• 締切済み

母親の賃貸の連帯保証人になってます

はじめまして。どうしていいか判らず困っています。 母親が借りている部屋の連帯保証人になってます。 昨日「不動産会社から依頼され家賃の入金管理業務を委託された」管理会社から手紙が届きました。 電話で聞いてみたら、滞納している家賃を支払ってくれとの事でした。延滞状況ですが、延滞している期間が11か月だそうで金額も49万円と私には大金です。 賃貸借契約書の特約では1ヶ月以上延滞し、尚且つ1ヶ月以上無断で不在を続け消息不明の場合は連帯保証人に連絡をし、立会の元延滞分の保証、荷物の引き取りの処置をするものとする。となっております。 過去に一度、二度延滞していますと、連絡があり、入金をした覚えがありますが、それ以降の延滞についてはは全く連絡を頂いていませんでした。 なぜもっと早く連絡をくれなかったのかと問い合わせても委託業者は「過去の事ですから、これからの事を話し合いましょう、あなたが連帯保証人なのですから」の一点張りです。 不動産会社に問い合わせたいので待ってください、と言ってもこの件については委託業者が事務を任されている為、不動産会社に直接問い合わせないで下さいと言われました。 連帯保証人になってしまったという落ち度もありますし、強制退去してもらい、荷物の引き取り、延滞分の1、2ヶ月分は払う覚悟がありますが、業者からは全額支払いを求められています。契約時より収入が大幅に下がっているので、支払いは厳しいです。 収入が減った事により来春にはより安価な物件への引越しを計画していて、手紙には(株)ECIへの未払い者登録の与信管理情報の対象になるとも添えられていて、これからの事が非常に不安です。 この場合延滞分全額払わなければいけないのでしょうか? ECIに登録されると自身が契約する際に不利になってしまうのでなんとかならないのでしょうか?

みんなの回答

  • myaumy
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.8

皆さんの言うように詐欺の可能性を排除してから対応するべきですね。 11ヶ月で49万円って、どんな計算なんですかね。家賃は4万円前後の部屋なんでしょうか。不動産会社に連絡取るなって言うのも変ですね。まあ、お母様と連絡が取れないのなら延滞となっている可能性大ですが、部屋に先に行ってみるとか先にしておくことはありそうな気がします。正当な請求であったとしても、これ以上増えないように手を打っておくべきでしょうし(部屋を引き払うとか)。

emwai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れてもうしわけありません。 不動産会社に確認を取ったところ、きちんと委託されているとききました。延滞も11ヶ月との事でした。 ちなみに家賃は4万6千円です。 今月いっぱいで部屋を引き払う手続きをしてます。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.7

サギの可能性大有りです。 ちゃんと関係者には確認したんでしょうね。不動産もそうですが,もっと直接かかわっている「関係者」のことです。 過去の件とやらでは,まさか確認もしないで言われるままに「業者」にお金を払ったわけではないでしょうね? おろおろする前に,事実関係をはっきりさせましょう。

emwai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 返信等遅れて申し訳ありません。 不動産会社、委託業者共連絡を取り事実確認をしました。 どうやら正当な委託のようです。 払える程のお金も持ってないので、入金もしておりません。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.6

No5さんの言われる事は尤もですね。 「不動産会社に問い合わせたいので待ってください、と言ってもこの件については委託業者が事務を任されている為、不動産会社に直接問い合わせないで下さいと言われました。」 業者は「不動産会社にどうぞ問い合わせて下さい」というべきシチュエーションです。上記の発言は確かに怪しいですし、50万円を僅かに切る数字も怪しいといえば怪しいですね。 「過去に一度、二度延滞していますと、連絡があり、入金をした覚えがありますが」ということから、「お母さんの長期間延滞」は事実という前提で2度回答しましたが、明日の朝イチにやるべきことは「不動産会社への事実確認」ですね。 その前に、肝心のお母さんに連絡は取れないのでしょうか?もしかしたら「家賃はちゃんと払ってる」と返答されるかもしれません。

emwai
質問者

補足

度々ご回答ありがとうございます。 先にも補足コメント欄に記したように朝一番に確認をしたく思います。 母についてですが家には居ないようですし、電話もつながらない状態なので現状では連絡が取れてない形になってます。

noname#24184
noname#24184
回答No.5

ちょっと気になったのですがこれは詐欺という可能性はないのですかね? 委託業者がも不動産会社に問い合わせるのを嫌がっているようですし、入金額も49万円と一日にATMでおろせる金額50万円にあわせているように見えます。 普通そこまで滞納する前に連絡が来ると思うのですがどうなんでしょうかね? 気のせいでしたらすいませんが、一度不動産会社に問い合わせてみてはいかがですか?

emwai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 明日朝一番に不動産会社に連絡して確認します。 質問の通り、以前に滞納をした事もあったので、気が焦ってしまい委託業者の言うが侭に確認を怠ってしまうところでした。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

No.2の者です。 金銭消費貸借の連帯保証の場合、No.3さんの言われるように「きつく言いますが、連帯保証人とはそういうものです。」というように連帯保証人は「借りた本人と同じ債務」を負います。ですので、昔から「借金の連帯保証人は死んでもなるな」といわれます。連帯保証人になって破産した人は数限りなくいます。 今回の事例は家屋賃借の連帯保証ですから、契約の条項などによって連帯保証人の負うべき債務の額が変わってきます。そこに法律家が介入して質問者様を有利にする余地があります。いずれにせよ、一日も早く法律家の助けを受けて下さい。

emwai
質問者

補足

補足の欄にて現在の状況を報告致します。 皆様、ご多忙の中ご回答頂き誠にありがとうございます。 弟に相談した所、保証人のサインは私の字には見えないと言われました。 お恥ずかしい話連帯保証人欄にサインをしたのかしていないのか記憶が曖昧だったので母親をなんとか捕まえて問いただした所、私は保証人の欄にサインをしていませんでした。以前のマンションではサインをした覚えがありますが。それの時と記憶を混同させていたようです。それを聞いて曖昧ながら断った事を思い出しました。 連帯責任という意味では免れてるように思うのですがいかがでしょうか? 委託業者はその事を調べて今月中に連絡をすると言っていましたが。 ただ、誰がサインしたかという問題なのですが母が言うには仲介業者の担当の方がされたというのです。母は外国人なので日本語が不自由ということもありその話を鵜呑みにするのもどうかと思いますが。 その場合母が訴訟されたりするのでしょうか? 契約書偽証?という面では仲介業者の方が責任を問われるのでしょうか?

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.3

大家しています。 私なら滞納分+延滞金を全額払ってもらいます。債権放棄の要請があっても受けません。分割払いででも払ってもらいます。必要があれば給料の差し押さえだってします。自分のことだけでなく家賃で生活している大家のことも考えてください。 きつく言いますが、連帯保証人とはそういうものです。

emwai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様のご意見もご尤もだとは思います。 救済の余地も無いのかと疑問に思い質問させていただきました。 このご意見を参考にして、慎重に対応したいと思います

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

質問者様が連帯保証人である以上は、既にお分かりのように無傷では済みません。ただ、49万円全額の債務を負うことはないと思われます。 いずれにせよ、素人と業者相手では素人の方が不利です。早急に法律家(弁護士や司法書士)に相談してアドバイスを受け、質問者様の傷(債務)を最小にしなければなりません。 こういう場合、「市役所の無料法律相談」などを勧める人が必ず出てきますが、順番を取るだけで大変です。弁護士や司法書士に知り合いがいればその人に相談するのが一番ですが、ツテがなければ、質問者様の住んでいる地域の弁護士会に明日の朝イチで電話して法律相談の予約をしてください。30分で5000円程度のお金がかかりますが、恐らく土曜の予約が取れるでしょう。 * 質問者様が連帯保証人になった賃貸借契約書のコピー(質問文からするとお持ちのようですね) * 今までの経緯をA4一枚程度にまとめたメモ(弁護士に相談する際、事情を的確に伝えられます) を持って相談に行き、アドバイスを受けてください。仮に50万円をサラ金で借りて債務を返済したりすれば、質問者様が多重債務者に転落する恐れもあります。くれぐれも、弁護士相談のお金は惜しまないで下さい。

emwai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 buchi-dog様の回答で少し気が楽になりました。 不動産会社へ事実確認後、早急に地元の弁護士会にて相談の予約をしようと思います。 また、それについての質問のまとめ方、必要なもののアドバイスもありがとうございます。非常に参考になりました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>連帯保証人になってしまったという落ち度もありますし 落ち度ではなく現在のような状況になった場合に代りに全面的に責任をもって支払いをするという責任を引き受けたという意味です。連帯保証人とはそういう意味です。 >強制退去してもらい、荷物の引き取り、延滞分の1、2ヶ月分は払う覚悟がありますが それだけでは到底無理です。。。 >この場合延滞分全額払わなければいけないのでしょうか? そうですね。。。。連帯保証人とは債務者と同等の責務を負っていますので。。。。 >ECIに登録されると自身が契約する際に不利になってしまうのでなんとかならないのでしょうか? 残念ながらどうにもなりません。 残りの支払いについて業者とよく話し合うしかありません。ない袖はふれませんので、分割払いにしてもらうなど返済方法を考えねばなりません。

emwai
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 厳しい回答ですが、参考になります。 とりあえず明日、不動産会社への事実確認をしてみます。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の連帯保証人

    6年前に離婚しました。私の父が、その時に借りていたアパートの連帯保証人になっています。  そのアパートには前夫が今も住んでいるようで 先月管理会社より43万(6ヶ月分)の滞納の請求が内容証明にて送られてきました。 6年前に契約して、契約者が契約更新をしていないため、自動更新になっている との事。  自動更新など 知らずにとっくに連帯保証人を外れていると思っていました。 父は、自営業・家所有  では あるももの  病気療養中・・・ 管理会社には、事情を説明したものの、聞き入れては貰えず、「払う義務がある」の 一点張り。 色々と 知恵をもらい 払わないほうが 良さそうなので、一銭も払ってはなく もう一人の連帯保証人は親族なので、そちらにお願いします。 と 言ってあります。 滞納金を払わず、 連帯保証人を 解約出来る 方法はないでしょうか *前夫とは まったく連絡が取れませ。

  • 連帯保証人について

    4日ほど前に不動産管理会社から父宛に手紙が送られてきました。 今現在、父は72歳、年金生活者で病院に入院していて満足に話すこともできないので私が手紙を開封し読みました。 その手紙によると、父は友人の賃貸マンションの連帯保証人で父の友人が「家賃を滞納しているから代わりに払って下さい」とのことでした。 私自身、父が連帯保証人になっていることすら知りませんでしたし、その家賃の未納請求額が1197000円と高額な請求額に驚いています。 早速、管理会社に電話したところ、家賃63000円が19ケ月未納で父の友人は現在も住んでいるそうです。 これだけ請求額が膨らむまで、なぜ連絡なり督促なり父である連帯保証人に連絡してくれなかったのか?・・・管理会社に聞いたところ今月、8月に大家と今の管理会社が初めて契約したので、前の管理会社、又は大家に聞いてくれ とのことでした。 父の友人である賃借人は家賃を払ったり払わなかったりなので大家も退去してくれ・・・と言い辛いと今の管理会社は言ってます。 約12年前に父が連帯保証人になったと今の管理会社は言ってますが、これまで一切の連絡もなしで高額な請求に、どうしたら いいものか困っています。 よろしくお願いします。

  • 連帯保証人を立てずに賃貸は借りられますか?

    私は、静岡で賃貸住宅を契約しています。 先日、連帯保証人が亡くなってしまい、不動産会社に相談をすると、連帯保証人を新たに立て直すようにとのことでした。 基本的には、親族でないといけないという条件で提示されていまいましたが、私には身寄りがなく、最悪の場合友人や知人にお願いしようとも思いましたが、迷惑もかけられないし、困っています。 どうにか連帯保証人を立てずに契約し直す方法はないのでしょうか? また、正直、今の家賃を一人で支払っていくには、少し不安なので身の丈にあった家賃の部屋を探そうとも思っています。 最近では、保証会社というものがあり、連帯保証人をたてなくても契約できるとききました。 静岡で、そのようなことができる不動産屋さんがあれば、教えて頂きたいです。

  • アパートの連帯保証人の代わりの賃貸保証

    アパートを借りるとき、通常ならば、連帯保証人を立てますが、都合により、たれられないとき、賃貸保証会社を利用しますね。 で、保証会社と契約をする際に、契約書が2種類あり、連帯保証人を立てるかわりに、1月の家賃の40%を支払うのと、連帯保証人をたてずに連絡先だけを教えるかわりに1月の家賃の80%を支払うのとがある、といわれました。 40%で済むほうを考えていましたが、記入欄に連帯保証人と書いてあり、不動産屋さんは、形式的なもので、実際には連帯保証を負わされるようなことにはならないとか言っていますが、ちゃんと連帯保証人と書いてあるので、こわくて、ここに書く気にはなれません。 そもそも、連帯保証人を立てられない事情があるから、賃貸保証を利用するのに、賃貸保証を立ててもらうために連帯保証人の記入欄がある、というのが、理解できません。 わたしが聞いていたのは、連絡先がわかればいい、という話を聞いていたので、賃貸保証を立てようと思ったのです。 この賃貸保証会社と契約するときの連帯保証人って、なんなのでしょうか。本来の賃貸保証会社を通さず、普通にアパートを契約するときの連帯保証人と何か違うのでしょうか。連帯保証人が立てられるのであれば、保証会社を通さずに、普通の契約をすると思うのですが。。。 わたしが訪ねた不動産やさんの方は、多分、バイトか何かでよくわかっていないように思います。納得できる答えが聞けませんでした。

  • 賃借人による連帯保証人の虚偽

    アパートの大家をしています。入居人が入居から2年がたち8/6で更新時期を向かえ更新の意向があったので、連帯保証人に保証の確認を不動産屋にとってもらった所、2年前の入居の時から連帯保証人になった事がなく今後もなる事はないとの事でしたので、その旨を手紙や内容証明(電話連絡がつかない)で賃借人に連帯保証人の虚偽についての回答を要求したのですが、一切連絡がありません。 そこで、不動産屋に賃借人の部屋まで訪ねてもらった所、部屋から出てこずドアをあけません。ドアの外から話してくれとの態度で話し合いに応じる態度がなく中から応対するだけです。連帯保証人について、保証人になっていない事を話してもただそこには住んでいたでしょ!とのこちらの聞いている事と違う事を言うだけで話し合いになりません。 その上、自分で連帯保証人の名前を記入したと言ってました。 再度、不動産屋に部屋まで訪ねてもらうと今度は居留守を使って返事もしません。 最初の入居時は入居のみをつける不動産屋でこの賃借人の住民票も印鑑証明ももらわずに契約をしてしまったので、不信に思い管理までする不動産屋へ変えていました。※入居時の契約書で以前の不動産屋が、連帯保証人は契約受新後も継続して保証を致したと一文記入されてました。 又、仕事先も記入されてましたが、すでに無職でしたし、連絡先の電話番号に連絡してもつながりません。 電話・手紙の連絡もつかず、話し合いに応じなくて連帯保証人も虚偽である賃借人を文書偽造や詐欺による契約無効の訴えを起こし、部屋の明け渡しを求める事はできないのでしょうか?

  • 店舗賃貸契約の連帯保証人について

    宜しくお願いします。 あるお店で働いていた時に、不動産屋との賃貸契約で、私ともう一人が賃貸契約の連帯保証人になりました。 借り主は、お店の経営者で、連帯保証人が二人。連帯保証人になったのは、平成21年7月です。このお店は、21年7月より前から、同じ場所で営業をしていました。 それまでの、賃貸契約がどうなっていたかは、不明なんですが、二人が連帯保証人をしてから約一年は、そのまま営業をしていました。 ある日不動産屋の弁護士から、賃貸契約解除のお知らせの書類が、保証人宛てに、届きましたが、それ以上の動きは、ありませんでした。 それが、先日借り主と私達連帯保証人二人を、ビルのオーナーが訴えるとゆう話が突然入ってきました。 その裁判になる話までに、不動産屋からも弁護士からも何も連絡がなく、突然裁判の話。 連帯保証人二人は、なんの話か意味がわからないので、昨日不動産屋に行き話を聞いた所、私達二人が連帯保証人になる前の一年半ほど借り主が、家賃を滞納しており、 私達二人が連帯保証人になってからは、毎月の家賃プラス前の家賃滞納分を分割支払いをしていたようです。 お店は、今は営業していませんが、営業をやめてから、前の家賃滞納分が入金されなくなったといった内容でした。 連帯保証人二人共が、保証人をする前の滞納分についても、一緒に保証人になっている話も、初耳でした。 滞納額180万だそうです。 質問なんですが、連帯保証人をさせる時に、不動産屋も、借り主も滞納している家賃がある話を、一切説明がありませんでした。 昨日の賃貸契約書を見ていたら、2ヶ月家賃を滞納したら、退去してもらうと書いてありました。180万も滞納するには、一年半から二年ぐらい借り主が家賃を払っていなかったことになります。 連帯保証人になる時に、二人共よく書類を見なかったのが悪いのですが、騙されて連帯保証人をさせられたようにしか思えません。 借り主は、ただ電話に出ないだけで、普通に生活しています。 仕事もしています。 昨日不動産屋に行った時も、連帯保証人二人がいて、借り主は顔を出していません。 こんな内容でも、連帯保証人は、訴えられてしまうのでしょうか? 滞納家賃がある話を、聞いていたら、二人共連帯保証人になんかなったりしていなかったです。 借り主がそのことを隠して、連帯保証人をさせたこと。 不動産屋からも、何も説明がなかった。

  • 賃貸の連帯保証人について

    賃貸の連帯保証人についての質問です。 都内で一人暮らしをする為契約するのですが、 私が新入社員の為年収が260万しかありません。 家賃ゎ75000円で管理費を入れると月に8万です。 連帯保証人なのですが恥ずかしながら父が去年リストラされて転職し収入があまりありません。 そこで兄が連帯保証人になってくれると言ってくれて年収は400万程度です。 借りる事ゎ難しいでしょうか? また、一度不動産屋に連帯保証人は父でと言って入居申込み書に父の名前を書いてしまいました。 勤務先住所、年収など詳しい事は分からないので電話で明日伝えると言ったのですが 今から兄に変更可能でしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 賃貸連帯保証人

    彼氏に連帯保証人を頼まれ名前など記入して渡してしまいました。 その後…印鑑証明が欲しいと不動産会社が言っていると書類をみせられました。 しかし…渡さない内に騙されているのでは?と別れました。 が、名前など記入してしまったので、連帯保証人のままでしょうか? また、彼氏に続柄の欄を嘘の従兄弟と記入させられました。これも法にふれてませんか? 簡単に記入してしまった自分が悪いのですが、教えて下さい。 不動産会社からは何の連絡もありません。

  • 連帯保証人

    よろしくお願いします。私はアパートの大家なんですが、仲介業者である不動産屋の方が入居者が見つかったとの事で、書類(契約書)は後でお持ちするとの事から、入居させた所、連帯保証人が書類審査では通ったが、保証人本人が難色を示した為に見つからないと言ってきました。こちらとしては当然許可出来ず、契約解除、すぐに退去して欲しい旨を伝えたところ、担当不動産会社の人間本人が連帯保証人として記載して契約書を持ってきました。不動産会社の一担当者が連帯保証人欄に記載してくるなど聞いたこともなく、どのように対処したろよいのか、また何かきな臭い感じも否めません。何か考えらる事、また今後の対処方法をご享受下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人

    連帯保証人についてお聞きしたいです。 彼と同棲していたのですが、別れたので私がマンションを出ました。 彼はマンションを出る気がないみたいです。 そこで絡んで来るのが連帯保証人です。 契約人は彼です。 連帯保証人は私の親です。 彼が1人で住むと言うので、連帯保証人を変えるよう言った所、母親になってもらうとのことでした。 『母親だって忙しいんだよ!』『俺だって仕事で疲れてんだよ!』など怒ってきます。 キレてる場合ではないと思うんだが…。 それでもなかなか変えようとしないので、管理会社へ電話をしたら連帯保証人変更の書類を送ると言ってました。 もうすでに届いているはずなのに、一向に連帯保証人変更されたとの連絡がありません。 変えてもらわなければ、実家にも帰れずです。 連絡しても、無視です。 連帯保証人は私の親なのに、平然として友達を呼んだり好き放題してるみたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 私個人で保証会社を付けてしまうことは可能なのですか? 困っているので、回答をお願いします……

専門家に質問してみよう