• 締切済み

ウイルスバスターの使用期限が切れても使えるのですが…

パソコンにもともと入っていたウイルスバスター2005を使っているのですが、先日使用期限である十月十六日になりました。 なのに機能が制限されたりすることもなく、普通に使用できています。もう一度ウイルスバスターで使用期限を確認しましたが、やっぱり間違ってはいませんでした。いったいどうしてなのでしょうか

みんなの回答

noname#14719
noname#14719
回答No.5

新しいものに対応できないので、もし感染したら駆除作業が大変だと思いますし、時にはPCを踏み台にされ加害者になってしまうこともあるようです。 オーバーに脅かすつもりはありませんが、なるべく早く更新されたほうが安心してPCを使えるんじゃないかと思います。

• ZENO888
回答No.4

機能は特に制限されません。 ただし、パターンファイル等の更新が出来なくなりますので、そのまま使用していると、新種のウイルス等には対応できなくなります。 ダウンロード販売でシリアルを購入すれば、継続使用できます。 http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/buy/download.htm http://www.trendmicro.com/jp/products/price/vb-price.htm

• RosaCanina
回答No.3

起動していて動作している状態は、期限後も継続して変わらないはずです。 しかし、新しいウィルスファイルをアップデートできません。 ダウンロードして更新することですね。 ウィルスは、毎日と言って良いほど新しいものが作られます。 新規ウィルスファイルがダウンロードできなければ、その新しいウィルスに対応できません。 よって、動作自体は継続していても、アンチウィルスソフトとしては役立たずになってしまいます。

回答No.2

その日付以降はウィルス定義の更新は行わない、ということではないでしょうか。 その状態ですと既存のウィルスからは保護してくれますが、新たに発見されたウィルスの情報が入らないのでそれらのウィルスに対して無防備になります。

• hana-hana3
回答No.1

ソフトが使えなくなるなるのではなくて、最新の定義ファイルに更新することが出来ないので、新種に対しての対策が出来ないということになります。