• ベストアンサー

正月のイベント教えて下さい!

正月気分の出るイベント。正月団体や企業、お店、神社仏閣、家庭などで行われるイベント。正月子供が喜びそうなイベント。あなたが好きなイベント。何でも結構です、教えて下さい。範囲が広くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

お寺の餅撒き。 いかにもお正月って感じです。  大きなお寺では子供は喜ぶでしょうが、人が多いので危険性が高いですから、小さめの寺社で探すと良いでしょう。 

bokeroujin1
質問者

お礼

いいですねー。燃えますよねー。意外と年配の方が! 良い事有りそうでいいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お正月の外出にはどんなものがありますか

    お正月の三が日に、激しくない程度に体を動かす外出をしたいと思いますが、 思い付くのは、山にある寺社仏閣への初詣や、七福神めぐりくらいしかありません。 他に何かあるでしょうか。 車はないので、電車で行ける範囲で考えており、住まいは東京です。

  • 正月らしく感じないこと

    いつもお世話になってます。 最近、お正月がお正月らしく感じなくなってきました。何か、ただ冬の寒さを感じる日常が、少し変化したものくらいにしか感じないような…。まだ12月気分です。 今日1月3日の毎日新聞の川柳にも正月がわくわくしないとありましたがそのような感じです。 皆さまもそのような経験がおありでしょうか。 当方は今年成人するのですが、そのような時期は物事への新鮮味(?)がなくなるのでしょうか。 お時間がありましたら教えてください★ お正月だけでなく、なにかのイベントが、それらしく感じないなどでも構いません。

  • もうクリスマス、正月等のイベントを1人で過ごすのは

    気に掛けて下さった方有難うございます。 自分は、アラフォーの独身(結婚をしたい気持ちはあります)の男です。 自分は、仕事が原因で精神疾患に患ってから、ここ10年位毎年クリスマスやお正月、そして1月初旬の自分の誕生日(もうこの年齢で誕生日も嬉しくないですが…)を1人で過ごしています。 ここ2~3年、今まで別に1人で過ごす事も余り気にならなかったのに、急に寂しく感じる様になりました。(周りが皆結婚をして家庭を持って、子供さんも含めて家族で過ごす人達ばかりなので…) この質問を読んでくれた方で同じ様な境遇の方はいらっしゃいますか? こういうイベントの日を1人で過ごす時は、どの様にして過ごしますか? それともこの年齢になってまで、色々なイベントにこだわる方がおかしいのでしょうか? 恐れ入りますが、病気の性格上誹謗中傷や罵詈雑言の方を、お控え頂けたら有り難いです。

  • 喪中にしてはいけない事

    11月に身内を亡くしましたが、そろそろクリスマスや(キリスト教信者では有りません)正月が来ますが、まずクリスマスの行事例えば家庭でケーキや鳥を食べたりして過ごす事叉大晦日に年越しそばを食べたりするのは、あまり好ましくないのでしょうか年賀はがきは出しません後家族で元日におせち料理も食べる事も考えていません、雑煮位は良いのでしょうか後神社仏閣への初詣もだめですよね後今年正月に買い求めた神社仏閣の厄除けうちわ等は来年まで保存しておくべきでしょうか、経験した方教えて下さいよろしくお願い致します

  • お正月気分

    大人になるとどうもお正月気分を味わえない感じがありますよね? こども~十代のときはお正月を味わえてた記憶があります。カウントダウンのときしんみりしたり・・・。 大晦日やクリスマスも同じく味わえません。 クリスマスになっても、普段と変わらず仕事でした。 昔はよかったと思うのは当たり前ですが、これからのお正月やクリスマスはちゃんと味わいたいと思います。 みなさん、お正月をどのように過ごしてお正月と感じているのか教えてください(←このニュアンスを伝えるのがむずかしい)。 ただ単に大人はお正月を感じにくくなるものでしょうか?

  • イタリアの人は正月をどのようにして祝いますか?

    イタリアの人は正月をどのようにして祝いますか? 日本では初詣に行ったり、おせち料理を食べたりしますよね。 イタリアの方たちもどこか特定の場所に出かけたりするんでしょうか。 それとも、正月前のクリスマスがメインになり正月に関するイベントは少ないのでしょうか。 大晦日には家族や友人と過ごすと聞いたのですが、1日以降は一般的な家庭ではどのようにして過ごしますか?

  • イベントの協賛・後援企業団体

    私は数年前、あるイベントのスタッフをしました。イベント終了後の反省会にて、主催者は当然だが、協賛・後援として参加している企業団体がイベント内容の問い合わせを受けても答えられないのは如何なことか?と言う意見がありました。その問いに答えは割れてしまいました。 (1)主催者だけが分かればよい。 (2)協賛・後援企業団体も、ある程度の内容は把握すべき。 (3)協賛・後援企業団体も、内容の全体を把握すべき。 大きく分けて3つに答えが分かれました。一般的に、どれが正しいのでしょうか?

  • お正月の沖縄本島について教えてください。

    お正月(1月4日以降)に沖縄本島への旅行を計画しています。まだ日にちは確定していないのですが、1月前半に行こうと思っています。4泊5日を予定しています。 お正月に沖縄を訪れるのははじめてなので、お店などがどの程度開店しているのか、公設市場は営業しているのか、イベントなどがおこなわれるのかなどが分かりません。 何かイベントなどが行われるのであれば、それに合わせて行きたいし、お店などの休業が多いのであれば、時期をずらそうかと考えています。旅行会社の早割りの関係で早く日程を決めたいので回答よろしくお願いいたします。 あと沖縄市(コザ)に行きたいと思っていますが、おすすめのスポットなどありましたら教えてください。

  • お正月は、どうのように過ごしますか?

    お正月は、どのように過ごしますか? 初詣に行ったり、親せきで集まったり、子供にお年玉を配ったり、初売りに行ったり等色々あると思うのですが、 おススメの過ごし方があれば、教えて下さい。 私は、元旦は、初詣に行き、その後、旦那の親族とかに道楽で食事をし、 2日は、初売りに行き?、実家で祖母&姉と姪っ子とご飯を頂く予定です。 いつも、マンネリなので、どこかでイベントとかあったら教えてほしいです。

  • イベントの託児を任せたい!

    育児中のママのストレスは大変なものだと思います。 そんなママたちの声を聴いたのですが、 「託児つきのイベントやセミナーに参加できると、  自分を磨けることだけでなく、  お子さんを預けられたことが大きなプレゼントをもらった気分でした」 ということでした。 託児つきのセミナーやイベントを開催したいのですが、 どんな人や組織、団体に託児を依頼したらいいのか、 または一緒に活動できるか、教えてください。

専門家に質問してみよう