• ベストアンサー

ヤクルトの高津投手の球はなぜ打てないの?

はじめまして!! こんにちは! 以前からプロ野球の中継をを見ていて思うのですが、 ヤクルトの高津投手の球はなぜなかなかヒットを打てないのでしょうか? 特別速くも無いですし、ものすごい落差があるわけでもないようですし・・・ 強いて言えば少しポイントを外れたところにあたっているような気が・・・・ 昔はどちらかというと軟弱ヤクルトの象徴だったような気がしますが・・・ 《ヤクルトファンのかた、ごめんなさい。》 あまり論争にならないことを祈りつつ、質問させていただきます。 あくまで、素朴な疑問でした。

  • zmkyhy
  • お礼率85% (263/306)
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11159
noname#11159
回答No.2

魔球シンカーにその秘密があると思います。 ちなみにシンカーの落差は、かなりありますよ。 高津のシンカーは、他のピッチャーが投げれないので対策が取り難い。(日本シリーズの防御率を見て頂けたらわかると思います。) さらに高津は押さえなので、セ・リーグに在籍していてもよくて1試合に1回しか対戦する事がありません。 フォークを決め球に持っているピッチャーは多く存在しますが、シンカーという魔球を使うピッチャーは高津しかいないので打者はその球の軌道を身体で覚える事が出来ないのです。 また、それに加えてストレートと同じフォームでシンカーが投げれると記憶しています。 という事は、ストレートの球威があればあるほどシンカーの威力が増します。 それに輪をかけて名捕手古田のリードが加われば、失投が無い限りなかなか打てません。 私の知る限りの高津の凄さを書いてみました。 わかり難い文章ですみません。

その他の回答 (5)

  • dodonn
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

はじめに、僕は、中日ファンです。高津投手の球が打てない訳は、主に2つあると思います。1つは、アンダースローであるということ。もともとアンダースローの投手は少なく、バッターがなれていないため打ちにくい。(球の角度など。)2つめは、球種だと思います。カーブと、シンカー。この2つは、逆方向のために狙いが絞りにくい。しかも切れもいい。主にこの2つだと思います。(違ってたらごめんなさい。)

  • hiranos
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.5

今度、神宮の一塁側外野自由席のポール際で観戦されたらいかがでしょう。丁度神宮はブルペンがそこらへんにあるのでゲーム終盤に1/2ぐらいの確立で高津投手のピッチング練習を見ることができると思います。速度と球筋のかわらないカーブとシンカーがキレ良く落ちます。手元まで球種が分からないという感じです。ピッチングフォームと球筋がポーカーフェイスな所が、そして古田のリードに最大限に答えるコントロールとサイドスローで140Km/hをこえる速球は一流の証しだと思います。線が細くひょうきんなので一流ぽくありませんが。

noname#2106
noname#2106
回答No.4

ヤクルトファンです。 抑えの条件として。 ・速球(150km前後) ・よく落ちる(フォーク・カーブ・シンカー系)変化球 これらが必要です。高津の場合、変化球はクリアしていますが、速球は持っていません。140kmはほとんどでないです。しかし、これらが微妙に絡んで打てないのかもしれません。結構高津のシンカーは落差がありますよ。 ただ、昨季からなんか打たれてるような気もしますが・・・・。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

すでに回答が出ていますが、追加ということで。 素人が見た目で分かる良いピッチャーの条件と言えば ・スピード ・コントロール ・変化球(決め球) あまり見た目ではよく分からない要素としては ・マウンド度胸 巨人の斉藤雅樹投手なんか、ノミの心臓として有名でしたよね。デビューは85年ころでしたが、ピンチに弱気になる“ノミの心臓”が災いして、活躍しだしたのは90年に入ってからでした。 ・フォームの完成度 どんだけ良い球を持っていても、投げる瞬間にばれるようでしたら威力も半減。これはバッターの方ですが、あの史上最強の外人打者バースはこのフォームの癖を見分ける天才でもあったそうです。同僚の掛布さんだったかどうだか忘れましたが、バースに何でそんなに打てるのか質問したら、あのピッチャーの癖はこれこれで、あのピッチャーの癖はあれでと一応事細かに教えてもらったのだそうです。が…掛布さんにはその違いが全然分からなかったそうで。逆にピッチャーはそれを見分けられなければ、幾らバースでも早々打てなかったということでしょう。 あるいはもう一つ、素人が何であれが打てないの代表ボールと言えば、チェンジアップでしょう。でも全く同じフォームで速球と遅球を投げ分けられるのなら、それだけでただのスローボールも魔球になってしまうのでしょう。 高津さんもこういった表には出てこない、所謂球のキレみたいなもの以外の要素が、一流なんではないでしょうかね。これはあくまでも想像ですが。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↑以外の要素がいろいろからんで、打てないのです! 下記参照!!

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gratefuldays/takatsu.html

関連するQ&A

  • ヤクルトの大ファンです!

    私はヤクルトの大ファンです。と言っても、応援団やファンクラブに入ってるというワケではないのですが。古田捕手を始め、稲葉、高津、五十嵐、岩村、みんなみんな大好きです。みんなで一丸となって、っていうちょっと高校野球のような雰囲気(?)も好きです。巨人にばかり人気が集まるような日本のプロ野球界で、どうしてこんなにヤクルトが好きなのか自分でも不思議です。ヤクルトファンの方、どうしてヤクルトファンになったのですか?ヤクルトのこういうところがスゴイというところ教えてください。

  • ヤクルトスワローズの高橋投手(元)

    西武ライオンズの松坂投手と同じ年に明徳義塾高校からヤクルトスワローズに入団した高橋投手(下の名前は覚えていません)のその後を知っている方、教えて下さい。 確かルーキーの年に中継ぎで何回か登板していると思います。サイドスローというか、かなり個性的な投げ方をしていました。 またその年のオフにはプロ野球球団対抗歌合戦に五十嵐投手たちと出場して準優勝しています。 その後、ばったり活躍をきかなくなってしまい、なんとなく気になっています。 ご回答お待ちしています。

  • 球のキレとは?

    野球中継を見ていて例えば 巨人の「上原投手は直球にキレがありますね」 などと解説者の方が言いますが私にはテレビ画面上で見て 球がキレているのかどうか判断がつかないのですが皆さんは どこを見て球がキレているのかいないのかの判断をしている のでしょうか? ただ左投手ならば私にも判断できます。 工藤公康投手や大野豊、今中投手などは凄いストレートを投げている なと私にも理解できますが右投手の場合は判断が出来ません。 回答宜しくお願いします。

  • 巨人の内海投手は何勝しますか?

    野球はヤクルトファンなのですが巨人の内海投手だけは敦賀気比高時代からの大ファンです。 今年何勝すると思いますか?防御率は? シュートを覚えた内海選手は現状で上原投手とどちらが上ですか? まだ比べる域に達していませんか? チーム成績にもよるが 私は13勝10敗 率2.72         打率0.327 ????? ぐらいだと思いました。

  • (再)球のキレとは?

    前回にも球のキレについて質問した者ですが もう1つ疑問が出来たので再度、質問しますが 宜しくお願いいたします。 野球中継を見ている時に、ある打者がバックネット裏後方 に勢い良くファウルを打ったのですが、その場面を見て解説者が 「バックネット裏に勢い良くファウル球が飛ぶのは投手の球がキレ てる証拠です」 と言っていたのですが、もちろんボールの下を叩いているので後方 にファウルになったのは分かるのですが「勢い良く」と言うのは何か 球のキレに関連があるのでしょうか? 仮にプロ野球投手の平均と言われる初速140km・終速133kmの 速球でもボールの下を叩けば必ずバックネット裏に「勢い良く」 球が飛ぶと言えるのでしょうか? あるいはキレのない球では、ボールの下を叩いたとしても 「勢い良く」バックネット裏後方に球が飛ぶ事はありえない。 と言って良いのでしょうか? あまり物理の事が詳しくなく良く分からないです。 どんな意見でも構いませんので 申し訳ありませんが回答宜しくお願いいたします。

  • オリックス金子投手はジャイロボーラー?

    先日、テレビの野球中継ではじめて金子千尋投手の球を見たのですが、す ごい迫力のある球で、ストレートは手元で伸びているように見えました。 高目のボール球で空振りをとっていましたおそらく手塚氏の言う4シーム ジャイロボールだと思います。 また、スライダーは松坂よりもするどく落ちる2シームジャイロだと思いました。 翌日の新聞で、野茂が絶賛していました。野茂も調子の良いときはジャイ ロボールを投げていたように思います。 久しぶりのスターの登場かとワクワクしています。どなたか野球に詳しい 方、金子投手のボールについて、どのような考えを持っているのか教えて ください。 また、何勝くらいできるでしょうか?

  • 巨人 中里投手は化けられるか?

    いつかはきっと復活して毎年12~15勝してくれる 投手になってくれるだろうと、影ながら応援していた 木佐貫投手がとうとうトレードされてしまいましたね。 まぁトレードの内容自体は悪くないと思うのですが 応援していた者としてはやはり残念です。 新天地で是非頑張って欲しいです。 ところでその木佐貫投手に匹敵する潜在能力を 持っていそうな中日から戦力外になり拾われた 中里投手は巨人で化けて活躍出来ると思いますか? あんまり詳しくないのですがコントロールが良く無さそう なので自分は活躍は難しいだろうな~って思ってます。 でも出来ればその球威と荒れ玉で中継ぎワンポイントくらいに なってくれれば御の字かなという期待はあります。 特に巨人ファンの皆様どう思います?

  • 甲子園投手の才能

    こんにちは。最近、春の甲子園がテレビ中継されてますよね。あれを見て思ったのですが甲子園投手の平均球速って125km位ですよね(野球雑誌にも載ってました)。MAX115kmの投手もいれば140km近く投げて「大会屈指の好投手」と呼ばれる投手もいますよね。この前負けたどこかの高校の高井という174cmのサウスポー投手は140km投げてすごい評判を受けてましたね。すごくつまらない質問なのですが、みなさんは「投手の速球を投げる才能の境界線」は何キロだと思いますか?僕の聞いた話だとどこかの大学の運動生理学の研究をしている人によれば、ごく一般的な日本人男性の筋肉で100kmを投げるのはかなり難しいそうです。高校生の投手って全国の全員を合わせたらものすごい数いると思うんですよ~。投手になる時点である程度速い球が投げられるから投手になっているはずですよね。「ある程度速い球が投げられる人の中で県で数百校ある高校の中の頂点にたち甲子園に出場した高校のエース」この時点でもう努力だけではどうにもならない才能を生まれつき持っていると思うのです。だとしたら「才能がある」といえるのは甲子園投手平均の125km? なにかしら「投手は才能」という言葉を耳にするので気になってしまいました。 みなさんはどう思いますか?

  • 先発投手の調整は

    プロ野球の先発投手の調整方法について教えてください。 先発投手は中継ぎ投手、野手と違った調整をしますね 例えば登板日の翌日は完全休養で休みなのは分かります。 それ以降は走り込み、キャッチボール、ブルペンと肩を作っていく事は分かりますが (1)登板日の翌日に休まず 軽く走り込みなどして翌日に休む選手もいれば そういう場合休めるのか (2)休日日以外は球場に行かないとダメなのか (3)遠征中に登板予定があって一緒に遠征する投手以外はどこで練習するのか?特に甲子園がある阪神、神宮大会のある時のヤクルトはどうなのか? ブルペンで投げ込みは球場、練習場所がなければ無理ですがキャッチボール、走り込みなどは別に球場などで出来なくても構いませんよね。

  • 東京ヤクルトスワローズのこれからについて

    東京ヤクルトスワローズのこれからについて パ・リーグのファンでセ・リーグの内情には疎いのでレクチャーを宜しくお願いします。 今年の交流戦を観ているとあまりにもお粗末な試合ばかりです。これではファンのチームが勝っても面白くありません。またライバルのパ・リーグのチームにまんべんなく勝ち星を提供するチームの存在に怒りを感じています。 まあ、現状を嘆いてもしかたないのでプロ野球のファン同士の話題のネタとして 1 三振ばかりしている駄目外人に替わる4番候補は? 2 先発投手として期待できる若手は2軍に居るのか? 3 後半戦で活躍が期待できる有望な選手は? などの情報がありましたら教えてください。よろしくお願いいたいします。

専門家に質問してみよう