• ベストアンサー

玉木宏さんのようなピアスの開け方について。

玉木宏さんは ↓このページの一番下にある写真のような開け方を しているそうなのですが… http://happy.woman.excite.co.jp/closeup/010/index.html ピアスは普通耳たぶにするものだと思っていたのですが、 このような開け方は何と呼ばれているのでしょうか? また、このように開けるにはどうすれば良いのでしょうか? お医者さんへ行って 「このように開けてほしいと」いって開けてもらえますか? またこの場合、どんなピアスを購入すれば良いのかも教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitty930
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

その場所はコンクといわれる場所で耳たぶ以外の場所にピアスを開ける事をボディピアスと言います。 また、ボディピアスに用いられるピアスは通常のピアスよりも太いボディピアス専用のピアスを使用します。 (1mm幅~数cm幅までと、様々です) 玉木さんの使用しているピアスはサーキュラバーベルといったピアスで、サイズは12ゲージ(2.0mm)~10ゲージ(2.4mm)だと思います。 半リング状のバーベルの両端に丸いボール状の止め具が付いているものです。 ただ、病院で開けてもらうとなると通常使用されるピアスを用いられるかと思います。 (通常のピアスは20ゲージ(0.8mm)~18ゲージ(1.0mm)程度です) サーキュラバーベルなどのボディピアスは太さ(ゲージ)も様々ありますが、軟骨部分ですと拡張(穴を徐々に広げていく)がなかなかできないため、病院で開けてもらうサイズのピアスですと後々希望のサーキュラバーベルが入らない可能性もあるかもしれません。 また、病院といってもボディピアスの専門家ではないので、どこにでも売っているピアッサーを使用します。 ピアッッサーは耳たぶ以外の部位をピアスするようには作られていないので、位置の見極めが困難で正しい位置にピアスすることができません。 これにより、曲がって開いてしまったり軟骨部分などの硬い部位では貫通せずに途中で止まってしまうといった結果になりかねません。 もし開けるのであればボディピアス専門のスタジオで開けてもらう事をおすすめします。 「ボディピアス」で検索すれば専門店・施術してもらえるスタジオ等がみつかるかと思います。

Hanezu427
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます! ピアスそのものにもあまり詳しくなかったので、 この回答を参考に色々と勉強させて頂きました。 やっぱり軟骨に開けるんですね…痛そうですね…苦笑。 上手く開けて頂けそうなトコロを色々探してみることにします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • spice1970
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.3

#1です。 #2さんが、全部答えてくれましたねー♪ 私よりも、豊富な情報なので、ぜひぜひ#2さんをご参考にしてください・・・。 綺麗に穴が空けられるといいですね。

Hanezu427
質問者

お礼

ご丁寧にコメント返しもしていただいて…ありがとうございました。 spice1970さんの意見ももちろん参考になりましたよ! もう少し色々知識をつけて、穴を開けることにします。 また質問するかもしれないので、 機会がありましたらお答え頂けましたら幸いです。

  • spice1970
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.1

ピヤッサーで友人にあけてもらいました。 その部分を指で触ってみると分かると思いますが、 軟骨がありますよね? その軟骨を上手に避けて、あけてもらいました。 普通の耳たぶにするピアスと同じものをしています。 でも、街行く人々を見ていると、 ボディピアスのような、ちょっと太めのポストをつけている人もいますね。 この玉木さんを見ると・・・画像がちょっと小さいので何とも言えませんが、 普通のピアスよりは、ポストが太そうですよね。 開け方の名称!?は分かりません。 >お医者さんへ行って 「このように開けてほしいと」いって開けてもらえますか? ↑ これで、いいと思いますよ。

Hanezu427
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 軟骨を避けて開けてもらうんですね。 避けずに開けると痛そうですもんね。。 普通のピアスよりもポストが太い…ということですが、 そのピアスは何という名称で売られているのでしょうか? もし宜しければまたコメントを頂ければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • ピアスについて

    病院で耳たぶにピアスを開けた時に医者から2ヶ月間は医療用ピアスを取らないで下さいと言われました。普通は1ヶ月位で取っていいはずなんですが2ヶ月待った方がいいですか?

  • ピアス開け直し

    はじめまして。 わたしは一ヶ月半くらい前に 初めてピアスを開けました! 病院で開けてもらったのですが、 位置は自分でマークしてって 言われたんですけど あまり知識もなく 適当にマークしちゃって…… 病院の先生にも 大丈夫じゃないかなって 言われたので、 その位置に開けたんですけど、 左右の位置がズレてて(´・_・`) ファーストピアスのときは そこまで目立たなかったんですが、 普通のピアスにしてみたら かなり目立ってしまって(´・_・`) 測ってみたら4mmくらい ズレてました……。 できれば開け直したいんですが、 4mmずらして開けるというのは 可能ですかね( ; _ ; )? また、ピアスの位置は 片方が耳たぶの下から4mm、 もう片方が8mmの位置に 開いています。 友達には8mmの方が ちょうどいいねって 言われたんですが、 いろいろ調べてると 下の方がいいんですかね…? ちなみにあたしは耳たぶが 広い方で、 8mmでもど真ん中じゃないです! 写真が載せられないので、 分かりづらいと思いますが ぜひ回答お待ちしてます( ; _ ; ) 画像載せられてたら そちら参考にして回答お願いします☆彡 高校2年生

  • ピアスホール

    両耳の耳たぶに3つずつピアスホールがあります。 耳たぶにはこれ以上開けられないのですが、耳のもっと上の方は、開ける時結構痛いと聞いています。 普通の柔らかい耳たぶの部分より随分痛いのでしょうか? ピアスの歴史はとても古いようで、魔除けのような意味合いがあったそうですが、 すべて耳たぶ部分だったと思います。 耳たぶ以外は危険なのでしょうか? (舌とかおへそとかの、不衛生になりがちな場所は考えたことがありません。) お分かりになる方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シングルピアスはどっちにしますか?

    ピアスのことですが、私は 右側の耳たぶに2個(14G(下)、16G(上) 左側の耳たぶに3個(14G(下)、16G(中)、16G(上) 左側軟骨に1つあいています。 友人からシングルピアスをプレゼントされたのですが、フツーはどっちにするのだろう?と疑問に思い質問しました。 友人は左側にしました。私は右側によくシングルピアスはするんですが・・ どうなんだろうと・・・ 気が向いたときでかまいません。お願いします。

  • ピアスの状態

    約1カ月前にピアススタジオにてインダストリアルを開けました。 耳たぶには3つ開けていますが、軟骨は初めてです。 最近あまり状態がよくないと思っていた矢先、開けた方の耳を下に昼寝をしてしまい、添付写真のような状態です。 色々調べてみて治療のためにホットソークと軟膏(ドルマイシン)塗布を始めました。 医者に行くのがベストかもしれませんが、医者には行かずに治したいです。 これは肉芽ですか? 治療法としてはあっていますか? アドバイスいただければと思います。

  • 初めてピアスを開けようと思います。

    今回、ピアスを開けようと思ってピアッサーを購入してきました。明日で20歳になる記念に(笑) ピアスを開けるのは初めてなので、不安やら色々何をしたらいいのか分かりません。ファーストピアスとかセカンドとかあるみたいですし。。 普通に説明書に書いてある通りに穴を開けて、そのピアッサーについているピアスを2~3ヶ月ケアしつつ付けっぱなしにする…という方法でいいのでしょうか…。 穴を開けるときの注意などがあったら是非教えてください。 あと、耳たぶを氷とかで冷やしてから開けたほうが痛くないんですか?と言うか、やっぱり結構痛いんでしょうか?(^^;) ちなみに、ピアッサーはSATETY PIERCER、消毒のジェル?はpiajellyというものを購入しました。 宜しくお願いします。

  • 中折れフープピアスが上手く付けられません

    普通のスタッドが真っ直ぐなピアス(写真下)は問題なく付けられるのですが、中折れ型のフープピアス(写真上)を付けようとすると、耳のピアスホールの裏まで上手く通りません。 第3者に付けてもらうようお願いするとちゃんと付けてもらえるので、サイズが合わないわけでもなさそうです。 耳たぶは厚い方ですが、極端に厚いというわけでもなく、ピアスホールも開けてから10年近く経っているので問題ないと思います。 何かコツのようなものがあるのでしょうか? デザインや色が気に入って買ったピアスなので、出来ることなら使用したいものですので。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ピアスの種類

    お世話になります。 ピアスの種類について教えて下さい。 ヘソピアスとかではなくて、ぶら下がりタイプとか普通のタイプとかありますよね。あれは本当は何ていう名前なんでしょうか?他にもあったら教えて下さい。アクセサリーのパーツを調べれば分かると思ったんですが、分かりませんでした。私はぶら下がりタイプのピアスが可愛くて好きなんですが、落ちてしまう事がよくあるんです。ぶら下がりタイプで、下の方でひっかけてとまる物(うまく説明できなくてすみません)を一つ持っているのですが、なかなか他に同じタイプの物が見つかりません。 耳たぶをキャッチではさむタイプの物だと痛くて全然つけなくなっていまいました。先日つけたら、出血してしまって、やっぱりぶら下がりの物がつけやすいと思いました。ぶら下がりタイプで耳たぶをキャッチではさんでとめる物じゃないピアスって他にありますでしょうか?できたらそのタイプのピアスの名称があったら知りたいです。 とても分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 斜め上に向かってピアスホールがあいてる&4ヶ月経っても調子がイマイチです

    病院でピアスホールをあけて貰ったのですが、どうも少し斜め上に向かって穴があいています。ピアスをあけた位置が耳たぶのど真ん中ではなくて、少しだけ下の方についてるからかも知れませんが、普通はピアスの穴って床に対して水平についてるものなんじゃないでしょうか?

  • ピアスをあける位置はどこまでが安全で穴が伸びない??

    私はピアスをあけたいな~って思ってるんですけど、できるだけ位置を外側に近づけて、「落ちそうでカワイイ!」って位置にしたいんです!!ピアスの1/4ぐらいが耳から出てる感じです☆今の主流みたいですよね♪でも、外側すぎると穴が切れたり、伸びたりするとか…そこで! (1)いったいピアスホールは耳たぶのふちから、何ミリまでが限界でしょうか?? たぶん軽いピアスをすると思うんですけど、たまにロングピアスとかもしたいので…^^;5ミリ以下は危ないでしょうか?? (2)あけるにあたってのアドバイスなど!あれば!! 私は米倉涼子さんぐらいの位置がいいです♪こんな感じだよ~ってわかって欲しいので、ちょっとわかりにくい写真ですが、載せておきます。イメージはこんなので! よろしくお願いします! http://www.tv-asahi.co.jp/kemonomichi/102_masquerade/02_jewelry/index.html

専門家に質問してみよう