• ベストアンサー

発音について

授業でRとLの発音の違いを教えることになりました。 そこで、どのように発音をおしえたらいいと思いますか? 自分自身英語の発音が良いわけではないのですが・・・ 時間は大体50分間の授業です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04mist50
回答No.2

とても単純な方法なのですが・・・ 例えば「赤」の場合、「あ、い、う・・・」の「う」の発音をするときのよう口をとんがらせ、しかし「ウ」の音を出さずに、舌は宙ずり?で「ウレっど」。電車も「とウれいん」・・と舌は上顎にはつかないように発音する。 「L]は、日本語の「ら、り、る・・・」を発音するときに舌が上顎に つきますね。 それを大げさに生徒さんたちに見せると結構 若者の耳は良いのでゲーム感覚で学習できるのでは?? 専門的でなく申し訳ありません! が、私は この方法で生きて?!きました!!

その他の回答 (1)

• ch4r
回答No.1

よく言われるのはRは舌を丸める、Lは上顎に舌先をつける、といったことですかね。上顎でも歯の裏側に少し窪んだ部分があるので、そこに置くと最もそれっぽくなります。逆にRは丸めるだけで、どこかに舌がつくようでは駄目、ってとこですね。