• ベストアンサー

<Excel>列や高さを固定して入力

こんにちわ。タイトルの件で質問します。 表を作成しているうちに、勝手に列や高さが変わってしまうことが度々有ります。 固定した状態で文字入力をすることは可能でしょうか? ちなみに私なりに調べた結果です。 (1)某Excelのサイトでは "列幅や、行の高さは、データを入力した時点では自動的に変更されません。" と御返答いただいたのですが、やはり勝手に変わってしまいます。 (2)こちらのサイトの質問の参照。 "ツール→保護→シートの保護 とやれば、変更できなくなります。 入力する個所は、あらかじめセルの書式設定→保護でロックのチェックをはずしておかなければなりません。" 固定した状態で入力をしたいのです。。。 Excelのバージョンは 2002 SP-2 です。 御回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

行高について 大きいフォントの他タセルのデータをコピーして張り付けると 行高が、書式もコピーされるせいで、高くなりました。 あらかじめ行高を書式ー行ー高さで設定していくとそうなりませんでした。 折り返して全体を表示するにしておいても行高は変わりませんでした。 コピー元とコピー先を「折り返して全体を表示する」にしてコピーすると コピー先の行高が変わりました。 ーーー 列幅について 普通でやると、右隣のセルにはみ出して表示されるだけで、列幅は変わりませんでした。 「折り返して全体を表示する」の設定の有無でも影響はないようです。 ーー 結論として 行高だけが問題で、設定し際すれば崩れないでしょう。 ーーー 違うケースがあれば、指摘してください。

その他の回答 (2)

• vista2446
回答No.2

こんばんわ。 入力中に、改行したりセルの書式設定で「折り返して全体を表示する」にチェックが入ってると、行の高さが変わってしまいます。また、「折り返して全体を表示する」にチェックが入ってないと、右隣のセルに文字が重なってしまうことがあります。右隣のセルに値(空白でも)が入ってると、セルの下に潜り込んでしまうので、文字が途中で切れてしまいます。なので、 #1さんの回答にあるように「行の高さ」をあらかじめ設定しておきます。そして、セルの書式設定で「折り返して全体を表示する」のチェックを入れておきます。これで、セルの表示可能な字数の文字以外は隠れてしまい、セルの大きさは変わらなくなルはずです。

• doraroku
回答No.1

「行の高さ」「列の幅」で設定すれば変わらなくなると思います。 行数、列数を表示しているところを右クリックから出来ます。