• 締切済み

体験版ウィルスバスターの使用期限後の不具合

数ヶ月前にPC(WindousXP)を購入し、そのとき付属していた『ウィルスバスター2006』の3ヶ月無料体験版を使用していました。 そして使用期限が過ぎててもそのままの状態(アンインストールをしないで) で普通にPCを使用していましたら、使用期限の1~2日後に 起動後全くデスクトップのアイコンをクリック出来ない状態になってしまいました。タスクバーにマウスを合わせても砂時計の表示を呈したまま選択する事が出来ず、Ctrl+Alt+Deieteキーでシャットダウンを選び、一度ログオフした後に再度ログインするとその状態は解消しました。 しかしそれから、起動後は常に一度ログオフして再びログオンしないとPCが反応しなくなりました。反応するのはCtrl+Alt+Deieteキーで開く項目のみです。 ウィルスバスターを使用期限後もアンインストールせずにいるとこのような不具合は発生するものなのでしょうか?また原因は別にしてもこのような状態を直す方法をご存知の方は教えていただけると大変ありがたく助かります・・・知っている方やこの状態がどんな状態か解り、解消法を知っている方は是非教えてください。 今はバスターはアンインストールしました。 もしかしたらバスターは関係ないのかも知れませんが、それ以外思いアラル不死がありませんのでこのカテゴリーに分類しました。

みんなの回答

• Ace1
回答No.3

今はバスターはアンインストールしましたと書いておられますが、どの様な方法で消されましたか?。 そらが先ずは問題の1つ。 ウイルス対策なしでのウイルスの感染。 スパイウェアの感染。 新しいウイルス対策ソフトをいれたが、前の残骸との競合。 など色々あり書かれて文だけでは判断できません。 リカバリするのが一番早い方法だと思います。

• yoshi-thk
回答No.2

どのウイルス対策ソフトを使っていても良いですが、古いウイルス対策ソフトを削除しないで、 そのままにしているというのは、パソコンにとっては不具合を発生させる原因になります。 それに、期限切れのウイルス対策ソフトを使用していても、期限切れ以降に発見されたウイルスには何ら役に立たず 全く無意味なものになってます。 No1の方も回答してますが、ウイルス感染している可能性もあるし、他の問題なのかもしれないですが、 ウイルス対策をおろそかにしている状態では、いろいろな原因が考えられます。 僕の意見としては、すぐにでもリカバリして、初期状態に戻して、改めてウイルス対策ソフトを使うことを勧めます。 今の状態では、いろいろな原因が考えられるのですが、完全に初期状態に戻した上で、 最初から、パソコンのシステムの見直しと立て直しをした方がよいです。

• cdsdasds
回答No.1

>ウィルスバスターを使用期限後もアンインストールせずにいるとこのような不具合は発生するものなのでしょうか? 一般論として発生しません。 >また原因は別にしてもこのような状態を直す方法をご存知の方は教えていただけると大変ありがたく助かります・・・ タスクマネージャは開くようですが、動いているプロセスで変なものはないですか。 アンインストールはうまくいったのですか。 F8を押して、セーフモードで起動しても同様の問題は起きますか? 一般論として、ハードディスク等ハードのトラブルからウィルスやスパイウェアの感染、別の常駐ソフトの不具合等多数の可能性があり、質問の内容だけではわからないです。 質問者のいうウィルスバスター2006体験版の常駐プロセスも犯人の可能性はあります。