• ベストアンサー

ウイルス対策について

質問です。 Macのノートパソコンでwindowsを使えるようにするには、windowsをインストールして使えることがわかりましたが、一台のノートパソコンにOSが二個入っていることは、ウイルスソフトもそれぞれインストールするということですか? Macにウイルスソフト、winにまた別のウイルスソフト…。 ということになると私は思うんですけど…。 自分で解決できないので、投稿しました。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

当方ですけど、バーチャルPCでWindowsXP(Pro)を動かしています。 MacOSにはノートン、WindowsXPにはキングソフトをウィルス対策に入れています。 キングソフトは動作が軽いのと、安いことで選びました。 特に問題はありません。

その他の回答 (4)

• biginer
回答No.5

ANo.4で紹介されているキングソフトは http://www.nazca.co.jp/virus/ でダウンロードできるようです。

studying
質問者

お礼

ご回答して下さったみなさまへ この度は、私の質問にご回答頂きまして、誠にありがとうございました。 無事に疑問が解決しました。 本当に、ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

アンチウイルスソフトのMac版で『Windows』のウイルスを検知出来る 物が有ります。 *Windowsにも無料から色々有りますが、へたにインストールすると 動作が低下してクリックしてから動作するのが数十秒後なんて物が多いです。 WindowsはCDで起動するOSを利用する方がその利用速度が遅くても、 ウイルスに依るリスクに勝てると考えます。

• adachin
回答No.2

最近のアップルのCMにもある通り、MacOSにウィルス対策は不要です。ウィルスにより被害より、ウィルス対策ソフトによりトラブルの方が遙かに可能性が高いでしょう。 Windowsには、もちろんウィルス対策なしでは使えません。

• dezimac
回答No.1

基本的にOSごとに別のソフトが必要です。 OSが違えばソフトは動きませんから、 MacにはMac用の対策ソフト WindowsにはWindows用の対策ソフトを。 あと、ウイルスソフトを入れたら大変な事になりますよ。 ウイルスもソフトの一種です。名称を下手に省略するとすると別物になりますよ。ウイルス対策ソフトですよね。 前にPC店の広告でも、ウイルスソフト¥1,980-なんてのあって、 ウイルスを堂々と販売する時代になったのかなんて思いまた。(苦笑