• ベストアンサー

あまりいいことではないのでしょうか?

ある願い事のため、おまじないや、神社でのお祈りを同時にやることは あまりいいことではないのでしょうか? たしか、何個も神社をハシゴすると神様同士が喧嘩してしまうと 聞いたことがあったので、よくないのかな?と思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31558
noname#31558
回答No.2

特に問題は無いと思います。「良い」「悪い」の問題ではなくて、気持ちの問題だと思います。ただ、同じお願いを何度も何度も繰り返すと「執着」や「迷い」となり、現実化するのに時間が掛かります。現実化させたいことに一点の曇りもない決断をして、本来であれば一度お願い毎をすれば時間的にも現実化は速くなります。 また、「神様」同士は喧嘩という概念すらありませんので問題はありません。確かに喧嘩してしまうという情報はあるかもしれませんが、それは人間の葛藤やエゴが作り出した思考の産物だと思います。 私の体験からの回答になりますが、あくまでも参考にしてみてください。

noname#33140
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じお願いを何度も繰り返すのはよくないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39963
noname#39963
回答No.3

おまじないはしない方が無難です。 神社で賽銭箱にお金を投げ入れて祈っても意味は無いらしいので、祈祷してもらった方が良いかも。 祈祷してもらっても自分が努力しないと願い事はかないませんので他力本願にならないようにしてくださいね。 ちなみに幸せになるためのお願い事ですよね?

質問者

お礼

おまじないはなぜしないほうが無難なのでしょうか? 幸せになりたいお願いです。 他力本願にならないようにがんばります。

• kamikazek
回答No.1

参考意見ですけど。 わたしは神社に対して 無礼なことも 良いことも お頼みも ののしりもしてきましたけど 無事健康で幸せですけど。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。