• ベストアンサー

2歳の男の子、急激なお腹の膨らみが心配。

2歳の次男坊のことなのですが、お腹が妊婦さんのようにパンパンに張って膨らみ、くぼんでいたはずのおへそがでべそになりそうなくらいな状態になってしまいました。1週間くらい前から『なんかお腹が出ているな~』と思ってはいたのですが、幼児体型ってこういうもんだっけ?とさほど気にしていませんでした。でも、よくよく横から見てみるとあきらかに不自然なほどお腹だけが出っ張ってしかもパンパンなのです。(偏食少食なので、体つきは小さくやせています。) 気になって先週金曜に病院へ連れて行ったところ、便がたまっているのでは?と言われ、浣腸後、便を出しやすくする薬をもらって帰ってきました。そのときは、そうなのかなぁ??と思っていましたが、考えてみたらもともとが少食な息子、便通も1日おきなんてことは普通だったし、そのせいでこれだけお腹が膨らんだりするのかしらとお風呂に入れるときに見るたび、気になって気になって別の病気なのではないかと心配です。もちろん、月曜にまた病院へ行くつもりではいるのですが、同じような経験のある方、こういった症状に思い当たることがあるという方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.2

看護師です。 自分の子供の場合でもありましたが、小児の場合、便秘やガスでおなかが張ることは良くあります。 診察されたのは小児科の医師だと思いますが、腹水が溜まっていないかなど、一通りの診察は行っていると思います。その他に、激しい痛みや全身的な衰弱とか別の症状がなければ、まず便秘を疑うのは普通だと思います。 数日様子を見て、改善しなければ、腹部のレントゲンなど追加的な検査などを行うだろうと思います。。(小児の場合には、大人と同じように見えても検査自体の負担が大きいですから、緊急性が乏しければこのようなものだと思います。) 小児科医も専門分野がありますので、自分に手に負えないと思えば、専門医を紹介されると思います。小児科医が減る中、忙しそうにされているかもしれませんが、よく担当の先生とお話されると良いと思います。

cacao-mame
質問者

お礼

r_nurseさん 看護士さんからのご回答、大変心強く思います。 今日病院へ再び行ってきて、レントゲンを撮りました。 先生はガスがたまっているものと考えておられたようですが、 レントゲンを撮った結果ガスはほとんど溜まっておらず… 結局現時点では痛みなどはないため、後日あらためてもう少し くわしく検査をということになりました。 (r_nurseさんのおっしゃる通り、検査によって負担がかかるから ということも話しておられました。) 行く前にはあれこれ聞いてみようと思うのですが、今は時期的に 病院も混んでいるのでとっさになるとどうしても受身的になって しまいますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakura515
回答No.1

心配ですね。 便通も一日おきということなので、便秘ではないような気がします。 怖がらせてしまったり余計な心配をさせてしまったらゴメンナサイ。 職場の同僚のお子さんが生後3ヶ月で、異様にお腹が出てきて、病院に連れて行ったところ、「便秘」とか「ミルクの飲ませすぎ」あげくは「お母さんのゲップのさせ方が下手なんだよ」なんて言われて、そうしてるうちにもお腹は小さくならず・・近くの病院に1ヶ月入院。肝臓が大きくなっていて、「原因不明。助かるには肝臓移植しかない」と言われたそうです。 一向に治療方針もわからず、知り合いの医者に相談したところ、家が関西なので大阪の「府立母子医療総合センター」は関西イチのスタッフが集まってるということで、受診をすすめられ・・ 行ってみたところ、すぐに「神経芽細胞腫」という小児ガンだったことがわかりました。 脊髄にできたガンが肝臓に転移していて、肝臓がガンで異常な大きさになっていたそうです。そのせいでお腹が異常に出ていたのです。 そのご、放射線療法ですっかりガンは消え、今は元気に小学校に通っています。 子どもさんのお腹が急激に大きくなってきたとのことを見て、このことが頭をよぎり、回答してしまいました。 この同僚の子どもさんのような事は非常にまれな場合です。 ただの便秘であることを願っています。怖がらせてしまったらほんとうにゴメンナサイ・・。 安心できるように、受診するのは母子センターなど、小児科医のエキスパートがいる病院をオススメします。「便秘」といわれた病院はやめたほうが良いです。

cacao-mame
質問者

お礼

sakura515さん、ご回答くださってありがとうございます。 実はネットで調べて、小児ガンのことも読み、そういうことも あるんだ…と不安になったというのもあるのです。 同僚のお子さん、元気になって小学校に上がられて、良かったですね。 一応、受診した病院は総合病院だったんですが、いくら病院が 大きくても小児科医の腕がいいかどうかはわかりませんものね。 明日受診するときには、もう少し詳しく検査をしてもらえるよう きいてみたいと思っています。 ありがとうございました。