• ベストアンサー

都内の物件を借りる時・・・

都内の物件を借りる時に審査があるって聞いたんですけど どういう意図で審査するのですか?? 保証人が必要みたいですが保証人が居なければどうするんですか? 保証人が居なくても借りれる方法ってありますか??

noname#8788
noname#8788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どういう意図かというのは、家賃を滞納せずに、キチンと払っていけるかどうかということです。 都内だけではなく、首都圏だったら大抵の不動産で行われると思います。 <首都圏以外には住んだことがないので知りませんが。 保証人は、家族、会社の上司などになってもらうのが一般的です。 どうしても保証人がいない場合は、大家さんとの話し合いになる場合もありますが、断られる確率が高いです。 他には、保証人證券というのを発行してもらい、それで契約する方法もあります。 これも、不動産屋さんが受け入れれば、可能ということになります。 (どういうものか、一社リンクしておきます。他の会社もあるので、それは調べてみてください)

参考URL:
http://www.e-bukken.co.jp/hosyo/
noname#8788
質問者

お礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。 大阪の方では審査など無いので・・・。 それにしても日本は何でも商売になるんだなと思いました。 便利っちゃあ便利ですけどね。

その他の回答 (1)

回答No.2

家賃の支払をクレジットカード決済するために、指定カード会社の審査を行なう所もあります。

noname#8788
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しをするので物件を探しています。

    引っ越しをするので物件を探しています。 いくつか物件の問い合わせをしたのですが、どれも保証会社の審査があると言われました。 今まで引っ越した時に審査がなかったので、どのような審査なのか不安です。 8月にはどこか1件に絞って申し込みをしなければと考えているのですが、 どのような審査なのか知識のあるかたいましたら教えていただけないでしょうか? 保証会社は「全保連」だと聞いています。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の保証人について

    とある不動産屋にて夫婦二人で部屋を借りる申込みをしました。その物件は家賃を引き落とすためのクレジットカードを作る必要がありましたが、審査に通らなかったので口座引き落としを頼んだところ夫婦二人それぞれの保証人が必要だと言われました。さらにその保証人の土地と建物の登記簿謄本も必要だと言われました。保証人は親になってもらおうと思いますが、どうもその事が心配で(悪用されないか等)引っかかると言っていて、自分もよく分からない為に納得いく説明が出来ません。賃貸物件で保証人が必要なのは分かるのですが、そのような説明がしてあるサイト等ありましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 都内で1人で住むのにちょうど良い物件は有りませんか

    都内で1人で住むのにちょうど良い物件は有りませんか 23区内で、安くて住みやすい所が良いです。 お願いします。

  • 都内近郊の物件で一人暮らし

    初めまして。 春から東京都内に就職が内定している学生です。 今は東北地方で一人暮らしをしています。 もう日にちがないので先日早速東京地方で物件を探して決定してきてしまいました。 (今は審査待ちです。) ですが、もう物件を決めてしまってから本当に住む所ここで良かったのかと少し不安になってきてしまいました (;_;) 今回決めた物件は下記のような物件です。 ↓ ・住む所は都内ではなく神奈川県川崎 ・勤務先は都内で川崎駅から京浜東北線で1本。2つ目の駅 ・川崎駅まで歩いて10分(勤務先までドアtoドアで計約20分だと言われました。) ・オートロックマンション(ですが10階建ての2階) ・バストイレ別 ・洗面台付き ・ワンルーム8畳 ・エアコン付き ・照明付き ・家賃74,000(管理費込み) これだったら都内で住めましたか? 不動産屋さんは今一人暮らしで利用している不動産屋さんをそのまま継続で使わせていただきました。 なので他の不動産屋さんに聞いた事なく… 今の不動産屋さんは「どこもこんな値段だよ」とおっしゃっていたのでその言葉を信じ切ってました。 でも今更もしかしたらもうちょっと安くて勤務先に近い所あったかな…と思ってきてしまいました。 上記のような条件の物件なら妥当だと思いますか? それとももっと安くて、勤務先に近い所があったと思いますか? 物件決める前にもっと自分で下調べすればこんな不安抱かなかったはずですよね(T_T) 反省しています。 皆様どうか回答よろしくお願いいたします。 (>_<)

  • 住宅ローンの審査と賃貸物件の審査

    住宅ローンの事前審査で4行断られ、原因は分かっていますが。 気になったのが4~5年前にキャッシングや、クレジットで 商品を購入した経験があり、その時に引き落とし日に代金が落ちず、 再引き落とし日に代金が落ちたことが何度かありました。 昨年の5月ぐらいにクレジットもキャッシングも終わりましたが。 で、更なる悩みなのですが、今回賃貸でいい物件を見つけたのですが 審査が必要だといわれました。(保証人が要らないかわりに、 保証会社が保証人になるのでは、ないでしょうか??) 住宅ローンで散々悩んだので、審査という言葉に、すごく敏感に なっています。賃貸物件の審査とは、どういうものなのか、教えてください。 ここでまたアウトだと、本当に落ち込みそうです。

  • このような条件で賃貸物件が借りられますか

    どなたかお願いします(大家さん、または賃貸物件を扱う不動産会社の方のご回答を伺えたら幸いです)。 以下のような条件で、審査って通りそうでしょうか? ・希望物件・・・単身者向きのもの(1R~) ・希望場所・・・都内 ・希望者・・独身女性。保証人はあり(家族)。現在も都心の賃貸物件で暮らしていますが、少し狭いので、もう少し広いところに引っ越したいと思っております。しかし、現在は仕事をしておりません(約1週間後からの契約社員としての勤務が決まっています)。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件とその審査について

    はじめまして。 30代独身女性、現在求職中(失業手当受給予定)です。 連帯保証人を立てずに、家賃6万ほどの賃貸物件を借りるために、まず審査してもらいました。家賃の8割ほどを保証代?として余分に支払うことで審査は通ったのですが、やはりその物件はお断りしようと思います。 当初、仲介業者から「審査がNOなら家賃の8割はお返しするが、YESなら物件が契約に至らなくても支払ってもらう」と言われました。 これってフツーのことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保証人不要ではない物件でも保証会社をつけれますか?

    保証人不要ではない物件でも家賃保証会社(連帯保証会社)を付けることは出来ますか? 理由としては保証会社をつけることによって賃貸審査に受かりやすくなるという事を聞いたからです。 ですので保証会社とさえ契約出来れば、別に連帯保証人と保証会社の両方が必要になっても構いません。

  • 店舗物件購入時のローンについて

    750万円の中古の店舗物件を購入したいと 考えております。 現在年収300万のサラリーマンです。 物件購入後少しづつ準備して数年以内に 自分で商売をやるのが夢です。 頭金を150万円貯めたのですが ローンの選択肢としてはどの様な物があるのでしょうか? またそのローンの審査に必要な物(書類や保証人)などについて ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件更新時の再審査

    質問です。 賃貸物件更新時、契約時と勤務先が異なった際(転職等)再審査有りと記載されていました。 一概に言えないと思いますが、どのような審査になりますでしょうか? また、その際の必要書類等はあるのでしょうか? 更新時に審査落ちされた例等もございましたら、教えて頂けると助かります。 無知で申し訳ございません。 どうぞ、よろしくお願いします。