• 締切済み

FireFoxで数式などが表示されず文字列になってしまいます

【以前同様の質問をしましたが解決したと勘違いしており、実際は 解決していなかったので、再度の質問となります。】 ブラウザはFireFoxを使っています。IE7やLunascapeではちゃんと 表示されるページが、FireFoxだと表示されません。まれに、一部のみ ちゃんと表示されることがあります。解決方法はあるのでしょうか? 具体的には、wikipediaのページで、”万有引力”を検索すると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%9C%89%E5%BC%95%E5%8A%9B& 上記のページが出てきますが、その中で F=GMm/d^2 という式が png画像で通常表示されるべきですが、FireFoxでは F= G \frac{M m}{d^2} と文字列で表示されてしまいます。ブラウザはFireFoxを使い続けたい と考えています。助言よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.10

#3,9です。 補足見ました。 そこまでおやりになって正常な部分と代替テキスト表示の部分が同じページにあるということが理解できないのですが・・・。 この際、拡張機能も殆ど入れられておられないようですし、全てをクリアーにしてからの再挑戦はないですかね。 アンインストールの上、C\Documents&Settings\User\ApplicationData\Mozilla\Firefoxを削除して、Ver1.5又はVer2.0をインストールして初期の状態で試してみる。 (1.5.0.8入手) http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/1.5.0.8/win32/ja/ あと気になるのは、 >gooWikipediaではちゃんと表示されるのに と >LunascapeやIE7ではちゃんと表示されるという部分です。 これらの表示の時のプログラム(プラグイン?)は何なのでしょうか。 同じ、QuickTimeあるいはWindows Picture and Fax Viewerなのでしょうか。 ここまでくると、Firefoxで使用される表示プログラムが壊れているのでは?、とも考えてしまいます。 因みに私のLunascape4とIE6で、画像のプロパティにある表示プログラムを確認しましたら、両方ともIrfanView PNG File(インストールしているアプリケーションです)となっていました。もちろん、全てちゃんと表示されます。 Firefoxとは異なるものを使用して表示されていました。 もし、異なるのでしたら、ちゃんと表示される方のものを前回の管理のところで設定してみる方法はできないでしょうか。 それから、この管理のところに全く同じファイルの表示が複数あるのは、中途半端に関連付けされていないとも言えないし、気持ち悪いので私は十分注意して削除して、一つにしました。 こんなことしか思いつきません。

okwave1988
質問者

お礼

C\Documents&Settings\User\ApplicationData\Mozilla\Firefox 削除後、2.0再インストールで解決しませんでした。 ちなみに前回は、 C\Documents&Settings\User\ApplicationData\Mozilla\Firefox\Profiles を削除後、2.0の再インストールでした。 1.5のアドレスありがとうございます。DLして、 C\Documents&Settings\User\ApplicationData\Mozilla\Firefox フォルダを削除して、1.5インストールしました。結果は駄目でした。 やはり、png画像が文字列となってしまいます。 もちろん新規なのでアドオンなどは無いし、インストール直後に ちゃんとブックマークインポートしますか、というダイアログも出ました。 現在pngに関連付けられているのは前回設定した ”Windows Picture and Fax Viewer”ですが、これを思い切って 削除してみました。そしたら、万有引力ページの3つの画像のうち 2つ目の画像のみを読み込みました。なんだかランダムに読み込んでいるような 気がしないでもないです。ちなみに消した関連付けは復活できない みたいですね。まぁ関係ないようなのであきらめはつきますが。 >これらの表示の時のプログラム(プラグイン?)は何なのでしょうか。 Lunascapeは既にアンインストールしました。IE7はちょっとその設定を どこで見られるのかわかりませんでした。表示されるpng画像の右クリック プロパティで見るとアイコンはWindows Picture and Fax Viewerのものでした。 つまり、Firefoxと同じアプリです。 たびたび回答ありがとうございます。未だ未解決ですが、自分の知らない方法 が多数あり、ここでの助言はしっかりと役に立っております。

noname#151570
noname#151570
回答No.9

#3です。 >”画像ファイル"http://upload.wikimedia.org/math/a/b/c/abccdefc4b4ee307ae9988a22057...​ は壊れているため、表示できませんでした。” は、M=\frac{g d^2}{G} \simeq 6 \times 10^{24}の画像表示の部分ですね。 私のFirefoxが.pngファイルを何を使って表示しているのか確認してみました。 ツール→オプション→コンテンツにあるファイルタイプの「管理」ボタンで「ファイル読み込み時の動作設定」が開き、PNGイメージを探して見たら、「Windows Picture and Fax Viewerで開く」となっていました。 この設定された動作をするプログラムの問題の可能性はないですかね。 ある拡張子のファイルは、全く同じ表示がふたつありましたが、これは1.5に2.0に上書きしたことによって、一覧に追加されたのかも知れません。 なお、質問者さんの補足はメールで来ないので先ほどまで気づかなかったのですが、 >プロファイルの新規作成<については、不具合があったときに個人の設定状況のデータを保存するプロファイルデータそのものにその原因があることも考えられるので、そのプロファイルを削除あるいは新規に作成してみて、改善などの状況を確認する手段としても使われています。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB

okwave1988
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私の環境でもpngに対して、2つ同じ表示がありました。 両方ともQuicktimeでしたので片方をWindows Picture and Fax Viewerに 変更して試しましたが直らず。残りのひとつもWindows Picture and Fax Viewer にしましたが直らずでした。ちなみに現在10:00も万有引力ページの3つのpng画像は gooWikipediaではちゃんと表示されるのに、本家wikipediaでは表示 されず文字列のままです。時間帯も関係ないということなのかも・・・ プロファイルは今実験中です。なんか難しいですね。プロファイルフォルダ を移動してFirefox起動しようとしたらエラーでるし。試行錯誤してみます。

okwave1988
質問者

補足

現在の経過を報告します 1.MozBackupでバックアップ 2.「ツール」→「オプション」→「詳細」項目 →「ネットワーク」で キャッシュ削除 3.「ツール」→「オプション」→「プライバシー」でCookieとパスワード 以外を消去。 4.wikipediaの”万有引力”ページを開くと3つのpng画像のうち 1番下のみ読み込む。 5.再度更新すると一番下も読み込めず、3つとも文字列となる。 6.3で更にCookieとパスワードも削除する。 7.万有引力ページを更新するとなぜか上から2つ目の画像のみを読み込む。 8.現在他のページも読み込み実験していますが、ほとんどのページで 読み込み可能画像と、文字列が同居していて、完全に読み込めない状態では ないです。 9.再インストールで解決せず。 10.再インストール後プロファイル削除して、1でバックアップしたものを 復元するも解決せず。 試行錯誤は続行します・・・

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.8

えーっと、まずスペルはFirefoxです。 http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq#spell-abbreviate > 上記のページが出てきますが、その中で F=GMm/d^2 という式が > png画像で通常表示されるべきですが、FireFoxでは F= G \frac{M m}{d^2} > と文字列で表示されてしまいます。 Wikipediaのアカウントを取得しており、ログインした状態でWikipediaを利用していませんか?

okwave1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wikipediaのアカウントは持っていません。 Firefoxなんですね。こっちの方が打ちやすいのに何で Foxにしていたんでしょうね。不思議です。

okwave1988
質問者

補足

22:00現在、朝方ちゃんと表示していた、万有引力のページ、 またその他の大丈夫だったページが、表示されません。 文字列右クリックで画像を表示させようとすると、 ”画像ファイル "http://upload.wikimedia.org/math/a/b/c/abccdefc4b4ee307ae9988a22057fb41.png" は壊れているため、表示できませんでした。” と出ます。ページを更新しても画像は表示されません。 そして、gooWikipediaで同じページを表示させるとちゃんと画像を 表示してくれます。 ここから予想するに、サイトのアドレス・時間帯などが問題 なのかもしれません。

noname#56851
noname#56851
回答No.7

IEではちゃんと表示される画像がFirefoxで表示されない事は何度か経験しています。 同じ原因かは分かりませんが、当方ではAdblock Plusが気を利かせてブロックしてくれているみたいです。 本当は表示されなくては困る物までブロックされたことも何度かありました。 これが原因なら良いのですが。

okwave1988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No1さんの補足欄にみなさんからの指摘を それぞれ検証した結果を載せてみました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

これが原因、とは断定出来ませんが…疑わしい心当たりがありますので、一応次の手順で確認してみてください。 1)firefoxのアドレスバーに about:config と入力します。 2)Firefoxの詳細な設定を行うための画面が出ます。 まず、目的となる項目を探しやすくするために『フィルター』欄に pip と入力してください。 3)いっぱいあった項目が数個に減って探しやすくなったと思います。 で、次の2つの項目を確認してみてください。 network.http.pipelining network.http.proxy.pipelining もしこの2つの値が"True"になっていたら、各項目を右クリックして『切り替え』を選択し"False"になるようにしてください。 上記の項目は『パイプライン』と呼ばれる機能の有効/無効を切り替えるための設定です。Firefoxのページ表示を高速化するために設けられている設定ですが…この機能に対応出来ていない一部のサイトを表示する際に表示されるべき画像がきちんと表示出来ないなどの不具合が出ることから、初期設定ではFalse、つまり無効の状態になっています。 さまざまなサイト上で紹介されているFirefoxを高速化する設定を行ったり、同様にFirefoxの高速化を目的とした拡張やフリーウェアを利用した場合、パイプラインが有効化されることがあるので、注意が必要です。

okwave1988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No1さんの補足欄にみなさんからの指摘を それぞれ検証した結果を載せてみました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.5

解決してなかったのね^^; FireFoxで数式などが表示されず文字列になってしまいます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585931.html 他にも、いろいろ考えられますが、質問者のレベルが判らないと、 どこまでいじっているのやら^^; ・キャッシュを一度クリアしてみました? ・拡張機能 Greasemonkey 等でレイアウト変更掛けてませんか? ・about:config等で、描画、応答、通信速度等の設定変更しませんででした? とりあえず、今、思いつくのは、この3つ・・・。

okwave1988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No1さんの補足欄にみなさんからの指摘を それぞれ検証した結果を載せてみました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.4

個々の環境によるのですかね、Firefox 1.5をアンインストール後Firefox 2.0をインストールした環境では問題なくF=GMm/d^2 と表示されます。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1

okwave1988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No1さんの補足欄にみなさんからの指摘を それぞれ検証した結果を載せてみました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

前回に回答したかどうか記憶が定かではないですが、Ver1.5に上書きしたVer2.0を使用しています。 ツール→オプションのコンテンツパネルにある「画像を自動的に読み込む」のチェックを外して再読込みをしてやると質問者さんの仰るように、F= G \frac{M m}{d^2}に表示が変わります。その下にあるものも、g=\frac{G M}{d^2}になります。 チェックを戻して、再読込みをするとちゃんとF=GMm/d^2などの表示になります。 おそらく、そこにはチェックが入っていての現象だとすると、私のFirefoxでは正常に表示されますので、可能性として低いかも知れませんが、Add-ons(テーマと拡張機能)の影響も一度チェックされたらいかがかと思います。 デフォルトでのテーマや拡張機能なしで使用されているかも知れませんが、一度、(Firefoxの)セーフモードでFirefoxを起動されて試されたらいかがですか。 ご存知かも知れませんが、プログラム一覧から起動できます。 それでも変わらない場合は、プロファイルの新規作成をやってみるのですかね。 とにかく、私のFirefoxでは正常に表示されるのですから・・。

okwave1988
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。

noname#101087
noname#101087
回答No.2

前回のQ&Aを見てませんので不可解な感じですが、そのページで、その「文字列」以外の式は画像表示されるのですか? その「文字列」からコンテキスト・メニューを開き「画像を表示」とすれば、表示されますか?

okwave1988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No1さんの補足欄にみなさんからの指摘を それぞれ検証した結果を載せてみました。

  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.1

画像を表示できないときに表示される 代替テキスト が表示されているのだと思います gooWikipedia記事検索 でも表示されませんか?

okwave1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、gooWikipediaにて表示されました。 ただ、検索後更にクリックという、ワンクッション置く上に 慣れないインターフェースに違和感を覚えます。 同じサイトなはずなのに、片方では表示されて、もう一方では 表示されないというのは、そこら辺に解決の糸口があるのかも しれません。すばらしい助言です!

okwave1988
質問者

補足

皆さんありがとうございます。少しまとめてみます。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/2.0 アドオン:テーマはデフォルト 拡張機能:AI Roboform、Scrapbook、Talkbackの3つ 私のFireFoxレベル:初心者 #7さん指摘のAdblock Plusは未インストール。 #6さん指摘の項目はFalseでした。 #5さん指摘のキャッシュは大事な何かが消えそうで未実行。 Greasemonkeyは未インストール。 about:configは今日初めて知ったのでいじっていないはず。 #4さん指摘から、私は1.5に2.0を”上書き”インストールだったはず。 #3さん指摘の、画像を自動的に読み込む、はチェック済み。 テーマと機能拡張は上記記載のように、最低限のみです。 セーフモード起動も試しました。 プロファイルの新規作成・・・これ何でしょうね。未実行です。 #2さん指摘に関してですが、例えば、万有引力のページは全部で3つ png画像がありますが、一部が表示されて、一部が文字列のままでした。 そして、そのときのおぼろげな記憶ですが、png画像の名称が abc.pngだとしたら、その画像を保存しようとすると、abcと表示され ”.png”が抜けていた記憶があります。また、関係あるかどうか わかりませんが、このページの画像名”7525e490216a403e417db09b6cb85696.png” をHDD内で見えない画像も含めて検索しても見つかりませんでした。 そして、現在wikipediaのほかのページも徘徊していますが、 なぜか画像を全て読み込んでいます。つまり、今は問題無い状態です。 #2さん指摘の”コンテキスト・メニューを開き「画像を表示」” をやった時は、画像が壊れています、と出ました。今は画像は ちゃんと表示されているのでこのエラーは見ることができませんが。 少し様子見てみます。

関連するQ&A

  • FireFoxで数式などが表示されず文字列になってしまいます

    ブラウザはFireFoxを使っています。IE7やLunascapeではちゃんと 表示されるページが、FireFoxだと表示されません。解決方法は あるのでしょうか? 具体的には、wikipediaのページで、”万有引力”を検索すると、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%9C%89%E5%BC%95%E5%8A%9B 上記のページが出てきますが、その中で F=GMm/d^2 という式が 通常表示されるべきですが、FireFoxでは F= G \frac{M m}{d^2} と表示されてしまいます。ブラウザはFireFoxを使い続けたい と考えています。助言よろしくお願いします。

  • 同じURL文字列のブラウザによる表示の差異

    Opera 11.64 を使用中です。 Firefox 12.0 で次のアドレスを表示して、 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D6%A5%E9%A5%A6%A5%B6 そのアドレスをOperaにコピペすると次のようになってしまいます。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5֥饦%A5%B6 これはどうしてですか? もう一例を挙げると、、、 Firefoxでは次の通り、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6 しかしOperaでは↓このようになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ウェブブラウザ よろしくお願いします

  • 複数の質点から受ける万有引力の求め方。

    複数の質点から受ける万有引力の求め方。 「地球上の物体に及ぼす地球の引力は、地球各部が及ぼす万有引力の合力であり、これは【地球の全質量が地球の中心に集まった時に及ぼす万有引力に等しい】」 と物理の教科書に書いてありました。 【】内の文がどうしても納得できません。 試しに簡単な例を考えて計算してみました。 質点A(m[kg])、質点B(M[kg])、質点C(M[kg])がこの順で同一直線上にあり、 AB間、BC間の距離はr[m](つまりAC間は2r[m]) (1)AがBとCから受ける万有引力f[N]は、万有引力定数をGとして  f=GmM(1/r^2+1/(2r)^2)=5GmM/4r^2 (2)【】内の文のように考えれば、BとCの重心をDとすると、  Dの質量は2Mとなり、位置はBCの中点で、AD間の距離は3r/2となるので、  f=Gm(2M)/(3r/2)^2=8GmM/9r^2 このように値が異なってしまいました。 (1)は正しいはずなので、(2)が間違っているはずなのですが、 どこが間違っているのか教えてください。

  • 数式で表示している文字列の特定文字列のみフォント設定したい

    例としてA1に"あ",B1に"い",C1に"う"と入力してありD1に =A1&B1&C1 とすると、D1には"あいう"と表示されますが、B1の文字だけ太字で表示させる ことは可能ですか。 また、E1に =A1&"+"&B1&"-"&C1 とすると、E1には"あ+い-う"と表示されますが、"-"だけ赤字で表示させる ことは可能ですか。

  • Firefoxでの表示が崩れる

    最新の9.0.1のFirefoxです。 いくつかのページの表示が、おかしくなってしまいました。 テキストだけしか表示されません。 同じページをIEなどほかのブラウザで見ると、きちんと表示されます。 また、あるサイトは、ファイルがないか削除されていると表示されてしまいます。 これも、IEなど他のブラウザでは表示されます。 また、他のパソコンで見ると、Firefoxでもこれらのページは正常に表示されます。 原因はなんでしょうか。

  • FIREFOX1.0での表示速度について

    FIREFOX1.0を使っていますがウェブの表示速度が速いような気がしないのですが、何か理由をご存知の方いらっしゃいませんか。 こちらのページは試してみました。 http://textocean.com/article/18/ また、こちらのページで回線速度を計測するとIEで81Mbpsくらい、タブブラウザLunascapeで78Mbpsくらい、FIREFOXでは32Mbpsくらいのスピードになってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 表示が早いブラウザ

    使っていてあまり早いとは思わないのですが、Operaって表示が速いブラウザなんですか? 寧ろ、遅い、重たいイメージがあります。 Opera以外で表示が速いブラウザってありますか? IE、Firefox、lunascape、Slepnirがありますが。

  • firefoxのアドインについて教えてください

    こんにちは firefoxに乗り換えたばかりなのですが以前使っていたブラウザのように、検索窓の右横にグーグル・ウィキペディア・アマゾン・・・ページ内検索・ハイライトといったように検索ボタンを並べて表示したいのですが、それが可能なアドオンがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • F→=kr^n・r→/r の万有引力

    質量mの粒子Aが一ベクトルr→で表される位置にある時 F→=kr^n・r→/r の力が働いているとき、力学的エネルギー保存を示せという問題と万有引力を考える問題がありました。 力学的エネルギー保存則を示すには m・d^2r→/dt^2 ・ dr→/dt = F→ ・ dr→/dt を変形して d/dt ( 1/2 m (dr→/dt)^2) = F→ ・dr→/dt としてt1→t2まで定積分して 1/2mv_2^2 - 1/n+1 kr_2^n+1 = 1/2mv_1^2 - 1/n+1 kr_1^n+1 となることは自力で順序に従って回答でき答えもあっていましたが その次の では実際にこのF→の例として万有引力を考え、質量Mの天体があり万有引力定数をGとすると k = (1) 、 n=(2) になる という問題でk=-GMm n=-2となると解答に書いてありましたがどうしてその式が導出されるのかがまったくもってわかりません。 万有引力はGMm/R^2で表されることは知っています。 どうやって上記の(1)(2)の回答がそれぞれ k=-GMm n=-2となるのか丁寧に解説をお願い申し上げます。

  • firefoxで、特定の文字列を含むタグの非表示

    firefoxで、adblockでもstylishでも他の方法でも良いので 表示しているWebページを対象に、特定の文字列を含んだタグを非表示にしたいのです。 <b>test</b> こんなタグがあったとして、testという文字列を含む<b>タグを非表示にする といった感じです。 HTMLやCSSの知識がないので表現力に乏しいのですが もしこの質問を理解していただける方がいたら回答をいただけると助かります。 適切なカテゴリがわからなかったのでこちらにしました、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう