解決済み

決められた枠の中に文字を入れるには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.260451
  • 閲覧数896
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (9/31)

すでにわくができている用紙に、パソコンで文字を入力したいのですがそういう場合はどうやって設定すればいいのでしょうか。やってみたのは一太郎で100%の表示にして画面に物差しを当てて、透明な罫線を入れて作ろうとしたのですが、100パーセントの画面表示でも実際とちょっと大きさがちがうみたいでうまくいきません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (19/54)

一太郎で出来るかどうかは判りませんが、
私は「ワード2000」で下記のようにしています。

まず、その書類をスキャンします。
それから文書作成時にその画像を挿入し、一番下(?)の階層に貼り付けします。
その時にその画像をとりあえず用紙一杯一杯にします。
あとは「テキストボックス」を各項目に設定し、
すべて設定が終わると差し込んだ画像を削除します。

出来上がった文書はテンプレートとして保存してから使用します。
名前を付けて保存する時は別の名前を付け、毎回毎回そのテンプレート文書を使用しています。
少しは参考になってるかなァ。
補足コメント
lemon88

お礼率 29% (9/31)

ありがとうございます。ワードでやってみましたが、大きすぎて貼り付けられませんと表示されます。その用紙自体はA4なのですが、用紙が大きすぎるという意味か、解析度とかが高くてそれを大きすぎるといっているのかが私にはわかりません。スキャナーを使うのが苦手で、スキャナーの取り込み方が悪いのかなあとも思います。よくわからないので写真などの画像を編集するAdbeというソフトで読み込んでいます。よかったらまたアドバイスをください。
投稿日時 - 2002-04-30 21:46:49
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (19/54)

No1の補足です。
おそらく「画像のファイルサイズ」が問題になっていると思われます。
とりあえず、画像を加工できるソフトでリサイズ(大きさや色数を減らす)されてみてはどうでしょうか?「カラー原稿」を「モノクロ原稿」に減色するとか、画像自体を小さくして、「ワード」に貼り付けてから「縦横の比率」を維持しながら拡大するとか・・・。
スキャニングの段階で軽くしておくのが一番いいのでしょう。
最終的には使わない画像なので画質はどうでもいいのですよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 もしスキャナーをお持ちなら、それで読み取って画面に現れた文書に必要な設定と入力を行い、正確に印字することのできるアプリケーションソフトがあります。代表的なものにリコーの「文字ピタッ」があります。あるいはデータベースソフト桐ver8でも工夫次第で実現可能な機能であると聞いたことがあります。双方とも個人で購入するには少し値段が高いとは思いますが、体験版もダウンロードできるようですのでお試しになってみてはどうでしょう。エクセルなどののデータも連携しているようです。「文字ピタッ」は印刷位置の微調整も完璧にやってのけます。

 そのような定型書式への打ち込み作業を一太郎を使って根性でやったことがあります。行間、文字間の調整はもとよりレイアウト枠の挿入などを使いたいへんでした。簡単な書式なら可能かと思います。その場合は何回か白紙に印字し、2枚重ねて光に透かして印字位置を確かめて、最後に目的の書類に印刷しないと、書類が無駄になります。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171091
http://www.rsk-tokyo.co.jp/products/mojipitatt/mojipitattpro/