• ベストアンサー

2歳の男の子、急激なお腹の膨らみが心配。

2歳の次男坊のことなのですが、お腹が妊婦さんのようにパンパンに張って膨らみ、くぼんでいたはずのおへそがでべそになりそうなくらいな状態になってしまいました。1週間くらい前から『なんかお腹が出ているな~』と思ってはいたのですが、幼児体型ってこういうもんだっけ?とさほど気にしていませんでした。でも、よくよく横から見てみるとあきらかに不自然なほどお腹だけが出っ張ってしかもパンパンなのです。(偏食少食なので、体つきは小さくやせています。) 気になって先週金曜に病院へ連れて行ったところ、便がたまっているのでは?と言われ、浣腸後、便を出しやすくする薬をもらって帰ってきました。そのときは、そうなのかなぁ??と思っていましたが、考えてみたらもともとが少食な息子、便通も1日おきなんてことは普通だったし、そのせいでこれだけお腹が膨らんだりするのかしらとお風呂に入れるときに見るたび、気になって気になって別の病気なのではないかと心配です。もちろん、月曜にまた病院へ行くつもりではいるのですが、同じような経験のある方、こういった症状に思い当たることがあるという方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.2

看護師です。 自分の子供の場合でもありましたが、小児の場合、便秘やガスでおなかが張ることは良くあります。 診察されたのは小児科の医師だと思いますが、腹水が溜まっていないかなど、一通りの診察は行っていると思います。その他に、激しい痛みや全身的な衰弱とか別の症状がなければ、まず便秘を疑うのは普通だと思います。 数日様子を見て、改善しなければ、腹部のレントゲンなど追加的な検査などを行うだろうと思います。。(小児の場合には、大人と同じように見えても検査自体の負担が大きいですから、緊急性が乏しければこのようなものだと思います。) 小児科医も専門分野がありますので、自分に手に負えないと思えば、専門医を紹介されると思います。小児科医が減る中、忙しそうにされているかもしれませんが、よく担当の先生とお話されると良いと思います。

cacao-mame
質問者

お礼

r_nurseさん 看護士さんからのご回答、大変心強く思います。 今日病院へ再び行ってきて、レントゲンを撮りました。 先生はガスがたまっているものと考えておられたようですが、 レントゲンを撮った結果ガスはほとんど溜まっておらず… 結局現時点では痛みなどはないため、後日あらためてもう少し くわしく検査をということになりました。 (r_nurseさんのおっしゃる通り、検査によって負担がかかるから ということも話しておられました。) 行く前にはあれこれ聞いてみようと思うのですが、今は時期的に 病院も混んでいるのでとっさになるとどうしても受身的になって しまいますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sakura515
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

心配ですね。 便通も一日おきということなので、便秘ではないような気がします。 怖がらせてしまったり余計な心配をさせてしまったらゴメンナサイ。 職場の同僚のお子さんが生後3ヶ月で、異様にお腹が出てきて、病院に連れて行ったところ、「便秘」とか「ミルクの飲ませすぎ」あげくは「お母さんのゲップのさせ方が下手なんだよ」なんて言われて、そうしてるうちにもお腹は小さくならず・・近くの病院に1ヶ月入院。肝臓が大きくなっていて、「原因不明。助かるには肝臓移植しかない」と言われたそうです。 一向に治療方針もわからず、知り合いの医者に相談したところ、家が関西なので大阪の「府立母子医療総合センター」は関西イチのスタッフが集まってるということで、受診をすすめられ・・ 行ってみたところ、すぐに「神経芽細胞腫」という小児ガンだったことがわかりました。 脊髄にできたガンが肝臓に転移していて、肝臓がガンで異常な大きさになっていたそうです。そのせいでお腹が異常に出ていたのです。 そのご、放射線療法ですっかりガンは消え、今は元気に小学校に通っています。 子どもさんのお腹が急激に大きくなってきたとのことを見て、このことが頭をよぎり、回答してしまいました。 この同僚の子どもさんのような事は非常にまれな場合です。 ただの便秘であることを願っています。怖がらせてしまったらほんとうにゴメンナサイ・・。 安心できるように、受診するのは母子センターなど、小児科医のエキスパートがいる病院をオススメします。「便秘」といわれた病院はやめたほうが良いです。

cacao-mame
質問者

お礼

sakura515さん、ご回答くださってありがとうございます。 実はネットで調べて、小児ガンのことも読み、そういうことも あるんだ…と不安になったというのもあるのです。 同僚のお子さん、元気になって小学校に上がられて、良かったですね。 一応、受診した病院は総合病院だったんですが、いくら病院が 大きくても小児科医の腕がいいかどうかはわかりませんものね。 明日受診するときには、もう少し詳しく検査をしてもらえるよう きいてみたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳1ヶ月の息子 お腹がぽっこり 心配

    タイトル通りなのですが、同じくらいの歳のお子さんをお持ちの方どうでしょうか!? 何度か風邪などで病院に行ったときに先生にも心配だと言っているのですが、触診して大丈夫だろうと言ってくれています。 ただ最近先生を見ると大泣きをするようになり、先生はちょっと泣きすぎてお腹が硬くなってるからまた今度じっくり診るよ、と言っているのでまだ心配です。 というのも妊婦のような体型で本当にぽっこり出ているんです。。 スリムな方なのでお腹だけが目立っているのもあるんですが、いつもオムツ(はくタイプ)もズボンもおへその下にもぐりこんでいます。。。 でも今に始まったことでなく、もっと小さい頃から大きい方でした。 最近人から言われたこともあって、気になって仕方ないです。 みなさんのお子様はどんな感じですか???

  • 21Wお腹が大きすぎて心配です

    こんばんは。いつも拝見しております。 私は、21Wの妊婦なのですが、妊娠初期からお腹の出っ張りは 人よりすごかったと認識していました。(初めての妊娠です。) 妊娠していない時も、下腹部ポッコリの体型で、食後は妊婦のように 出ていました。 現在21Wなのですが、子宮底長が21cmで、横になっておへそ周りを 測ってもらったら79cmもあります。 立って、お腹の一番出てるところを測ると87cmもあります。 体型は標準でして、妊娠前より+4kgです。 先日、7ヶ月の友達に会った時に、お腹が全然出ていなかったので 自分がかなり出ていることをさらに認識してしまい、 不安になっています。 日に日にお腹が膨らんでいます。 看護士さんにも、確かに大きいわね・・・と言われました。 10ヶ月の頃にはどうなっちゃうのでしょうか? 重さに耐えられるのでしょうか。 赤ちゃんは順調に成長していて、羊水量も問題ないです。 初産で、私と同じような方、いらっしゃいますか??

  • 妊娠5ヶ月 お腹のふくらみ 太りすぎ?

    お世話になっております。 初めての妊娠で現在16週に入ったばかりです。 赤ちゃんのいるお腹のふくらみがなかなかわからなかったのですが、 ここ数日で下腹部に少しぽっこりとしていて、 かたい部分がわかるようになりました。 (先日の健診で先生にもここだよ、と教えていただきました) まだあおむけになって触るとわかる程度のふくらみです。 気になるのは、赤ちゃんのいる部分以外のふくらみです・・・。 おへそ周りやおへその少し下あたりもぽっこりしているのです。 下腹部よりもこちらのふくらみのほうが出ているくらいです。 体重は妊娠前とほとんど変わっていないのですが。(+1kg以内) 妊娠前はお腹周りにあまり余分なお肉はなかったので、 とても気になります。 妊娠前のボトムスはほとんど着れなくなりました。 あと、食事をしたあと、胃のあたり、胸下くらいから おなか全体がキューピーのようにふくらみます。 これも以前はありませんでした。 赤ちゃんのふくらみ自体はそんなに大きくないのに、 このお腹のふくらみで少しぴったりとした洋服を着ていると 妊婦だとわかるくらいです。 5ヶ月に入ったばかりで、これは普通なのでしょうか?? 妊娠するとお腹周りに脂肪があつまるよ~と言う人もいるのですが。 それとも、体重は変わらずとも太りすぎ(たるみすぎ?)なのでしょうか? 見慣れない自分の体型をなかなか受け入れられず、 (赤ちゃんのふくらみ部分ではないので、なおさら) 何か対策をするべきなのかと考えてしまいます。 ただの太りすぎなどであるならば、どのような運動などが 効果的でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • お腹が出ていて、不安です…。

    私は20代半ばの女性です。 最近私は、お腹の上の方(胸の下~おへその上まで)が 妊婦さんの様に(?)ぽっこり出ているのです。 それの出方が変なので、親や彼氏からは、 「病院行って見せてきたら?」と心配がられます。 私も、病院に行って見せてきたいと思うのですが、 そういうものを見せるのも恥ずかしいし、 どこへ診てもらえばいいのか、わからず、行けないのです…。 ちなみに、私は姿勢が悪いというわけではなく、 中肉中背な体型だと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • お腹のふくらみ。妊娠のためか、食べ過ぎなのか・・・わかりません。

    私はもともとお腹だけぽっこりでている体系です。 痩せ型でお腹だけでている感じです・・。 (胃下垂なのか、腹筋がないからなのか・・・) 妊娠すると、だんだんお腹がでてくると思うのですが、私の場合、さっぱりわかりません。 妊娠前から、(食後は特に)妊婦のようなお腹だねと言われたことあります。 もともとのお腹なのか、妊娠で大きくなってきたか自分で判断する方法はありませんか? 病院の先生や看護婦さんにはわかるのでしょうか?検診の際に自ら言った方がいいのかな? 痩せ型なだけに、、ぽっこりを妊娠のふくらみと間違えられないかと気になっています。

  • おなかの中央に一直線に毛(?)が生えます

    こんにちは。もうすぐ臨月の妊婦です。 妊娠する前からですが、 胸の下からおへそのちょっと下くらいにかけて、 まっすぐにうぶ毛が生えます。 今までは水着になるときだけ剃っていて、 それば全然気にならない感じでした。 妊娠したらおへその周りに産毛が増えるというのは 聞いていたのですが、その一直線の毛も微妙に濃くなってしまって、 鏡で見ると、くっきり一直線が目立ちます。 剃ればいいのかもしれませんが、生むまでは剃らないでおこうと思っているのですが、 私と同じように一直線に産毛が生える方って いらっしゃいますか? また、お腹が大きくなるにつれておへそが平らになってきて、出べそになりかけているのですが、 それと同時におへその周りが黒ずんできました。 これも同じような経験のある方いらっしゃいますか? 私だけかな~と思い、質問させていただきました。 一直線の産毛はなんとなく薄くなっていく気もしますが、 おへその周りの黒ずみは、元に戻るのかちょっと心配です。 経験者の方みえたら経過や対処法等教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • お腹がものすごく膨れてます。

    独身女性です。 栄養失調の子供みたいにお腹がものすごく膨れてます。 今はおへそまわりが88くらいで完全にメタボです。 20歳くらいの時からずっと、体は標準体型というか やせてるくらいなのに、腹回りだけパンパンに張ってて妊婦みたいです! 胃下垂なのかなぁ? 胃下垂だとそんなにお腹が膨れるものですか? 特にたくさん食べた後ははちきれそうです。 自覚はないけど、病気かな。 そういう人いますか?

  • ぽっこりお腹に悩んでます・・・

    10~20代と、決して「太っている」という事はなく、 どちらかというと体型は痩せ型でした。 現在30歳ですが、昨年頃からお腹まわりのお肉が 気になり始めました・・・。 お腹以外の部分はあまり気にならないので、 洋服を着ていたら(腕や脚など)「細いよね」とまで 言われる事もあります。 お腹だけがぽっこり出ている状態です!まるで妊婦のよう(涙) 異様な感じなので、家族には「もしかして何かの病気では?!」とまで 言われる始末・・・。 TVのCM等で見かける「ぽっこりお腹に効く」というサプリメントも 数種類試してみましたが、どれも全く効果はありませんでした。 便通がそんなに良くはなく、日によって出たり出なかったり・・・なので、 それも一つの原因かな?とも思いますが。 何か良い方法はないでしょうか? お腹に効く運動、サプリメント等「これはオススメ!」「絶対効果アリ!」 というものがあれば情報いただけると幸いです。 体験談など聞かせていただけたら参考にしたいと思います。

  • お腹の膨らみ

    こんにちは。 おへその下辺りからの、お腹の膨らみが気になってきました。 体型は痩せ型ですが、そこだけポコっと膨らみ始め なんとも気になっています。 解消するにはどのような生活やトレーニングがありますでしょうか?。 とりあえず、いつもお腹に力を入れて歩くようにしていますが・・。 アドバイスお願いします。

  • 4歳の子供がおなかを痛がる・・・。

    4歳の娘が半年前ぐらいからよく一日に一回は「おなかが痛い・・・」といって座り込んだり横になったりします。便の時、緊張している時もあるのですが遊んでいる時も遊ぶのをやめて座り込むので心配しています。大体1分以内におさまることが多いようです。おなかもすごく出ていて子供はおなかがポコんとでてるもの・・・と気にしていなかったのですが周りの人から「うわ-、お腹出てるねー」とよく言われるようになり、もしかしてなにかの病気?と気にするようになりました。そしてある日、同じ年頃の子供を持つママから「おなか、ちょっと出すぎじゃない?出てるというより張ってる感じだけど大丈夫なの?」といわれ小児科へいってみたのですが「宿便がつまってるんでしょう。浣腸をして一度全部出してください」といわれました。結局便秘じゃないので浣腸はしたくないと思い、していませんが一度大きな病院で検査してもらった方がいいのでしょうか?考えられる病気として、何か考えられますか?

専門家に質問してみよう