• 締切済み

中央出版 「ジャストミート」

自宅に中央出版の高校入試合格システム「ジャストミート」とという教材の販売がきました。内容はどうなのでしょうか?

みんなの回答

• pccanon
回答No.26

五年も前の質問になんですが・・・・。 ちなみに現在高1です。 あくまでも私個人の感想ですが・・・・。 私はいいと思いましたよ。 私は中学の教材しか使ったことはありませんが・・・。 私は中一の終わりのほうで、ジャストミートを使い始めました。 値段は高かったのですが、塾に通い続けたりするよりも合計上は、安かったのでかつかつながらにはじめました。 テストの点数は使い始める前より5教科合計で50点近く上がりました。 具体的にいうと500点満点中400点から450点になりました。 その後も使い続けて大体そのくらいでキープできました。 勉強時間は大体1教科あたり1日5分程度で、 ジャストミート以外のことは特に何もやってませんでした。 毎日やっていたかというとやってなかったのですが、テスト前5日くらいでもジャストミートなら余裕で3回繰り返してやるくらいはできました。 個人差はあると思いますが、弟も現在やっていて使ってなかったときは50点くらいしか取れなかった国語が80点くらいになったので効果はまあまああるかと・・・。 私の場合はFAXゼミはやってませんでした・・・。 というよりFAXゼミはやっても意味無いと思います。 お金もかかるし・・・。 あと、やってみて思ったことですが、解説とかがあんまりないので基礎的なことから苦手な方はやらない方がいいかもしれません・・・。 要点をまとめている感じなので、1回やるだけじゃ意味はそんなになく、繰り返しやることが重要かと思います。 使い方によって点数は変わってくると思います。 値段相応なのかは微妙なところですが、へたに塾とか行くよりはいいかもしれません。 私は夏期講習だけ塾に行ったことがありますが、結果は最悪でした。 2週間程度の講習に5万かけて、その後のテストで、50点くらい落として泣きました・・・。 個人の感想ですが、参考までにどうぞ・・・・。

回答No.25

高校生の時に訪問販売で親がその気にさせられて買いました。 わが家が買ったのは高校生版なのでゴールウィンだったでしょうか… 内容はさほど充実していませんでした。 講義CDも付いてきましたが、レベルは低かったです。 100万くらいかかったと思いますが、英・国・数に加えて社会と理科も送ると言っていたのにもかかわらず結局英・国・数しか届きませんでした。 営業担当に連絡を取ろうとしても連絡がつかないままだったので、だまされたと思ってあきらめました。 当時もっと闘えばよかったと思っています。 通販教材なら他の方がいいと思います。

noname#121772
noname#121772
回答No.24

私も絶対にここの教材はお勧めできません。 なぜならこの会社に以前勤めておりましたので、この会社のことはよく分かっているからです。 営業にきた時に、成績が実際にこれだけ上がった子もいるという 実績表示もあったとおもいますが、あれはすべて嘘です! 下記の回答者様も書いておられるように、 契約が取れるまでなら帰ってくるなと言われておりますので、 深夜の1時まで粘ったこの営業マンはさぞかし褒め称えらたことでしょう。 そういう自社のことしか考えていない会社です。

• azmx
回答No.23

結論から先に言うと、絶対にやめた方がいいです。 もしかして、「J-DATA」という模試のようなサービスとセットになっていたりしませんか? だとしたら、余計にやめた方がいいです。 「努力が足りなかったから『やめとけ』という人がいるのだ」という書き込みも時々見られますが、法外な定価の割には努力をして取り組む価値の無い教材だと思います。 ちなみに「教師のカンニングペーパーとも言うべき教育要領指導書を独自入手し、それを基に作成したものであるから、学校の定期テストで高得点をとれないわけがない」というのが売り文句の教材です。 何でも、実は学校の定期テストで出される分野や範囲は、指導書により決められているのだとか。 「J-DATA」が絡んでいるのかどうか、よろしければ補足をお願い致します。 そうすれば、社員が来たときの攻防も含め、また改めて回答をさせて頂きます。

• azuma921
回答No.22

「ジャストミート」現役生です。 ハッキリ言って、批判している人は…自分の努力が 足らなかった人達では?? 事実、自分は成績が上がりましたし、兄は、地元では1番の学校へ入学することが出来ました。 確かに少々値段は高いですが、余すところなく使えば妥当な値段だと思います。

• ameburo
回答No.21

私は、今JMをやっている中3です。 あの営業マンの話がうまいんですよ・・・。 まあ、役に立った・立たないという人がいますが結局その人のやる気ですよ。自分は、結構いいです。 お金がやばいほど高いですけど、そのまた講習会というので何万ととられたり・・・まあ、やる気のない人・お金がない人は辞めといたほうがいいですよ。話に乗らないようにキッパリと断りましょう! こんな中3の奴がえらそうな事言ってすいませんm(__)m

回答No.20

私は高校1年生です、私の場合、全部合わせると大体合計金額が、100万円位です、お金が払えるかどうか悩んだ日もありましたが何とか払いました。成績は、全然伸びず、お金無駄でした。ちなみに契約するまで帰りません。私の場合夜中の1時までいました。「迷惑でした」         「お母さん本当にごめんなさい」             今のうちにやめましょうよ...後で後悔します。

回答No.19

僕は今中学3年生です。いやぁ~買わなかったほうが良かった(怒)。 全然役に立たないし(笑)。 その割りに高い! うちの場合は60万くらいかな? 親に悪いことしたなー。 いや、ほんとにやめたほうがいい。 普通の参考書のほうがいい。(親にいえなくて困ってる)  何度もしつこいですが… やめたほうがいいよ!!!

• ay962015
回答No.18

中学時代ジャストミートをやっていました(と思う)。 20年近く前なのでよく覚えていませんですが、中央出版の中学生向け教材なので、名前は違うかもしれませんが。 そして数年前までこの会社で働いていました。 教材はそれなりに使いました、そしてそれなりに使いこなせました。 なのでそれなりに成績が上がって希望の高校に行きました。 そういう意味では感謝しています。 金額に見合ったアップかは判断できませんが。 当時、僕は勉強好きでした、なぜかやる気満々でした。 要はそこだと思います、特に教材は。

• 9arabi
回答No.17

いや、内容は別に悪くないと思いますが、 (私の情報は古いですが) ただ高いですよ。 本人のやる気でいろいろできるので、他の方がすすめるように別にこれに決めなくても・・・と思います。 効率よく参考書とか探すの大変ですけどね、それで自分のやり方にあう方法を探す方があとあとのためになるんじゃないでしょうか。 社会に出ても勉強ってしますからね。 これやりなさい、と差し出されるよりは自分で探す力を身につけるほうがいいと思いますよ 私もKTC(中央出版グループ)の元営業員なので、元営業で苦しんだ人が断固反対する気も分からなくはないですが、私は教材自体にそれほどケチをつける気はないので・・・ このくらいの回答にしておきます。