• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィルス対策ソフトについて(パソコンがWINDOWS98の場合どれが推奨ですか?)

パソコン初心者で失礼します。 当方、5年前にwindows98のノートパソコンを2台買い(当時1台30万。仕事も自腹のパソコンが必要だったので)、ようやくローンが終わりそうなのですが、XPのパソコンが欲しいのでですが、新しいのを買う余裕が無く、今の自宅のwindows98のノートパソコンで今後もインターネットができればと思っていました。 今までは、ノートンを使っていました。 しかし、メモリも64メモリしかなく、かなり動きが悪くなりましたが、信頼してこのソフトを入れてました。 今回、ノートンの期限が切れたので、新しいウィルスソフトを買おうと電化店に行ったのですが、ノートンでなくて、パソコンの動きが重くならないようなソフトをと思って探してました。(できれば値段も安いのがあればと) 『ウィルスセキュリティー?』のソフトは説明を見たら、windows98のサポートは今月までと書いてありあり、買うのを諦めました。 他のノートンやウィルスバスターもwin98の場合、今月以後は購入して入れても無駄なのででしょうか? マイクロソフト社がWIN98のサポートを今月止めるということは、どの対策ソフトも98では入れても無駄なのでしょうか? 又、win98でネットをすること自体、もうリスクがあるのでしょうか?ワープロ専用機にしか使えないのでしょうか? 又、他の棚に、『ウィルスドクター』というマイナーなソフトが2000円位で売ってました。 このソフトもwin98に入れても今後も大丈夫なのでしょうか?ちゃんとこのソフトでもウィルス対策やスパム対策などセキュリティーは大丈夫なのでしょうか? 今月以後は、win98のパソコンはネットにつながない方が安全なのか?解らなく、又どのソフトであれば今後も98にインストールできるのか質問させていただきました。乱文ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数283
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今現在、98seの古いパソコンにリカバリをかけている真っ最中です。 ウイルス対策ソフトとして http://enchanting.cside.com/security/virus.html ここでavast!4 Home Editionを導入。 上のサイトで 左の上から2段目の「Download」>右側中央の「avast! 4 Home - Japanese version (length 10.50 MB)」の右にある「Download」からフリーのソフトをダウンロード。 あとは実行。 ファイヤーウォールははじめZone Alarmを導入しようと思っていたのですが、サイト上に98対応のものがありませんでした。 そこで、 http://www.olisys55.com/c1a.html ここを参考にOutpost Firewall Freeを導入しました。 その後、microsoftからIEをVer6にアップしたのちに「WindowsUpdate」で更新。 windowsカタログから更新したプログラムを保存して出来上がりです。 これから98のサポートがなくなるわけですが、ファーイヤーウォール、ウイルス対策ソフト、スパイウエア対策ソフトなどをこまめに更新していればある程度は大丈夫かなと思っています。 ただし、セキュリティホールなどからの侵入もあるかもしれません。 なるべく98のパソコンには個人情報など(口座番号、電話番号、名前、住所、・・・)は打ち込まないほうがいいでしょうね。 今まであげたソフトはすべてフリーです。 あとは http://www.higaitaisaku.com/menu5.html ここからスパイウエアの対策ソフトを導入しようと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 今のノートには辞書とかのソフトを入れたので、もしかしてリカバリになったら大変な事(2度リカバリしたことがあるのですが、リカバリCDが途中でエラーになり、何度も試してもリカバリ出来なく、数日何十回目のトライで何とかCDが最後まで終わりリカバリできたのでもうリカバリするようなリスクが怖い)になりそうで・・・・。 貴殿は、PCに詳しそうですね。 私は学が無いのか、PC音痴です。 同じようにフリーソフトで対策しようと思いましたが、自分の知識レベルでは、失敗しそうで・・・。 英語もよく理解できないので。 丁寧にご説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)

Windows98SEの使用者です。必要な情報を集めてお気に入りに入れておくといいですよ。以下のURLもそのたぐいです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2253462 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/w98faq.html http://winfaq.jp/w98/ OKWAveもWIN98の問題解決やセイフティソフトを探す宝庫ですよ。 (1)また誤解を恐れずに言えば、最新のソフトは入れないことです。 (2)独立系のブラウザー、FireFoxを下ろしておく。システムリソースは食いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ネットに繋ぐと通信費で月三千円前後かかりますよね。年三万六千円三年で十万円です。ではパソコンはというとDELLのデスクトップ等ディスプレイ込みで六万円位。本体だけなら四万円位のもあります。で僕が、いいたいのはネットするなら同等の投資をPCにもすれば三年毎に新しいのに換えて快適に使えますよ。五年以上使うことは余り得策とは思えませんということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

MSは既に致命的な物でも修正モジュールを出していません 9x系はサポートされていないのと同じ様な物です 各種セキュリティーに対する知識が無いのであればネットに繋がないのが妥当です また、各種フリーソフトでセキュリティーを固めても 何処が何に対して弱いのかを理解していないとウイルス感染や情報漏洩に繋がります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうかもしれません。 初心者でよくセキュリティーやPCがわからないので、 ネットにつながないほうが安全かもしれないですね。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10373)

AVGはどうでしょうか。フリーですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html avast! 4 Home Editionもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WIN98でも今後も大丈夫なのでしょうか? パソコン使用歴が長いのですがセキュリティーなどいまだに初心者で、そのフリーサイトは初心者でもインストールや操作は解りやすいでしょうか? 一回そのサイトを拝見します。 有難うございました。