• ベストアンサー

都内の物件を借りる時・・・

都内の物件を借りる時に審査があるって聞いたんですけど どういう意図で審査するのですか?? 保証人が必要みたいですが保証人が居なければどうするんですか? 保証人が居なくても借りれる方法ってありますか??

noname#8788
noname#8788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういう意図かというのは、家賃を滞納せずに、キチンと払っていけるかどうかということです。 都内だけではなく、首都圏だったら大抵の不動産で行われると思います。 <首都圏以外には住んだことがないので知りませんが。 保証人は、家族、会社の上司などになってもらうのが一般的です。 どうしても保証人がいない場合は、大家さんとの話し合いになる場合もありますが、断られる確率が高いです。 他には、保証人證券というのを発行してもらい、それで契約する方法もあります。 これも、不動産屋さんが受け入れれば、可能ということになります。 (どういうものか、一社リンクしておきます。他の会社もあるので、それは調べてみてください)

参考URL:
http://www.e-bukken.co.jp/hosyo/
noname#8788
質問者

お礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。 大阪の方では審査など無いので・・・。 それにしても日本は何でも商売になるんだなと思いました。 便利っちゃあ便利ですけどね。

その他の回答 (1)

回答No.2

家賃の支払をクレジットカード決済するために、指定カード会社の審査を行なう所もあります。

noname#8788
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。