・・・。

a-p-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教科書が変わって教材が合わなくなった、と言うのは参考になりました。オークションに出てるものとは教科書対応が違っていたので・・・書店で問題集を探してみようと思っています。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• stamkm
回答No.2

No1です。 たしかにポイントは絞られているとは思います。 けれど、どの参考書でも同じ部分は重要項目として しっかり絞られていますよ。 悪い教材ではないが、これといって良い教材でもない。 といったところではないでしょうか? 私的には、市販のそこそこ有名な参考書のほうが 色もカラフルで見やすいし、内容も分かりやすかったって いう記憶があります。 だから、あーんまりお勧めはできないですね。 何か通信系教材をやるならば 有名どころの進研ゼミ、Z会なんかがいいのではと思いますよ。 まぁオークションで1~2万くらいで買えるなら買って試してみるのも ありかとは思いますよ。

a-p-t
質問者

補足

やっぱりおすすめ!ではないんですね・・・。違うものを探そうという気持ちになってきました。ありがとうございました。

• stamkm
回答No.1

お子さんが、毎日机に向かい勉強習慣があるようであれば 用意してあげてもいいかもしれませんが、 勉強習慣のない子供に、 教科書のポイントが詰まっているいい本を与えれば 成績があがるのでは?と思っての購入ならばやめるべきです。 自分も中学生の時に親が購入してくれ、やろうとしましたが 勉強する習慣がそれほどなかったのもあり そんなには使用しないで終わってしまいました。 使っていても、これはイイ!とは思うことはなかったですね。 というか、普通の本屋で売ってる市販の教材で十分というのが 私の意見です。 中には使いこなして、いい結果をうんでいる方もいるかとは 思いますが、私は使いこなせませんでした。 親にほんと申し訳ないです。。。。 皆さん、賛否両論ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa28409.html 要は、子供のやる気次第ってことになるのかもしれません。

a-p-t
質問者

補足

stamkmさん、もう少し聞かせてください。販売の方はテストや受験には出す問題が決まっていてそれがジャストミートには詰まっている!と言っていました。ほんとに試験のポイント絞ってあります?営業トーク半分かな・・・とは思いますが実際のところどうなんでしょう・・・テスト勉強は1か月前位からこつこつやるタイプなんですがポイントがずれてて点がとれないでいる感じなんですよね