• 締切済み

中央出版・ジャストミートの解約法

現在中学3年の息子がいます。2年前中央出版の方が見えて【実力テストを是非受けてみて】と勧められ息子の実力を知りたくて(本人もやる気)受けてみました。数週間後、女性が来て家に入り息子の成績、中央出版では教材&ファックスゼミで志望校への合格など話をし、仲の良い友達の名前などを上げて【○○君や○○さんのやりますよ!一緒に頑張りましょう】などで息子もやる気に・・教材のみで約130万のクレジットロ-ンをその場で組んでしまいました。始めた数が月は良かったのですが中2の春には毎日机に向かっていた息子もなかなか勉強しなくなり苦手な数学が年々点数が下がっていく始末・・結局3年になって塾へ行かなければならない状態になりました。クレジットで払っているのは今年の11月で丸2年になります。この先あと3年支払いが残っています。教材をクレジットで払っている場合途中で解約などはできるのでしょうか・・?また途中解約した方などがおりましたら是非!お聞かせ下さい。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#10495
noname#10495
回答No.3

このコメントにあるような解約理由  ・勉強しない・塾に通わなくてはならずお金が足りない ですと、自己都合の解約(業者になんら悪い点がない)となってしまい、ほぼ業者の思うとおりの解約条件となります。 契約時に思い描いた状況と今はどこか違うはずです。 セールスが言った違う点、業者が悪い点を思い出して、それを解約の理由となさってください。 例えば、セールス目的を隠して訪問してますよね?  →これは特定商法取引法に違反してます。 それから、本当に○○君は契約していたのですか?  →もしかすると嘘かもしれませんよ。 また、他にもこんなことを言われませんでしたか? 「成績が絶対にあがる」「絶対に飽きない」「サポートの電話をします」などなど。 これら、セールス時に言われた違う点を思い出し、書き出して、お近くの消費者センターに相談に行ってください。契約してから2年経っているのが不安材料ではありますが、意思を強くもち解約交渉に臨めば、1円でも有利に解約できるはずです。 参考のために島根県の消費者センターのQ&Aを載せておきます。

参考URL:
http://shohi.web-page.jp/?ID=616
takamami
質問者

お礼

こんばんは、takamamiです。とても良いアドバイス&ご意見どうもありがとうございます。少しでも契約時の状況を思いだし、消費者センターへ相談してみます。実力テストの内容を持ってきたその日に契約してしまいました。【主人に相談してから】と言ったのですが色々と責められ印を押してしまったのは事実です。意思を強く持って頑張ってみます。本当にありがとうございました。

• bmaru
回答No.2

契約書の解約に関する記載はどうなっているのでしょうか?支払い方法の問題ではないと思いますが。 仕事上の関係で中央出版に勤めていた人何人かに内情を聞いたことがありますが、とてもひどい内容でした。お子様のためになるような解決方法ができるといいですね。

takamami
質問者

お礼

こんばんはtakamamiです。励ましのご意見ありがとうございます。私の周りにも何人かジャストミートをやっている子がいてお母さん方とお話をするのですがやはり【やっていないから結局は塾よ-】など母親の方があきらめがちです。3人の方にアドバイスを頂きここでめげず!強い意思を持って解約へと持っています。本当にありがとうございました。

回答No.1

契約書の方に解約に関する何らかの記載があるのではないでしょうか。 参考URLの一番下の書き込みを見てみてください。 余談ですが、私の親しい友人がジャストミートで実力テストの営業をしていました。 いろいろ話を聞きましたが、かなり強引なやり方を強いられ、担当していた地域の学校で悪徳訪問営業にご注意とジャストミートを名指しするプリントが配られていたそうです。 また、実力テストの結果診断もかなりいい加減なもので、教材を売る手段でしかないということでした。 結局子供の自主性に頼るものなので、教材を購入した方でtakamamiさんと同じ状況にいる方は多くいるのではないでしょうか。 無事解約できることをお祈りします。

参考URL:
http://www.sia.co.jp/~kazu/cgi-bin/yybbs.cgi
takamami
質問者

お礼

こんばんは、takamamiです。3人の方のアドバイス&ご意見どうもありがとうございます。とても参考になり励ましになりました。契約時の状況を思い出し消費者センターへ相談してみようと思います。本当にありがとうございました!!