• 締切済み

中央出版・ジャストミートの解約法

現在中学3年の息子がいます。2年前中央出版の方が見えて【実力テストを是非受けてみて】と勧められ息子の実力を知りたくて(本人もやる気)受けてみました。数週間後、女性が来て家に入り息子の成績、中央出版では教材&ファックスゼミで志望校への合格など話をし、仲の良い友達の名前などを上げて【○○君や○○さんのやりますよ!一緒に頑張りましょう】などで息子もやる気に・・教材のみで約130万のクレジットロ-ンをその場で組んでしまいました。始めた数が月は良かったのですが中2の春には毎日机に向かっていた息子もなかなか勉強しなくなり苦手な数学が年々点数が下がっていく始末・・結局3年になって塾へ行かなければならない状態になりました。クレジットで払っているのは今年の11月で丸2年になります。この先あと3年支払いが残っています。教材をクレジットで払っている場合途中で解約などはできるのでしょうか・・?また途中解約した方などがおりましたら是非!お聞かせ下さい。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#10495
noname#10495
回答No.3

このコメントにあるような解約理由  ・勉強しない・塾に通わなくてはならずお金が足りない ですと、自己都合の解約(業者になんら悪い点がない)となってしまい、ほぼ業者の思うとおりの解約条件となります。 契約時に思い描いた状況と今はどこか違うはずです。 セールスが言った違う点、業者が悪い点を思い出して、それを解約の理由となさってください。 例えば、セールス目的を隠して訪問してますよね?  →これは特定商法取引法に違反してます。 それから、本当に○○君は契約していたのですか?  →もしかすると嘘かもしれませんよ。 また、他にもこんなことを言われませんでしたか? 「成績が絶対にあがる」「絶対に飽きない」「サポートの電話をします」などなど。 これら、セールス時に言われた違う点を思い出し、書き出して、お近くの消費者センターに相談に行ってください。契約してから2年経っているのが不安材料ではありますが、意思を強くもち解約交渉に臨めば、1円でも有利に解約できるはずです。 参考のために島根県の消費者センターのQ&Aを載せておきます。

参考URL:
http://shohi.web-page.jp/?ID=616
takamami
質問者

お礼

こんばんは、takamamiです。とても良いアドバイス&ご意見どうもありがとうございます。少しでも契約時の状況を思いだし、消費者センターへ相談してみます。実力テストの内容を持ってきたその日に契約してしまいました。【主人に相談してから】と言ったのですが色々と責められ印を押してしまったのは事実です。意思を強く持って頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • bmaru
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

契約書の解約に関する記載はどうなっているのでしょうか?支払い方法の問題ではないと思いますが。 仕事上の関係で中央出版に勤めていた人何人かに内情を聞いたことがありますが、とてもひどい内容でした。お子様のためになるような解決方法ができるといいですね。

takamami
質問者

お礼

こんばんはtakamamiです。励ましのご意見ありがとうございます。私の周りにも何人かジャストミートをやっている子がいてお母さん方とお話をするのですがやはり【やっていないから結局は塾よ-】など母親の方があきらめがちです。3人の方にアドバイスを頂きここでめげず!強い意思を持って解約へと持っています。本当にありがとうございました。

回答No.1

契約書の方に解約に関する何らかの記載があるのではないでしょうか。 参考URLの一番下の書き込みを見てみてください。 余談ですが、私の親しい友人がジャストミートで実力テストの営業をしていました。 いろいろ話を聞きましたが、かなり強引なやり方を強いられ、担当していた地域の学校で悪徳訪問営業にご注意とジャストミートを名指しするプリントが配られていたそうです。 また、実力テストの結果診断もかなりいい加減なもので、教材を売る手段でしかないということでした。 結局子供の自主性に頼るものなので、教材を購入した方でtakamamiさんと同じ状況にいる方は多くいるのではないでしょうか。 無事解約できることをお祈りします。

参考URL:
http://www.sia.co.jp/~kazu/cgi-bin/yybbs.cgi
takamami
質問者

お礼

こんばんは、takamamiです。3人の方のアドバイス&ご意見どうもありがとうございます。とても参考になり励ましになりました。契約時の状況を思い出し消費者センターへ相談してみようと思います。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中央出版ジャストミートについて

    中央出版でやっているジャストミートという教材を小学校6年生の息子にやらせようと思っているのですが、もしその経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。費用が80万円かかりますが、子供のためになるのならと…悩んでいます。

  • 中央出版ジャストミートの中途解約

    中央出版の「高校入試合格システムジャストミート」を途中解約しようとして連絡しました。 解約できないとの返事をもらいました。 契約書の中途解約の文面には、 特定商取引法第42条2項・・・中略・・。また、引き続きFAXゼミを契約いただいたときは、役務(FAXゼミ)提供契約の関連商品として、この契約を中途解約することができます。(役務提供期間終了後の、関連商品のみの中途解約は出来ませんのでご注意ください。) つまり、別契約のFAXゼミを契約していないから、主契約であるジャストミートを解約できないという論法です。 FAXゼミは月々16,000円で、ジャストミートとの支払いをあわせると、塾に通うより高いものとなります。 法律的・道義的に言ってまかり通る話なのでしょうか? なんとか、解約したいのですが。

  • 中央出版ジャスミートについて

    中央出版社からジャストミートという学習システムの勧誘がありました。ポイントを抑えた学習書を使って、定期試験の点数をアップさせ、実力も付けさせるという内容のもので、魅力はありますが中学3年間分で68万円もかかります。月割りにすると5教科で1万9千円ですから塾へ行くことを考えるとそう高くはないと思いますがどんなものでしょうか?どなたかこのシステムを利用された方はいらっしゃいませんか?いらっしゃったとしたら効果はどうだったでしょうか? 子供は現在中1で成績は定期で5教科420点くらい。部活など忙しく今のところ塾などはいっていません。でも、本人はどうしても450以上はとりたいらしく、このシステムに興味は持っているようです。別にそんなことしなくても成績アップのいい手があるよということでしたらそれでも結構です。ご協力ください。

  • 中央出版ゴールウィンについて

    自分は国公立大学進学を希望している高校2年生です。先日、うちに大成社という中央出版の系列会社の社員が来て模試のようなものを勧められて(有料)受けました。1週間ほどして結果を持ってきた社員の方にテレビでも少しCMしている「ゴールウィン」という教材を勧められました。この教材は代ゼミと河合塾の協力の下で作られたものらしく、予備校の内容が家でも学べるという教材らしいです。私はそれがすごく気にいったのですが、123万円と高額なため返事を1週間待ってもらっています。しかし、中央出版のHPを見てもそれらしいことはどこにも書いていないし、第一そんな教材ならものすごいヒット商品になっているんじゃないでしょうか?そこで、質問です。ゴールウィンってどういう教材で効果はどのくらいあるのかを教えて下さい。(長文でごめんなさい)

  • 中央出版 プチルノについて教えてください

     先日、自宅にオール5とか言う会社の人が来て、一歳4ヶ月になる息子の知力診断とか言うものをしていきました。そして今日その結果を教えてもらったのですが、最初、「何かの教材のセールスではありませんから心配しないでくださいね」なんて言っていたくせに、結局、中央出版の「プルチノ」とか言う教材のセールスになってしまいました。あまりにも時間が長くなったため、後日改めて説明を聞くことにしたのですが、帰り際に私が値段を聞いても、教えてもらえませんでした。  内容は、よさそうなので、いろいろなHPを探してみたところ、安いもので66万、高いセットだと8?万もするようです。「使ってもいいかな?」って思っていたので、この値段を見て、びっくりしています。  セールスしないといいながら、しっかりセールスしてるし、値段を聞いても言わないし・・・・、かなり不信感を抱いています。  それに本当に、これだけの価値があるものなのでしょうか?また、実際使ったことがある方、感想を教えてください。

  • 中央出版

    こんにちは。 中央出版ネタばかりですみません。 現在29歳になります。 私が中央出版に勤めていたのは、新卒で入社した、2003年4月~7月で、今はなき大成社 松山支社に勤めていました。営業内容が詐欺まがいなのは周知の通りですが、私がこの会社を辞めた理由のひとつに、上司からのイジメがあります。もうあれから6年ほど経つのですが、今でも時々当時のことが頭に蘇ってきて、ひどく落ち込んだ気分になります。 仕事に熱中しているときはいいのですが、一人になったときなど、絶えられません。こういった精神的苦痛を受けたことに関しても時効はあるのでしょうか?? また当時、不正な方法で名簿収集していたことが発覚した時、一日かけてテープの処理など、証拠隠滅をしました。こういったことも、時効はあるのでしょうか?? 証拠が残っているいないによっても違うと思うのですが・・・。

  • 中央出版のチェックアタックについて

    中央出版で検索すると、幼児教育や受験生対象の教材についての情報はありましたが、「チェックアタック」という教科書の指導書については調べられませんでした。 先生が使用している指導書と同じ内容を子供が自分で調べるように作成したもので34万~80万のセットがあるようです。 訪問販売の説明ではとてもよくできた資料のように感じましたが、小三の子供は夏から公文に行きだして 張り切っています。公文はあと数年は続けたい気持ちです。 でも年少の子もいるので、このセットは二人で使うなら欲しいなとも思うのですが、契約された方・使ってらっしゃる方・公文に関してでも結構です。 情報をくださいませんか? 中央出版の評価が良くないので心配があります。

  • ジャストミートを解約してお金を返してもらいたいです。

    過剰勧誘だった事がわかったのでジャストミートを解約したいです。 1年間FAXと教材を使って勉強しましたが、勧誘の言葉とは全く違う! ジャストミートを攻める方法を教えて下さい。 支払済みのお金を返して欲して! ジャストミートを解約してお金を返してもらいたいです。 私は728,000円を一括払いしました。 FAXゼミも受けています。 今思えば最初のあの教材勧誘は大嘘もいい所。 「1日5分勉強すればできる。」「この教材の問題が定期テストに出る。」「3年間を通して考えると塾より安い。」etc・・・ 子供は一年間ちゃんと実行しましたが、成績は下がる=勉強のやる気を以前よりなくした、最悪の状況になりました。 結局、中学3年生になって、塾に通わなければいけなくなり、出費はかさむ一方・・・。 私も子供も一年間騙されたようで悔しい思いでいっぱいです。 今の我が家は、母子家庭で生活保護を受けているので、返してもらったお金を子供の夢の為に置いておきたいです。 どうすればお金を返してもらえる方向にもっていけるかを考えています。 まずは、お客様電話相談室に電話をする事から始まるのですが、 相手がプロなのを分かっていますし、どうでれば良いか悩んでいます。 解約経験者の方や、元○○コーポレーション勤務の方など対策をご存知の方は細かく教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ジャストミート 中途解約方法を教えてください。

    現在中一の子為に、昨年9月に契約しました(契約時には主人も同席)。  皆さんご存知の通りの営業方法です。 恥ずかしながら中央出版の悪評も最近知りました。 契約の段階では本人もやる気だったのですが・・・・  続かず・・ なぜ、こんなものを契約してしまったのか、情けなくてしょうがない毎日です。  先日もポロっと実父に話したら、こっぴどく叱られてしまいました。 無料FAX添削(昨年末で終了)が終わればますますしなくなると思い、引き続き有料で現在もやってます。  冬季講習、春季講習とひつこいくらい勧めてきます。何回無理だと言っても5日間のうち来れる日だけでもと勧めてきます(値段は一日言っても全日行っても同額)。 講習については負けずに断り続けました。 テスト前になってもやる気も無く、このままローンだけ支払うのは目に見えてます。 支払いは半額現金で払い残りは3年払いローン(36万)です。 最初は全額5年払いで総額100万近かったので半分払うことにしました。 契約書裏面を見てもいまいちよく分からず困っています。 出来ることなら解約したいのですが、出来るのでしょうか。  仮にできたとして、支払い済みの半額はどうなるのでしょうか。 長文で申し訳ありません。

  • ジャストミートの負担・・・

    私は、中学2年生です。 1年生のときにジャストミートをやるようになりました。 でも「薄い教材で、点数が取れる!」というのは売りみたいなものだったのですが、逆に薄いのが何冊もあってややこしくて・・・あまり続けることができません。今は京進に通い始めて・・・確実に手ごたえがあります。だからジャストミートはやめたいなぁと思います。 塾のお金だけでも毎月毎月出ていくのに、両親は「大丈夫!」と文句を言いながらも言ってくれますが、正直・・・やめられるのならやめたいです。でももう買ってから1年以上経っています。普通に考えて・・・ 解約したとしても、お金は戻ってこないと思うのですが、せめてこれから払わなくても良くなる。など、少しでも負担が減る方法はないのでしょうか? 1年生のときは、テストの点数の取り方もわからず・・・ 言われるままに購入してしまいました。 良い方法をよろしくお願いします。