• 締切済み

カセットテープの音声をパソコンとCD-Rへコピーしたいのですが

子供の英会話をソニー製テープレコーダーで録音しイヤホンジャックからステレオミニプラグ用いビクターのビデオにダビング、ビデオの音声をNEC製パソコンに附属のスマートホビーと言うソフトを使ってコピー、レコードナウDX4.6を使いCD-Rにコピーと言う非常に手間のかかる事をしているのです。この方法しか入出力端子の関係上、今は出来ません。しかも出来上がったCD-Rは追記で書き込みが出来ず、家庭用CDプレーヤーでは再生できません。パソコンでは再生出来ます。テープレコーダー(イヤホンジャックとマイクジャックしか付いていません)から直接パソコンの音声入力端子に差し込んでダビングして、レコードナウDXで追記可能な状態のCD-Rに仕上げ、家庭用のCDプレーヤーでも聞ける良い方法やソフトを教えて頂けますでしょうか。附属のサウンドレコーダーでは録音時間が短すぎるのです。御返事をお待ちいたしております。

みんなの回答

• xzy
回答No.2

・接続 ミニ←→ミニプラグを使って、テープレコーダーの音声出力端子とパソコンの音声入力端子を接続。パソコン側はLINE IN端子があればそこを、なければマイク端子を使います。マイク端子へ接続する場合は音割れしやすいので音量を絞るか、抵抗入りのミニ←→ミニプラグを使いましょう。 ・録音用ソフト 録音用のソフトはたくさん出回っていますので好みのものをどうぞ。無音部分で別ファイルに分割してくれる方が手軽ですね。一つ挙げておきます。 http://www14.big.or.jp/~kawamura/wvknife2.htm ・その他 追記可能な状態では、家庭用のCDプレーヤーでは再生できません。オーディオCDの規格がそうなっているからです。

syotan
質問者

お礼

明確な御返事を頂きましてありがとうございました。 勉強になりました。

• happy_dog
回答No.1

なぜまた同じ質問? http://question.excite.co.jp/qa2600924.html 再質問なら片方締め切ってからするのがマナーですよ