• 締切済み

デルのパソコンでメールの受信が出来ません。アカウントはちゃんと設定したのですが

教えてください。メール設定は間違いなく出来ているんですけど送受信が出来ないんです。デルのPCでXP環境なのですが。 友人に聞きますとゲートウェイの自分のPCも同じだそうです。 検索してもうまく回答が得られませんでしたので教えてください。 サポートサイトのURLなどを教えて頂けますと助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.6

>不思議なのはもう一方のPCを終了させてからトライしてもやはり >同様に受信が出来ないのです。 これは、この状態で、自分宛にメールを送信しても受信できないということですね? 「送受信」ボタンで、送受信処理中に、状態を示す別ウインドウが出ますか? この状態で、もう一台のPCを起動して受信できるようでしたら、受信できないPCのメール設定のどこかが間違っているか、受信できないOutlook Expressのどこかの状態が狂っていることが考えられます。 受信できないPCでのメール設定が最初からうまくいかず一度も受信できてないということでしたら、Outlook Expressからそのメールアカウントをいったん削除し、もう一度作り直してみる手もあります。 すでに、メールのやり取りをしているようでしたら、Outlook Express上に、同じメールアカウントを追加登録し、そちらで受信できるか試す手もあります。

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.5

一つのメールアカウントを複数のPCで使用する場合、メールソフトで、それなりの設定をする必要があります。 デフォルト設定では、メールソフトは、サーバからメールを受信すると、受信済のメールをサーバから削除するようになっています。(そうしないと、メールボックスがいずれパンクしてしまうからです) そこで、2台以上のPCで使用する場合、各々のメールソフトの設定で、サーバから受信後もサーバにメッセージが残る設定をします。ただし、このままではまずいので、少なくとも1台のマスターとするPCでは、期間指定でサーバに残す設定とします。 どの程度の期間とするかは、  ・ご利用しているメールボックスの容量と通常受信するメール量  ・複数のPCをどの程度の頻度で利用するか しだいとなります。 なお、このような使い方をする場合、受信メールはどのPCでも全部見ることが出来ますが、送信メールは送信したPCにしか残らないので、メール送信時に、常に自分宛に b.c.c.送信しておくような「手」もあります。少なくともメインとなるPC以外から送信するときは、このようにしておくことをお勧めします。 今回の質問者の方の場合、2台のPC共にメールソフトが起動しているのであれば、片方の新着チェックの時間が短い場合、タイミング次第ではありますが、どちらのPCから自分宛に送っても、チェック間隔の短いほうのPCでしか受信できないように感じるかもしれません。 (受信可能なPCのメールソフトを終了した状態で、問題のPCの方で、自分宛に送信すれば、受信できると思います) 蛇足ながら、このような使い方は、 ・異なる場所(会社と自宅)で同じアカウントを使う ・複数のメールソフトで同じアカウントを使う ようなときにも良く使われます。 設定方法は、以下で行います。 【outlook】 ・ツール~電子メールアカウント 電子メールアカウントウインドウ ・既存の電子メールのアカウントの表示と変更 「次へ」 ・メールアカウントを選択して「変更」 ・「詳細設定」 インターネット電子メール設定ウインドウ の 「詳細設定」タブ ・「サーバにメッセージのコピーを置く」 【Outlook Express】 ・ツール~アカウント インターネット アカウント ウインドウ ・メールアカウントを選択して「プロパティ」 ・当該アカウントのプロパティウインドウ の 「詳細設定」タブ ・「サーバにメッセージのコピーを置く」

annahonana
質問者

補足

ありがとう御座います。 丁寧なアドバイスに感謝いたします。 初心者ながら勉強をしつつがんばってみます。 不思議なのはもう一方のPCを終了させてからトライしてもやはり 同様に受信が出来ないのです。 エラーメッセージが出れば解決の糸口になるのでしょうがそれも 出ない事も不思議なのです。 失礼します。

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.4
annahonana
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。 お忙しいところありがとう御座いました。

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.3

>PCは2台あり、もう一台は何も問題なく動作しています。 1.同じネットワーク内にあるPC(プロバイダが同一)ですか? 2.設定内容(メールサーバ、アカウント)は同じものですが? 3.「2」で違うものとして、受信できないメールは、WEBメール等で直接サーバの状況が分かりますか? 4.受信できないとありますが、受信メールが無い、ということはないのですか?  (自分宛にメールを送信するとどうなりますか?) サーバ上の受信メールを確認する方法として、参考URLのようなツールもあります。 このツールに、Outlook Expressと同じ設定をしてサーバに接続できるか確認する手もあります。

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/
annahonana
質問者

補足

アドバイス恐れ入ります。 (1)はいそうです。 (2)同じものです。 (4)自分宛のメールは送信でき、もう一台のアウトルックで受信出来ますが  対象のPCでは受信できません。 以上で診断できますでしょうか? お忙しいところありがとう御座います。

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.2

質問者と友人共に同じプロバイダ(又は学校等)のメールを自宅から使う設定をしようとしているのですか? 質問者と友人の共通事項は何でしょうか? 送受信できないときに、エラーが出るようなら、エラーの出るタイミングとその内容をなるべく詳しく(質問者の方の個人情報を除いて)提示してください。

annahonana
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 友人とは別環境にあります。 わたくしの環境はアウトルックを使用する予定でしたが訳がわからぬまま最インストールしなければいけない状況にあり、使用していません。 アウトルックExpressをやむなく使用するのですが送信は出来ますが受信が出来ません。 エラー表示がなく判断の仕様がないのです。 PCは2台あり、もう一台は何も問題なく動作しています。 2台とも同様に設定しているのですが現在の状況なのです。 ポートブロック?でしたか。それも確認済みなのですが・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールソフトは何ですか? OUtlookExpress6なら http://support.microsoft.com/kb/881600/ja Outlookなら http://support.microsoft.com/kb/881612/ja あとはメールソフト毎に様々あります。

annahonana
質問者

お礼

お世話になりました。参考にいたします。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 同じメールアカウント

    2台のPCで同じメールアカウントを使用したのですが、片方だけが、送受信ができず、ネットワークパスワードの入力を何度も求められ、何度も入力しても同じなのですが、原因がわかりません。 ちなみに、2つのPCは以下です。 (1)デスクトップ:Xpプロフェッショナル (2)ノートPC:Xpホームエデション (1)のデスクPCから個人設定用の保存ウィザードをもちいてOPSファイルを作り、それを(2)で復元しました。それだけではうまくつながらなくて、(1)のデータファイル(約900M)を(2)にコピーしました。 2台で同じメールの環境を、と思ったのですが、困っています。 (2)のOUTLOOK2003を再インストールすればメールの送受信できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メールの受信不良

    Windows Me(SOTEC)のパソコンからWindows XP(DELL)のパソコンに変えたのですが、XP機でメールの受信がうまく出来ません。 Me機で送受信を行うとキチンと受信するのですが、XP機で次の日に送受信を行うと、前日受信したメールのみ再受信します。 新規に受信するのがMe機でしかできず、XP機ではすでに受信した最新の日付のメールが何度も受信される状態です。 なにか設定が間違っているのでしょうか? プロバイダーはOCNですが、サポートセンターからは何の回答もありません。

  • DELLノートパソコンの再設定でネット設定できない

    DELL VISTRO1000の再設定についてですが、 オペレーティングシステムを入れても、ネットを繋ぐためのデバイスが無いと言われました(回線業者に問い合わせした)。 DELLの公式サイトからそのデバイスがダウンロードできるようですが、 一体どれを入れれば良いのかわかりません。 また、他のPCでダウンロードしてもDVDにも書き込めません。 OSはVISTAからXPに変更してあります。 付属はオペレーティングシステムとDRIVERS AND UTILITIESのみです。 友人からほぼ新品の状態で購入しましたので、欠損のものがあるのかもしれません。 念のためにDRIVERS AND UTILITIESを入れていろいろとDLしましたが未だに解決しません。 もしお分かりの方がいましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。 1.ネット回線をつなぐためのデバイスは何なのか?(DELLの公式サイトでわかりやすく) 2.ネット環境があるPCからDLする場合は、どのようにしたらよいか。 パソコンのスペックは以下となっております。 WPプロフェッショナル ヴァージョン2002 サービスパック2 AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual-Core Processer Tk-55 1.80GHz, 1,87GB RAM

  • DELLのパソコンサポート転落の原因はなんでしょうか。

    愛読のPC誌のサポートランキングでは、DELLパソコンは2000年はゲートウェイと同点1位、2001年は2位、2002年、2003年と1位、とサポート満足度ランキングトップだったのに、XPモデル発売以後ほころび始め、2004年では4位、2005年9位、2006年10位、2007年9位です。 なぜこんなに急速に転落してしまったんでしょうか?

  • DELLパソコンがネットに繋がらなくなりました

    今年の8月に購入したDELLのパソコンなのですが 突然ネットに繋がらなくなりました。 サポートに電話して色々と試した結果 結局再インストールしかないとの事でしたので しょうがなく再インストールしました その時はそれで繋がるようになったのですが また先日よりネットにつながらなくなりました ので、しょうがなく再インストールしましたが 今回はダメでした。 サポートに電話した所、 「故障がどうかみるので、工場に送ります」 どれぐらい時間がかかりますか? と聞いたところ 「10日以上かかります」 仕事で使うため購入したのですが、それではこまる状態です。 じゃあその間、他のパソコンを送ってくれといっても 「それはできません」とのことでした。 それに、色々とデルのサポートについてこのサイトにて 調べましたところ、デルサポートはあまり知識ないサポートが多く すぐに工場に出すとの意見がありましたので まずはその前に、ご意見を聞いて原因をさぐってみたいと 思いまして。 WIN XP で ADSLを使ってます それをスプリッターで3つのパソコンに繋いでいます ほかの2つは問題なく繋がります ポートを変えてみてもやはりデルのパソコンだけ繋がりません モデム・スプリッターの 電源を切ってみて放電してみたりとやってみました。 サポートによりますと デフォルトゲートウェイがうまく動いていないと のことでした。 コマンドプロンプトから調べましたところ *私自身この作業は全然わかりません 他に修復させてネットに繋げる方法は ないでしょうか? よろしくお願いします

  • outlook2003からメールができない

    outlook2003(PCはXPです)からメール(送受信)ができません。 outlookメールアカウントの設定はyahooのヘルプデスクに問い合わせをして、 間違いなく設定済みです。 但し、yahooメールでは送受信可能です。 3日程前まではできていたのですが、急にoutlookで送受信できなくなり、 yahooメールに切り替わってしまいました。 どなたか教えてください。

  • PCの変更に伴う過去受信メールの移し方について

    今までXPでのアウトルックエクスプレスを使ってメールの送受信を行っていたのですが、PCの変更によりウインドウズ7での環境にてメールを送受信しようと思っています。過去のメールの送受信記録を移すためにはどうすればいいのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

  • Outlook メールが受信できません

    先日、PCを買いかえました(XPからVistaになりました)。 それで、Outlookのメールの設定をしたのですが、どうも受信が上手くいきません。↓ 友人→普通に私のアドレスにメール→旧PCに届く→旧PCで返信→新PCで届く→新PCで返信→旧PCが受信→旧で送信、受信(両方受信というのはない) という感じです。 上のは設定をした後に届いたもので、また、設定する前にも1通送られてきたのがあり、そのメールだけは新旧両方に届いてました(旧PCで送信、そして受信) 結局、設定してから送受信した20通弱のうち1通しか新PCに届いてません…。 ちなみに、設定する際のアカウントの設定のテストのメールも旧に届きました。 ご返答お待ちしております。

  • 受信メールからWEBページに飛ばない

    DELL製XP HE SP2を使用しています。Outlook Expressで、受信したメールからWEBサイトに飛ばない場合があるので、DELLテクニカルサポートに改善策を聞きましたが、駄目でした。リカバリーしか方法がないとの見解でしたが、皮肉なことに、この現象が起こるのは、DELLからのメールのみでしたので、そのまま使うことにしました。Internet Explorerでは、ページが表示されました。とのメッセージが出ますが、画面は、真っ白です。又、表示にかかる時間も凄く早いので、おかしいと思います。  今日、Internet Explorer 7で検索して、上位4件くらい(スポンサーサイト)に表示されるサイトをクリックしたら、同じ現象が起こりました。それ以外のサイトは、ちゃんと表示されます。  Windowsの設定もしくは、セキュリティーソフト(カスペルスキー(7.0.0.138)に問題があるのでしょうか?  履歴、COOKieの削除、Flash Playerを再インストールなど試しましたが駄目でした。  閲覧したいサイトが見れずに困っています。  宜しくお願いします。

  • メールの本文にURLを入力すると受信出来ない。

    URLをコピー&ペーストしてPCから携帯宛に送ると携帯側は無反応。 しかし、試しに「こんにちは」と書いて送信すると携帯側は受信します。 こんな事ってあるんでしょうか? ちなみにそのURLはエッチなサイトです。 他の普通のURLを打って送信すると正常に受信します。 また、さっきと同等のエッチなアドレスを送信すると受信しません。 セキュリティツールでメールの方も作動してると思うのですが、 それが関係してるのでしょうか? しかし設定の方は全然触ってません。 つい最近まではどんなものでも送受信出来てました。 メールソフトはOutlook。 PCはXP。携帯はソフトバンク 3Gです。 よろしくお願いします。