• 締切済み

1歳1ヶ月の息子 お腹がぽっこり 心配

タイトル通りなのですが、同じくらいの歳のお子さんをお持ちの方どうでしょうか!? 何度か風邪などで病院に行ったときに先生にも心配だと言っているのですが、触診して大丈夫だろうと言ってくれています。 ただ最近先生を見ると大泣きをするようになり、先生はちょっと泣きすぎてお腹が硬くなってるからまた今度じっくり診るよ、と言っているのでまだ心配です。 というのも妊婦のような体型で本当にぽっこり出ているんです。。 スリムな方なのでお腹だけが目立っているのもあるんですが、いつもオムツ(はくタイプ)もズボンもおへその下にもぐりこんでいます。。。 でも今に始まったことでなく、もっと小さい頃から大きい方でした。 最近人から言われたこともあって、気になって仕方ないです。 みなさんのお子様はどんな感じですか???

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sky_sky5
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

わが子はいませんが、乳幼児と関わっているものです。 1歳1ヶ月だそうですが、食欲があったり 便秘だったり下痢だったりではありませんか?? ご存知かもしれませんが このぐらいの赤ちゃんは物を食べたりするとあっという間にお腹が膨れて風船みたいになりますよね^^ 3歳位になってくると運動量も増え、体も引き締まってきたりしますが・・・でも食後はポコンとでますよ。 体もまだ小さく、内臓も下に下がり気味なので気になさらなくても大丈夫だと思いますよ!! また、普段から便秘症のお子さんはお腹が硬めになっていることが多いですね。 とてもひどいお子さんの場合は おまたの上あたりを押すと固い何かが(う○ちくん)溜まっているのが分かるぐらいです。 体調に変わりや 不調がなければ気になさらなくて大丈夫ですよ^^

回答No.2

1歳1ヶ月の息子がいます。 どのくらいぽっこりなのかわかりませんが、妊婦のようといわれればうちの息子もそうです。 スリムな体型ですが、お腹はぽっこり。義母にも実母にも、おなか大きいね~って言われます。とくに義母の場合は義姉の子供(2歳)が小食でやせているからでしょう。 1歳1ヶ月といってもまだまだ赤ちゃん。こんなもんだろうとおもっていますが、気になって仕方ないなら、なんでもないことを確認するためにやはりお医者様に診ていただいたらどうでしょう。 行きつけのお医者様に泣いてしまうなら、いつもと違う病院に行くとか・・・。 なんでもないといいですね!

  • c_youji
  • ベストアンサー率24% (40/162)
回答No.1

子供はみんなそうだと思いますよ^^ 1歳11ヶ月の甥はどー見ても完全な中年のビール腹ですw 1歳10ヶ月の姪の食事後は出っ腹がズボンのゴムの上に乗っかってますw ウチの甥と姪も変なのかもしれませんが^^;

関連するQ&A

  • 21Wお腹が大きすぎて心配です

    こんばんは。いつも拝見しております。 私は、21Wの妊婦なのですが、妊娠初期からお腹の出っ張りは 人よりすごかったと認識していました。(初めての妊娠です。) 妊娠していない時も、下腹部ポッコリの体型で、食後は妊婦のように 出ていました。 現在21Wなのですが、子宮底長が21cmで、横になっておへそ周りを 測ってもらったら79cmもあります。 立って、お腹の一番出てるところを測ると87cmもあります。 体型は標準でして、妊娠前より+4kgです。 先日、7ヶ月の友達に会った時に、お腹が全然出ていなかったので 自分がかなり出ていることをさらに認識してしまい、 不安になっています。 日に日にお腹が膨らんでいます。 看護士さんにも、確かに大きいわね・・・と言われました。 10ヶ月の頃にはどうなっちゃうのでしょうか? 重さに耐えられるのでしょうか。 赤ちゃんは順調に成長していて、羊水量も問題ないです。 初産で、私と同じような方、いらっしゃいますか??

  • お腹が出ていて、不安です…。

    私は20代半ばの女性です。 最近私は、お腹の上の方(胸の下~おへその上まで)が 妊婦さんの様に(?)ぽっこり出ているのです。 それの出方が変なので、親や彼氏からは、 「病院行って見せてきたら?」と心配がられます。 私も、病院に行って見せてきたいと思うのですが、 そういうものを見せるのも恥ずかしいし、 どこへ診てもらえばいいのか、わからず、行けないのです…。 ちなみに、私は姿勢が悪いというわけではなく、 中肉中背な体型だと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 妊娠8ヶ月 お腹下がりすぎ?

    現在妊娠30週の妊婦です。 ここ何日かで急にお腹が下がってきた気がするのです。 もともと「下のほうが膨らんでる」と言われていたのですが ここへ来て歩くと尿意や便意を催すくらい、足の付け根が痛むくらい、 鏡で見るとお腹の膨らみが胃にかからないくらい下がっきたのです。 胎動もお臍辺りで感じます。 臨月までまだ長いのでちょっと心配です。 3日前の検診では先生は順調だと言っておられましたが、経産婦なので 問診で「それなら何も問題ないね?順調順調」って感じでした。 ただ他には気になるような症状はありません。 お腹もそれほど張らないし、体調自体はとてもいいのです。 胎動も頻繁に感じます。 どなたか同じような体験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 2歳の男の子、急激なお腹の膨らみが心配。

    2歳の次男坊のことなのですが、お腹が妊婦さんのようにパンパンに張って膨らみ、くぼんでいたはずのおへそがでべそになりそうなくらいな状態になってしまいました。1週間くらい前から『なんかお腹が出ているな~』と思ってはいたのですが、幼児体型ってこういうもんだっけ?とさほど気にしていませんでした。でも、よくよく横から見てみるとあきらかに不自然なほどお腹だけが出っ張ってしかもパンパンなのです。(偏食少食なので、体つきは小さくやせています。) 気になって先週金曜に病院へ連れて行ったところ、便がたまっているのでは?と言われ、浣腸後、便を出しやすくする薬をもらって帰ってきました。そのときは、そうなのかなぁ??と思っていましたが、考えてみたらもともとが少食な息子、便通も1日おきなんてことは普通だったし、そのせいでこれだけお腹が膨らんだりするのかしらとお風呂に入れるときに見るたび、気になって気になって別の病気なのではないかと心配です。もちろん、月曜にまた病院へ行くつもりではいるのですが、同じような経験のある方、こういった症状に思い当たることがあるという方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 お腹の出方

    7ヶ月(25週6日) 二人目の妊婦です。 質問ですが、私のお腹の出方が気になります。 へその下からポッコリで、胃が圧迫されることなんて全くないし、形で言うと洋ナシです。 へその上はぺっちゃんこなくらいです。 一人目の時は全く気にならなかったのか全然覚えていません。 今回は初期~お腹の張りや出血などトラブルがあったのでちょっとの事でも気になってしまいます。 今もお腹は張り、張り止めを服用しています。 数日前の検診で頸管等は大丈夫だったのですが。 張るので妊婦帯は昨日からやめています。 やはり妊婦帯をした方がいいでしょうか? (妊婦帯を外したから下がってると思ってるわけじゃありません。その前から気になっていましたので。) 回答お願いします。

  • 私は中学一年生なんですが、お腹の脂肪が気になります

    私は中学一年生なんですが、お腹の脂肪が気になります。ズボンをはくとお肉が乗っかるし、ぷよぷよのお腹です。それにぽっこりお腹も出ていて、おへそまわりは70cmぐらいあります。中学一年にしてこの体型はやばいでしょうか?痩せた方がいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 現在5か月です。お腹がチクチクするのは・・・

    現在5か月に入ったばかりの妊婦です。(初めての子になります) 最近お腹に少しチクチクとした痛みを感じたり、膀胱らへんに鈍い痛みを一瞬感じることがあります。 数時間立ちっぱなしでいたりするとお腹に張りのようなものを感じたりもするのですが、 これはあまりよくない兆候なのでしょうか。 心配し過ぎると良くないと思って気にしないようにしていて、 今月末が次の検診予定日なのでその日に聞こうかなと思っていますが早めに病院へ行った方がいいでしょうか。 経験者の方に教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • お腹がものすごく膨れてます。

    独身女性です。 栄養失調の子供みたいにお腹がものすごく膨れてます。 今はおへそまわりが88くらいで完全にメタボです。 20歳くらいの時からずっと、体は標準体型というか やせてるくらいなのに、腹回りだけパンパンに張ってて妊婦みたいです! 胃下垂なのかなぁ? 胃下垂だとそんなにお腹が膨れるものですか? 特にたくさん食べた後ははちきれそうです。 自覚はないけど、病気かな。 そういう人いますか?

  • お腹の拍動

    28歳の女性です。最近お腹(お臍の上あたり)をさわるとドクドクと心臓のような拍動を感じます。いろいろ調べてみましたが、腹部大動脈瘤という病気ではないかと心配しています。他に症状はありません。普通の人でも拍動を感じたりするのでしょうか?体型はやせているほうだとおもいます。

専門家に質問してみよう