• ベストアンサー

インターネットを無線で楽しむには?

我が家はパソコンは全部主人に任せ、私は楽しむだけなのでまったく無知です。 以上を前提に、教えてください。 友人が自分の店のHPを作るので、それを閲覧するためにパソコンを買うことになりました。この私がアドバイザーです(^_^;) インターネットが閲覧でき、メールのやりとりができればよいので、機種はソーテックWE292を考えています。これで大丈夫ですよね? ADSL&無線でやりたいのですが(事務所内を移動するので)パソコン本体以外には何を買えばよいのでしょう?教えてくださいーーー<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapitan
回答No.2

パソコンはなんでもかまいません。 WE292ならばっちりです。買っちゃってください! さて、無線でADSLということですが、 必要なものは、 1、ADSL用のモデム(これは購入とレンタルの二通りがあります。NTTならレンタルは月々500円) 2、無線LAN用のルータ(これは各社から出ています。ただし、安いと思って買うと、その会社だけの規格であることもあるので注意が必要です。その点下記URLのメルコさんのものなら大丈夫です。私には何も出ませんが・・・笑) 3、無線LANカード(これは2であげたものと同じ会社のものがよいでしょう。ちなみにUSB接続のものもありますが、ノートなら断然PCカードでしょう。) 以上の三つが必要になってきます。 なお、1・2がくっついているものもあり、そちらのほうがコンパクトでよいかもしれません。 NTTさんなどADSL事業を行っている会社には価格等結構な開きがあります。 選ぶ際にはネット上でお住まいの地域に一番適したものを探してみるといいでしょう。 なお、現在のところ無線LANは11Mの通信速度のものが主流ですので、それ以上の通信速度のADSLあるいはケーブルにつないでも意味がありません。参考になさってください。 長くなりましたが参考になりましたらどうぞ。 では失礼いたします。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html
oobankoban
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お墨付きをいただいたので、とりあえずWE292を買ってきました(*^_^*) 人の物でも、新しいパソコンを買うのは嬉しい気分♪♪♪ 丁寧に教えてくださってありがとうございます、1・2がくっついているものもが出てるなんてステキ! 友人がNTTに電話して、すでにインターネット対応工事を頼んだのですが、何をどう頼んであるのかさっぱり要領を得なくて、これから調べて必要なものを買いに行きます。  

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家の例 1.ケーブルモデムまでは業者の工事範囲(ケーブルモデムは月費用に含) 2.ブローバンド対応無線ルーター(親子(カード一枚)セット品)購入    セット品は親機に子機(カード)がすでに登録されているので    登録の手間がいらない 3.無線ルーターにはランコネクターとUSBポートがありプリンター   接続可能 4.自分で設定しましたが、有償による設定サービスあり   購入はメルコの製品デス

oobankoban
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆様の意見を参考に、メルコ製品の仲から買う物を決めて、私ががんばって設定してみます。

• yono
回答No.3

kapitanさんのご意見正解だと思います ただインターネット環境をもう一度 ご確認してから購入してください 下記で(製品色々在りますんで) http://www.airstation.com/menu/products/buy_guide/01.html それと購入前相談も参考にされると良いです 下記URLです

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/toiawase/index.html
oobankoban
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おおせのとおり、NTTにどこまでなにを頼んだのか、これから調べてみます。

• abde
回答No.1

最近のソーテックはどうなのでしょう? 安いから? 安さだけなら下を見てください http://kakaku.com/pc/ 無線LANとPCカードのLANカードが必要です

oobankoban
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 ソーテックを選んだのは取説がわかりやすいのと、サポートが私でもわかる能力別お返事をしてくれるからなんです。 価格comはチック済みでーす♪なにせ主婦ですから(^o^) LANはスペックを見ると入ってるけど、無線でも同じですよね!