-PR-
解決済み

カセットテープの音声をパソコンに取り込みたい、できれば更にCD-R化したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29537
  • 閲覧数253
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

昔ラジオを録音していたテープがありまして、
パソコンに取り込んで聞く事ができるように
したいのですがどんな機器を購入すれば良いの
やらさっぱりわかりません。ソフトもわかりません。
フリーソフトやシェアウェアもご紹介頂けると
幸いです。ハードとソフト両方買うと高いので。
将来を見込んで、ビデオも取り込める機能も持って
いたりするものでしょうか?それはまた別のハード
を購入するのでしょうか。高いからまずは音声だけ
のハードというのがあるのでしょうか。
中途半端な知識しかないので何卒ご教授下さい。

できれば更にCD-Rに記録して保存しておきたい
のです。パソコン上にWAVEファイル等でデータ
として取り込んであれば、単純にCD-Rに記録
すればいいのでしょうが、音楽CDのように
CDウォークマン等で聞くようにするには、
CD-Rハードと付属のライターソフトがあれば
十分なのでしょうか?1枚のCD-Rに複数日分を
入れておいて、頭出し機能を使いたいと思って
ます。何卒宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

今現在、パソコンから音が出ているならサウンドカードは入っているでしょうから、パソコンの後ろ側を覗いてみてライン入力とかマイク入力とかの端子を探してください。
あとはラジカセの出力と繋ぐだけです。

ソフトのほうはMP3のエンコーダをお勧めします。できれば直接MP3にエンコードできるタイプのほうが面倒じゃないでしょう。
テープに録音されたラジオとなると音質はかなり悪いんじゃないかと思いますので、エンコード時のサンプリングレートを下げても問題は無いと思います。
レートを下げることで、ファイルサイズが小さくなります。
オーディオCDだと収録時間が1時間ちょっとですが、MP3プレーヤならメモリに入るだけ再生できます。レートを下げることで、同じメモリ内により長時間分保存できます。
もっと長時間をご希望であれば、CD-RタイプのMP3プレーヤがあります。CD-RにMP3データを書き込んでMP3として再生するため、およそ600MBのMP3データが再生可能となります。

MP3はCD並みの音質で4~5分ほどの曲がだいたい5~6MBほどです。音質(レート)を下げればサイズはもっと小さくなります。

ビデオキャプチャはこれとはまったく別のお話になります。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

取込みの方だけ取敢えず...

 こだわらなければ...
 サウンド(音)を取り込むだけなら、サウンドカード(殆ど物が、入力が出来ます)が有れば出来ます。
 オンボードの物でも、マイク入力があれば、音の取込みは出来ます。
ソフトも、付属のレコーダを使用すれば可能です。

 ビデヲの取込みは、いろいろ方法はあります。
 MPEG対応のハードを購入して、取り込むのがベターだと思われます。3万前後で買う事が出来ます。i.Link対応の機種だとそれ用のカードが無難でしょう。

 CDウォークマンで聞くには...
 そのCDウォークマンがCD-Rが読める事が前提になりますが...。最近のソフトでは、標準でサポートしているのが多いので、大丈夫だと思われます。心配なら、そのソフトのマニュアルなりを熟読して下さい。
 1枚のCD-R....
 一日分で何分か解らないので、不明。
 しかし、CD-ROMは74分が限界です。その当りから推測しましょう。
 頭出し機能も、基本的には、ライターソフトに依存しますので、使用予定のソフトをのマニュアルを読んで下さい。または、ソフト名を補足下さい。
補足コメント
noname#37221

早速の回答ありがとうございます。
サウンドボードのレコーダで録音にして、
ラジカセを再生すればWAVEファイルが出来ると
いうことですよね。やってみます。

そういう意味では私の質問が変わりまして、
そのWAVEファイルを編集して音質を調整したり
余分な部分をカットしたいのです。

ラジオドラマ(NHKFMの15分もの)10回ものとか
あるのでまず、録音すると10回分が1ファイルに
なってしまうと思うのです。
1回1回セーブすれば済むのでしょうが、テープは
1本なので、できれば1度で済ませたいです。
とこう書いて、WINDOWS標準のレコーダはそんなに
長いWAVEファイルつくれませんよね。
サウンドブラスターとかのサウンドボード標準の
録音ソフトということですよね。何だったカナ。

そのWAVEファイルをパソコンの編集ソフトで
10個に分けて、更に、ゴミ録音部分は削除したい
です。例えば、番組始まり前のCMとか要らない。
こういうことができるソフトはないものでしょうか。
できればシェアウェアやフリーソフトで。
なんか、ハードウェアのコーナーにふさわしくなく
なってしまいました。済みません。

CD-RライターソフトはB's Recorder GOLD を使ってます。
10回×15分だと1枚に入らないということですね。
悲しい(T_T)6回もののドラマならなんとか入るのかな。
そういう意味では
ネットワークウォークマンを買おうかと思っています。
こちらは圧縮した独自のソフトでしょうから、10回分
入る気がしてますがいかがですか?これも圧縮率に依存
するのでしょうね。
投稿日時 - 2001-01-18 11:54:40


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

WAVEファイルの編集については参考URLの方にも多少の情報がありあますのでぜひご覧ください。
お礼コメント
noname#37221

結局は、ハードウェアの質問ではなくなってしまい
ましたが、ご回答頂いた方々ありがとうございました。

録音は無事完成いたしました。やはり音が悪いけど。

ネットワークウォークマンを購入し、圧縮の度合いを
あげると100分以上入りました(音は更に悪いけど)

WAVE編集ソフトはオススメ頂いたものとは違うものを
利用いたしました。
投稿日時 - 2001-01-23 13:55:27