• ベストアンサー

ウォーキングorジョギング

ウォーキングとジョギングはどっちの方が早く効果が得られますか? G.W(27日~6日)にどちらかを1時間するつもりです。 ウォーキングとジョギングはどっちがいいですか? どっちもちゃんと続ける自信はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCO
回答No.5

はじめまして、SCOです。 下のほうでみなさんが答えてるとおり、ウォーキングから徐々にレベルを上げ、最終的にジョギングにしていくのがいいかと思います。 ただ、体脂肪は運動開始20分から効果的なので、ジョギングを20分以上続けられるならばいいですけど、無理なようなら意識的に呼吸をしながらウォーキングでも効果はあると思います。 ただ、僕がいいたいのは、短期決戦はリバウンドの危険を兼ね備えているということです。 人間には継続性というものがあって、3ヶ月くらいから効果が現れてくるといわれてます。 もちろん、すぐに効果の出てくる人もいますが、  短期間でやせたものは、短期間でもとに戻る! というのを覚えておいてください。 ちなみに脂肪1kgというのは7.700kcalに相当します。 これを1週間で消費するのは…大変ですね。 GWをきっかけとして、cherry01さんが運動の習慣をつけてもらえることを願っております。 お粗末でした。

その他の回答 (4)

• webdiver
回答No.4

こんにちは(^^)。  どちらの方が早く効果を得られるかというご質問ですが、運動のみ捉えた場合は間違いなく運動量で勝るジョギングです。ですが、問題は運動の後にあります。  運動の後は消費された糖質を補給しようという本能の働きがあります。強烈にお腹が減るって事ですね(^^;)。  これを耐えしのげれば問題は無いのですが、そうも行きません。かなり注意してその後の食事を摂らないと食べ過ぎて効果をうち消します。  ここで「運動不足=肥満」は間違いだと僕は思います。痩せいて運動不足の方はたくさん居ることからもご理解頂けると思います(^^)。  そして楽に減量するならウォーキングに分があると僕は考えています。もちろんそれだけでは大した運動量ではなく、せいぜい代謝を高める程度のものですが、それで良いと考えます。その後の食事とセットで考える事が楽で効果的だからです。  それから、GW期間内のド短期決戦をお考えの様ですが、ずっと続ける事が一番大事です。短期では難しいのではないかと思います。  参考までに、僕の運動量は徒歩40分。但し毎日。一日数回に分けて歩けば、40分なんてあっという間(^^;)。  その上で、栄養とカロリーを勉強した知識を基礎に、脂質、糖質をカットします。これで3ヶ月ちょっとで17kg減りました。  ジョギングは恥ずかしながら、5分も走れません(^^;)。体が重いと負担も大きいし、疲れるしお腹も減るし。これをずっと続ける自信は僕にはありません。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

効果がダイエットという事であれば、もう少し長い目で見たほうが良いとは思います。限られた条件ですので回答に自信は無いです。 >どちらかを1時間するつもりです。 と決めていらっしゃるのであれば、その時間内での距離を伸ばして行くのが良いと思います。 短期間なので加速度的に伸ばすしかないですが。 27日・・・5km(さっさと歩く速さ) 28日・・・5km 29日・・・5km 30日・・・6km(男、急いで歩く速さ。女、ジョギング) 1日・・・6km 2日・・・6km 3日・・・7km(男、ジョギング。女、ジョギング) 4日・・・7km 5日・・・8km 6日・・・8km 前後にストレッチは必ず行ってください。ストレッチは、本屋さんなどで立ち読みで結構ですから、きちんと行ってください。ストレッチは効果に絶対必要です。きちんとしたストレッチをしなければ効果がないと思ったほうが良いです。

• inaken11
回答No.2

普段運動をしていなければ、しばらくウォーキングで足を慣らしてからジョギングへ移行していった方が、足の関節のためにはよいです。 私の場合、いきなりジョギングを始めたら、股関節を痛めました。 足が痛いと何もできなくなりますからね。 でも、2週間で終わりですか? それだと体脂肪1kg減るかなぁって感じです。 がんばってください。

• myeyesonly
回答No.1

こんばんは。 このご質問に、はっきりと「こうです」って答えるのは無理なんじゃないかと思います。 というのは、その人の現在の体力や持っている筋肉の量、スポーツの経験やブランク期間などの条件で答えが変わっちゃうからです。 >どっちもちゃんと続ける自信はあります。 とおっしゃる位ですから、なにがしかの運動の経験はあるのだと思いますが、ブランクが長いと意外と筋肉は衰えてやせ細っているものです。 その状態で体重が増えていたりすると、ジョギング程度でも故障を起こす危険はかなり高いです。 ひごろ運動していないで、ゴールデンウィークに走ろう・・・ってのなら、ウォーキングをお勧めします。