• 締切済み

デルのパソコンでメールの受信が出来ません。アカウントはちゃんと設定したのですが

教えてください。メール設定は間違いなく出来ているんですけど送受信が出来ないんです。デルのPCでXP環境なのですが。 友人に聞きますとゲートウェイの自分のPCも同じだそうです。 検索してもうまく回答が得られませんでしたので教えてください。 サポートサイトのURLなどを教えて頂けますと助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• harat
回答No.6

>不思議なのはもう一方のPCを終了させてからトライしてもやはり >同様に受信が出来ないのです。 これは、この状態で、自分宛にメールを送信しても受信できないということですね? 「送受信」ボタンで、送受信処理中に、状態を示す別ウインドウが出ますか? この状態で、もう一台のPCを起動して受信できるようでしたら、受信できないPCのメール設定のどこかが間違っているか、受信できないOutlook Expressのどこかの状態が狂っていることが考えられます。 受信できないPCでのメール設定が最初からうまくいかず一度も受信できてないということでしたら、Outlook Expressからそのメールアカウントをいったん削除し、もう一度作り直してみる手もあります。 すでに、メールのやり取りをしているようでしたら、Outlook Express上に、同じメールアカウントを追加登録し、そちらで受信できるか試す手もあります。

• harat
回答No.5

一つのメールアカウントを複数のPCで使用する場合、メールソフトで、それなりの設定をする必要があります。 デフォルト設定では、メールソフトは、サーバからメールを受信すると、受信済のメールをサーバから削除するようになっています。(そうしないと、メールボックスがいずれパンクしてしまうからです) そこで、2台以上のPCで使用する場合、各々のメールソフトの設定で、サーバから受信後もサーバにメッセージが残る設定をします。ただし、このままではまずいので、少なくとも1台のマスターとするPCでは、期間指定でサーバに残す設定とします。 どの程度の期間とするかは、  ・ご利用しているメールボックスの容量と通常受信するメール量  ・複数のPCをどの程度の頻度で利用するか しだいとなります。 なお、このような使い方をする場合、受信メールはどのPCでも全部見ることが出来ますが、送信メールは送信したPCにしか残らないので、メール送信時に、常に自分宛に b.c.c.送信しておくような「手」もあります。少なくともメインとなるPC以外から送信するときは、このようにしておくことをお勧めします。 今回の質問者の方の場合、2台のPC共にメールソフトが起動しているのであれば、片方の新着チェックの時間が短い場合、タイミング次第ではありますが、どちらのPCから自分宛に送っても、チェック間隔の短いほうのPCでしか受信できないように感じるかもしれません。 (受信可能なPCのメールソフトを終了した状態で、問題のPCの方で、自分宛に送信すれば、受信できると思います) 蛇足ながら、このような使い方は、 ・異なる場所(会社と自宅)で同じアカウントを使う ・複数のメールソフトで同じアカウントを使う ようなときにも良く使われます。 設定方法は、以下で行います。 【outlook】 ・ツール~電子メールアカウント 電子メールアカウントウインドウ ・既存の電子メールのアカウントの表示と変更 「次へ」 ・メールアカウントを選択して「変更」 ・「詳細設定」 インターネット電子メール設定ウインドウ の 「詳細設定」タブ ・「サーバにメッセージのコピーを置く」 【Outlook Express】 ・ツール~アカウント インターネット アカウント ウインドウ ・メールアカウントを選択して「プロパティ」 ・当該アカウントのプロパティウインドウ の 「詳細設定」タブ ・「サーバにメッセージのコピーを置く」

annahonana
質問者

補足

ありがとう御座います。 丁寧なアドバイスに感謝いたします。 初心者ながら勉強をしつつがんばってみます。 不思議なのはもう一方のPCを終了させてからトライしてもやはり 同様に受信が出来ないのです。 エラーメッセージが出れば解決の糸口になるのでしょうがそれも 出ない事も不思議なのです。 失礼します。

• dion0622
回答No.4
annahonana
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 参考にさせていただきます。 お忙しいところありがとう御座いました。

• harat
回答No.3

>PCは2台あり、もう一台は何も問題なく動作しています。 1.同じネットワーク内にあるPC(プロバイダが同一)ですか? 2.設定内容(メールサーバ、アカウント)は同じものですが? 3.「2」で違うものとして、受信できないメールは、WEBメール等で直接サーバの状況が分かりますか? 4.受信できないとありますが、受信メールが無い、ということはないのですか?  (自分宛にメールを送信するとどうなりますか?) サーバ上の受信メールを確認する方法として、参考URLのようなツールもあります。 このツールに、Outlook Expressと同じ設定をしてサーバに接続できるか確認する手もあります。

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/
annahonana
質問者

補足

アドバイス恐れ入ります。 (1)はいそうです。 (2)同じものです。 (4)自分宛のメールは送信でき、もう一台のアウトルックで受信出来ますが  対象のPCでは受信できません。 以上で診断できますでしょうか? お忙しいところありがとう御座います。

• harat
回答No.2

質問者と友人共に同じプロバイダ(又は学校等)のメールを自宅から使う設定をしようとしているのですか? 質問者と友人の共通事項は何でしょうか? 送受信できないときに、エラーが出るようなら、エラーの出るタイミングとその内容をなるべく詳しく(質問者の方の個人情報を除いて)提示してください。

annahonana
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 友人とは別環境にあります。 わたくしの環境はアウトルックを使用する予定でしたが訳がわからぬまま最インストールしなければいけない状況にあり、使用していません。 アウトルックExpressをやむなく使用するのですが送信は出来ますが受信が出来ません。 エラー表示がなく判断の仕様がないのです。 PCは2台あり、もう一台は何も問題なく動作しています。 2台とも同様に設定しているのですが現在の状況なのです。 ポートブロック?でしたか。それも確認済みなのですが・・

• violet430
回答No.1

メールソフトは何ですか? OUtlookExpress6なら http://support.microsoft.com/kb/881600/ja Outlookなら http://support.microsoft.com/kb/881612/ja あとはメールソフト毎に様々あります。

annahonana
質問者

お礼

お世話になりました。参考にいたします。 ありがとう御座いました。