-PR-
締切済み

中央出版ジャストミートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.28409
  • 閲覧数6725
  • ありがとう数1043
  • 気になる数0
  • 回答数35
  • コメント数0

中央出版でやっているジャストミートという教材を小学校6年生の息子にやらせようと思っているのですが、もしその経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。費用が80万円かかりますが、子供のためになるのならと…悩んでいます。
通報する
  • 回答数35
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全35件)

  • 回答No.32
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は中3受験生女子で、ジャストミート購入済みです。

はっきりいいます。
やめておいたほうがいいです。

お金も、塾よりかからないといいますが、
結果的には同じかそれ以上かかります。
全てあわせて車が買えるぐらいだと聞きました。
今はジャストミートでは全くためにならず、もう塾に通っていて、教材はたまに開く程度ですが
やはりわからないのは塾の先生か学校の先生に聞かないとわかりません。
週に一回の電話と一日一枚程度のFAXで勉強がどうにかなるだなんて甘かったなと今になって思っています。
本屋で学習教材を購入するのとかわりません。

ためにならない可能性が高いと思います。
よっぽど「勉強するんだ!」という意思が高くないと
ジャストミートでは伸びません。
わからなくても、パッと聞いてサッと応えてくれる人は実際近くに居ないのです。

私は、軽く精神不安定になってしまって、
塾をやめた際、ジャストミートにテストを勧められ、
受けて、それからしつこく言われるので流れで、
「やる」と言ってしまったのです。

今となってはものすごい後悔です。
お金がこんなにかかっていることも知らずに、
「家でならやれる」などと根拠もないことを言って
親に多額の出費をさせてしまったことを後悔しています。
塾に行っておいたほうがよかったと切に思っています。

よっぽど適していない限り、80万でジャストミートをやるより、
塾に行ったほうが伸びると思います。

私の同級生の友人も二人、ジャストミートではためにならず、
塾へ通うことにしました。
迷ってしまうと思うので、一度もジャストミート関係の人と
お話にならないことをお勧めします。
相当長い間部屋に居座り、買うというまで諦めません。
というのも、そのぐらいの勢いで説明しまくります。
私の場合は成績は中の下ぐらいだったので、それもネタにされ、
このままではダメだとかめちゃめちゃに言われて、泣かされ、良いデータを見せられ、
やれば成績があがるような気がしてしまいました。
今思えばそんな風に甘い考えだった自分が最低です。

参考にしていただけると幸いです。
  • 回答No.35
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

9年前の質問にいまさらですが・・・。

まず「悩んでいる」という時点で質問者の金銭感覚が狂っているとしか言いようがありませんね。
こんな詐欺まがいな押し売りは十中八九「断る」以外の選択肢はありえません。
たかだか数冊の教材に○十万円は、釣り合いませんから。
でもまあ、うちにも来たからわかりますよ。
「塾へ行くより安い」とか言葉巧みに言ってくるんですよね。
たしかに塾より安い。
しかし塾が高いのは、それ相応のメリットがあるからです。
つまり自宅で一人で勉強できない人(まあたいてい意志が弱いか自己管理能力が低いクズですが)が、塾へ通って強制的に勉強させられるわけです。
それなら年数十万に見合う(という人もいる)でしょう。
でも中央出版の教材は自習用です。
なので市販の問題集をやるのと同じことです。
だから塾と比べるのはナンセンスなはずです。
まあ「あんなに高い金を払ったのだからやらないと!」という気にさせられる人は、がんばれるのかもしれませんが(笑)

自分の場合、高校入学直後、中央出版の人が家に来て、まず3000円のテストを受けることになりました。
そのときは中央出版は有名だし、まあ安いからいいかとおもったのですが、後から考えれば“3000円のテストすら断る家にそれ以上の高価な教材は売れない”と判断するための“テスト”であったわけです。
2週間後、テストの結果を持って別の人が来ました。
そして志望大学の判定が出るわけです・・・。(今にして思えば高校入学時点で(高校の範囲も未習の段階で)、おまけに母集団もめちゃ少ないだろうに、まともな判定が出るはずは無かったんですが。)
その人は「こんな成績じゃどこの大学も入れない」と両親の前で自分をこき下ろしてくれました(怒)。30分間くらいかなあ。
そうやって不安を煽った挙句、生徒・両親が「じゃあどうすればいいのか?」と思ったところへ自社の教材を勧めてくるわけです。

しかしその教材の内容というのが、まあ、よく見たら教科書レベルかそれにちょっと毛が生えた程度のつまらないものでした。
たとえば英語のテキストの説明で「センター試験のアクセントテクニックは当社独自開発で、市販されてない」といってましたが、後から調べたらふつうに売ってますね。
つまり大学入試に関してズブの素人である入学直後の高校1年生をターゲットにしてるんだなあ、と思いました。
そういうのが全教科で数冊。たいした量は無いです。
それに加えて“中央出版が作った”という英語ニュースの解説番組がありましたが、それ、どう見てもNHK衛星放送のABCニュースシャワーって番組です。
これは明らかにウソです。自分はウソつきは信用しないので、この時点で帰ってほしいといったんですが、ダメでした。
結局、途中何度値段を聞いても言わず、4時間居座られた挙句、最後の最後で「200万円です、あとはハンコを押すだけです」って言われました。
断ると、「お子さんが大学に入れなくてもいいんですか?」です。
いや・・・、それを引き合いに出すのはセコイでしょ。
値段と比べるべきはあくまで教材の内容です。大学合格ではありません。

200万円あれば塾にいけます。
市販の問題集はもっと安く(中央出版より良質のものが)手に入ります。
まあだからこそ、市場価格をよく知らない入学直後を狙うのでしょう。



あと下のほうの回答でxxcxxが中央出版を勧めてますが、きっとサクラです。回答数1件だし。

他のサイト(知恵袋など)でも「ジャストミートを使って志望校に合格できたので、妥当な値段だと思います」などという人もいます。
たしかに結果的にはジャストミートのおかげでしょうが、それよりもっと安価な方法があったんだよ、と自分は言いたいんです。
それを“妥当”というのは、単なるバカか、サクラかのどっちかでしょう。
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

教材購入型なので、一度購入してしまうと途中でお子様が飽きたり、続けられなくなった場合、大きな損害になると思われます。

自発的に勉強をやっていける子あれば問題ないかと思いますが、周囲が塾などに行く友達が多ければ自分も塾がいい!なんて言い出す可能性も・・・否定できません。

中学生になると部活動や学校の環境が変わると家でコツコツ集中して勉強、が出来なくなるかもしれません。もし、ジャストミートをはじめるなら中学生になってからでもいいのでは??と思います。

途中解約はほぼ難しい会社なので、よく考えた上で契約することをお勧めします。
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 25% (18/71)

学生時代、1ヶ月の短期バイトをしたことあります。
内容は、教材を使って、受験をした人に、お祝いを述べて、進学先を聞くものでした。
 
 1ヶ月電話しまくって、お礼を言われたのは、2~3人でした。私はこのバイト、2度としたくないです。

 よーく考えたほうがいいと思います。
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 45% (17/37)

今、私も実際中2で使っております。
やはりみなさんと同じように販売員に「テストに出るところがまとめてあります。」と言われ親が購入いたしました。
実際に要点マスターなどでは出るところやドリルで難しい部分など例題にそって説明がされています。
国語の要点マスターは教科書の問題(文章)が載っている訳ではないのであまり使えないかもしれませんがドリルは使えております。その他の教科に関しましてはほぼどの教科書にも対応しテスト前などの学習にとても役立てることが出来ます。
なおかつ週1回お子様へ担当者からの電話があり親と電話をかわることもあり担当者と話をするなどお子様の状況を知ることが出来ます。また春夏秋冬にはそれぞれ講習会があり担当者と実際に会うこともできなおかつその学期・学年分の復習をテキストですることが出来ます。
実際、私はやる気があり役立てることが出来ましたが、その人によってあうあわないがあるのでよくお子様と話し合ってみるとよいと思います。
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 37% (25/67)

判断はお母さんとお子さんがそれぞれされたらいいのでは?と思います。

勉強は、行き着くところ「自分との戦い」だと思います。やる気があれば、例えほったらかしでも塾に行かなくてもできるし(中学時代にこういうクラスメイトいました)、やる気が乗らなければどんなに親が進めても、反応はイマイチになると思います。(自分はそうでした)

やらない子。
自分からやる子。
気分でやるかやらないかをその都度決める子。
塾などで縛られるより、遊びや自由とのメリハリがあった方が集中できる子。

子どものパターンは千差万別です。
お子さんのことをよくわかっているのは、親御さんとお子さん本人です。
「どう?」
という問いかけをして、お子さんと話し合ってみることがお勧めだとおもいます。
子どものためにはなっても、子どもの表情から笑顔が消えるなら・・・とかって考える方も見えますから、インターネット上であれこれ覗いてみてはどうですか?
・・・と思います。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 29% (161/542)

中2の子供にやらせておりました。
そのジャストミートです。

正直内容は良かったとおもうのですが・・・。
「子供が自発的にやらないとまったく意味がない」
これに尽きると思います。
お子さんが「さあ!ジャストミートをするぞ!」
と喜んで机に向かうようなら良いのですが。

まあ、大人の方でも通信教育が長続きしない方が多いのと同じで、いや子供は大人以上に自制心とかの観点から教材での自習形式の勉強は難しいと思います。

当家でも80万払って妻が「子どもの為」と購入しましたが、まともにやったのは最初のうちだけで結局教材は押し入れにほこりをかぶって置かれる羽目になりました。
  • 回答No.16

皆さんは塾にしろ家庭教師にしろ通信講座にしろ、何故「受けよう」「受講しよう」となされたのでしょうか?
みんながやってるから? 親が勧めるから? 良い学校に入学し、良い会社に入学したいから?
人により、その想いは千差万別で、またどの答えにも不正解はないと思います。
ただ、よく考えてみて下さい。 それら全てはあなた方一人の力で取り組めないという基本的事実に。
僅かな確率を度外視して言わせてもらえれば、世の中にいる親御さん全ては
「子供のために生き、子供のために米つきバッタのようにペコペコ頭を下げ、体にムチ打ち朝から晩まで一生懸命に
働き、10円でも…20円でも安い昼飯を探し… そしてその報酬として数十万円のお給料を頂く…」のです。
君たちが今つけている涼しいエアコンも、ピコピコ打ってるケータイのお金も、今身にまとってる服も…
そういった日々を「子供のために一生懸命命を削って働いてくださっているお父さんお母さん」が居るから
得ている「贅沢なたまもの」なんだよ?
ジャストミートがどう。家庭教師がどう。塾が…進研ゼミが…鴎州塾が…的な問題じゃない子たちが…余りにも多い
いんじゃない…のかな?
心当たりのある子は… もう一度考えてみよう。 お金は涌いてくるものじゃないんだから…
そして… 「親なんだから…」「親として…」「親のクセに…」的な当たり前感覚を先ずは捨てましょう。
僕は3人の子供の親だけど、在り来たりな話だけど子供の「一生懸命に物事を取り組む姿」にはどんな巨額な投資
だろうと、地獄のような苦難や苦労にも笑って耐えてみせるよ。 だってこの子達は僕の宝物なんだから。
だから今から言うことを真剣に考えて欲しい。
中学校に行くのにもお金は掛かっている。ということを。
勘違いしちゃいけないよ? 中学校は「行くところ」じゃない。「勉強しに行く所」なの。
君たちが今、なにげに通ってる義務教育という学校に我が国はどれだけの国家予算を投資してるのか知ってる?
そしてそのお金はどこから捻出してるのか知ってる?
日本はね? 今、凄く深刻な感染症に侵されてるの。 それがね?「贅沢病」っていう怖い病気なの。
僕が言ってることはウザいかも知れない。 ダサいかも知れない。
でももう一度考えてごらん。 本当に「やる気」があるのなら。 本当に「危機感」があるのなら。
先ずは中学校の授業を真剣に聞けよ。
せめて、最低それが出来るモンが、塾とかゼミとか「上のレベル」を語り、親御さんの大事なお金でレベルを
上げさせてもらおうよ? 勉強ってな、そーゆーモンだよ。
長くなったけど、ハンカチ王子君も急に今のレベルになったんじゃねーぞ?!
野球のいわゆる有名塾や通信講座とかやってたから、あのレベルになったわけじゃねーんだよ?
コツコツコツコツ…と。それはもう、僕たちが気が狂いそうになるほどの、日々の地道な努力のたまものが
あの国民的な賛辞になったんだよ? 機材が優秀だからレベルが上がるんじゃない。指導者云々がどうとかの
物やレベルを語る前に、先ずは早寝早起き。3食キッチリ食べて、規則正しい生活をしてみた?
一度でもやってごらん? 毎月何万円の授業料や通信費による効果の何倍も頭がスッキリして、10点20点
くらい、平気でテストの点が上がるから。 君たちや僕たちに必要なのは「モノに頼ること」をヤメ、
「自分の中にある甘え」に先ずは打ち勝つコトが大前提だと思う。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

私は実際にやらされていた立場ですが、はっきり言ってやりたくなかったです。やっていなくても充分に成績優秀と言われていました(自惚れ、自慢ではないです)
子供のためならと思うならお子さんに自分で考えさせて決めた方が良いです。
私はなんでも投げ出す子供でした。私はそういう教材や通信教育のようなものや塾、家庭教師など押しつけられても断り続けて、結局教材はぺらぺらめくった程度で、弟に流れました。
まずお子さんと相談をちゃんとして、考えさせてから購入を考えた方が良いと思います。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

80万とはずいぶん高いですね。派手にテレビコマーシャルを流していますのでその分上乗せされているんでしょうか?お住まいの地域がわかりませし、高校の志望校もわかりませんのでなんともいえませんが、やはり、前の方が回答されていますように、お子さんの進路がもう少し明確になった時点で、それに合った勉強方法なり、教材なりを考えられた方がいいと思います。公立高校に進むには、内申点のウエイトが高いので、出題するその中学の先生の癖、傾向を飲み込んで勉強していくことがどうしても必要になってきますし(塾では過去問を用意してその対策を練ってくれます)私立は私立で中学3年間の勉強範囲を越えた所からの出題がありますのでやはり、特別な対策が必要です。ちなみに、今高1の子に中学三年間、どれくらいかかったか、ざっと計算してみました。(ピアノなどは除く、勉強関係だけ)

   学習塾1万6千 ×12 × 3=57万6千円
   特別講習代 1万×8     =8万円
家庭教師代 3万5千 ×6     =21万円

その他参考書 模試 雑費 で   約  10万円    
                          計86万6千円

決して安い金額ではありませんが(せっせとパートにはげみました!でも、首都圏ならこの3割増でしょうか)一種類の教材で80万と比べてどう思われますか?
もし、間違っていたら申し訳ないのですが、ジャストミートは自分で調べて質問するんでしたよね?かなり、意欲のある、意志の強いお子さんでないと継続はなかなか難しいと思うのですが・・・電話の向こうで待っている相手もただの学生バイトでしたらいやですよね。否定的なことばかり言ってしまいましたが、お友達や、先輩のお母さんにも意見を聞かれたらどうでしょう?(費用の点より内容について)
35件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ