• 締切済み

一太郎:決められた罫線枠内に文書を書く方法

いつもお世話になります。 さて標題の件ですが、今までの質問から検索してみると 「罫線行自動伸縮」 なるものがあり、そのチェックボックスをオフにすればOKという解答がありました。 そこで自分も試してみたのですが、さらに都合よくならないものかと思い、ここへ質問した次第です。 文字を入力していくと、罫線枠に入りきらない文字は 「>」 で表示され、警告してくれます。しかし 個人的には、罫線枠に入りきらない文字を次の罫線枠内に入れてほしいのです。 これなら、罫線枠に入りきるように文字数を確認しながら文書を打つのではなく 文字数を気にせずに文書をどんどん打ってゆくことができます。 何とかよい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 回答がなかなかつかないようなので。  ご質問のようなことを実現するには、たいへんめんどうな方法なんですがレイアウト枠のリンク設定で可能になるかと思います。  まず複数の罫線枠にレイアウト枠を挿入します。リンクさせる順にctrlキーを押しながらクリックします。そうすると、選択したレイアウト枠全部が選択状態になります。その状態で【挿入】-【レイアウト枠】-【リンク設定】を選択します。  そうするとリンクした順番で入力した文章を次々にレイアウト枠に流し込んでいくようになります。  

関連するQ&A

  • 一太郎2004、罫線枠から次罫線枠への自動改行について

     PC超初心者です。仕事で使っている所定の様式(起案文書とか稟議書類とかいうらしい?)への入力方法についてご教示をお願いします。  使用ソフトは一太郎2004です。その様式は表題部分(文書保存の扱いや役職別の押印欄、件名などを記す)と、詳細を記述する部分に分かれており、どちらも全体枠で囲まれています。  そして記述部分は入力行、罫線、入力行、罫線・・・となっていて、入力を続けていって一行に収まりきらない文字は罫線枠の中で二行、三行・・・と改行されるため、入力効率が悪いと思えてなりません。  そこで、具体的に教えていただきたいのは入力を続けていって一行で収まりきらない文字は、次の罫線行、その次の罫線行という具合に入っていくように出来ないものだろうかということです。  ご教示の程、宜しくお願いします。

  • 罫線について

    罫線の外枠についてお尋ねします。 文章の中の3行に罫線の外枠を設定すると、操作手順は、 3行の文書を選択(段落記号含まず)→罫線ツールバーの外枠をクリック 友人のパソコンでは、3行の文書を1つの枠で囲みますが、私のパソコンでは、 1つ1つの文書を枠で囲みます。 文書及び操作は、まったく同じです。 原因がわからず困っています。 解答よろしくお願いします。 友人、私ともにWindowsXP Word2003使用

  • word :rtf形式の文書の罫線風の扱い

    http://privacymark.jp/appl/form2.rtfのサイトにある 別紙:個人情報保護に係る体制の整備等を示す書類(様式2) の形式について質問します。 これはrtf文書で大きく外枠で囲まれた形式になっておりますが、この枠の中へ更に罫線の表などを入れるというのはやっかいなものになっております。 (質問1)この一番外枠の正体は、罫線のboxで1行,1列のものが大きくなたものでしょうか。それとも違うものでしょうか。 (質問2)またこれを作ったり罫線を取り去ったりすることはrtf特有なのでしょうか。ワードと同じか (質問3)罫線などのある文書をワードで作って外枠を囲む(中の文書に影響を与えずに囲むことは可能ですか。) (質問4)この外枠の下へ何か文字を追加しようとしても困難です。可能な方法は? (質問5)なおこのスタイルで文字を入力して改行などしたとき罫線の一部が一瞬へこんだりして戻すのが結構大変になったりするんですが。これは何でしょうか。 PC環境:windows2000 office200使用 どの質問に答えてくださってもけっこうです。よろしく。

  • 一太郎での罫線高さ調整

    一太郎2009を使っています. 一太郎の罫線を使って四角の枠を作ると最小の高さは,上の行の半分の高さと枠に入れる文字列の1行分と下の行の高さ半分の高さで0.5+1+0,5=2.0行分の高さになります.この0.5行分の部分を例えば,1/3行分にすることはできないでしょうか.このようにできれば,2行毎に枠が入れられるのですが. 何もしなければ,2行毎に枠を入れると上の枠と下の策の横線が重なり,独立した枠になりません.

  • 一太郎で罫線枠2行、その縦中央に文字を配置するには?

    一太郎2004を使っています。 罫線で枠を2行分の枠を作り、その縦中央に横に文字を配置するにはどううればいいのでしょうか? 横中央に変換できるセンタリングみたいな機能の縦バージョンはないのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 一太郎の枠?枠飾り?

    宜しくお願いします。 最近一太郎をいじりはじめた初心者です。 やっていてどうもわかりにくい部分が出てきました。 教えて頂けませんか?同じような指定が二種類あることにとまどっています。 「枠スタイル変更」→飾り→飾り にある「飾り色」「塗りつぶし」がどの部分の指示をしているのかがどうもわかりません。 「枠飾りと文字の配置」 にある「枠飾り」「背景色」もどの部分の指定なのかわかりません。 このあたりをいじれば大体ワードでのテキストボックスの形になることがわかったのですが、この指定についてハッキリと理解したく思っています。 もう一つ、 ワードのテキストボックスでは文書の文字等の上を完全にカバーする形で置くことができました。しかし、一太郎のテキストボックス?ではどうしても文字を押しのける形でしか、上に乗せることができません。これについて、何か良い手法をご存知の方、教えて頂けませんか。 お手間ですが、どうか教えて下さい!

  • 改行した時に罫線を越えたい

    ワードで作成した周囲枠+罫線のページに文字を入力していき、1行目が終わったときに同一の罫線内に2行目が来るのではなく、 1行目の続きが罫線を越えた2行目へ行くようにするにはどうしたらよいでしょうか? 決められた様式なので書式設定だけで行を越えるようなことはできないでしょうか

  • ワードで、行替えしても行枠を広げずに、次の行枠へ行ける方法

    ワードで、1行の文末で、行替えをすると、同じ枠内が広がって、次の行枠へ行けないで、困っています。 しても行枠を広げずに、次の行枠へ行ける方法を教えて下さい。  多分、ワードの表(罫線入り。左右は線が無く、便箋の横罫のみが均等に入っている。ダウンロードしたものに、行ごとに書き込むようになっている。) マウスで次の行の頭に、もって行けば、そこから書けるのだが、文書の終わりで、enterを押すと、同じ行内に、行が拡大して、書きこむようになる。行幅が不ぞろいになるのを防ぎたいのです。

  • 一太郎文書をWord2013で開きたい

    初めて質問させていただきます。 一太郎文書(拡張子.jtd)をword2013で開くと、文字化けして使いものになりません。 できれば、編集までword2013でやりたいのですが、可能でしょうか? 以前のバージョン(word2003?)では、罫線がずれたりはしても、ある程度は互換性があったように思うのですが・・・。 もし不可能ということでしたら、そのことがわかっただけでも有難いので、どなたかご存知の方は、ご教示ください。

  • エクセルの罫線と一発で飛ぶ方法

    2つ質問があります。 その1  たとえば、罫線付きで100行までを使って作業しているとします。 ふと気づくと、最後まで、罫線がついていることがたびたび(6万行ぐらい?)。無駄な罫線を消すにはどうすればよいのでしょうか。 その2  a1からaa10000まで範囲指定するにはどのようにすればよいのでしょうか。a1からc10ぐらいならシフトを押しながら矢印キーでいけるのですか、範囲が膨大な数になると、、、。 以上2点よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう