• ベストアンサー

バックけ消しの方法

お世話になります。 イラストレーター、フォトショップ、ファイヤーワークスを使用しています。単色でない背景から人物や商品をかたどりして背景を削除する方法、特にプロがよく使っている方法(手順等も)を教えてください。 自動選択ツールを使用すると細かい残りかすが出てしまいます。マジックツールも正確にはかたどりできません。ペンツールを使いマスクとしてペーストすると一番正確にかたどりできるようですが、もっといい方法もあるのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#27371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.2

Photoshopを使った背景の消し方ですが、選択範囲を作るツールはたくさんあります。どれも単純な画像でない限り一発パーフェクトを期待できるものではありませんので、画像の状態により、幾つかの選択ツールを切り替えて使ったりしまければなりません。人物と商品とでは選択するツールもかなり違ってきます。 はじめからかなりハードな作業だという事を認識した上で行ってください。ものによっては、コツコとペンツールでパスを切る方が最終的に早いこともありますし、人物の髪の毛部分は「抽出」機能を使うとかいろいろです。 どの手法がベストチョイスか見極められるようになるまでは、おっしゃるように自由選択ツールやマグネットツールででアバウトな選択をしたら、クイックマスクモードにして細かい部分を消したり塗り足したりする方法がアナログ的で、進めやすいのではないでしょうか。急がば回れですね。

その他の回答 (2)

• times3
回答No.3

一番いい方法がペンツール(パスツール)ですね(^^; 慣れるとこれが一番早いですから他のものは使わなくなります(^^; その他のツールは切りぬきする対象に合わせて適宜変更してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• dezimac
回答No.1

慣れるまでは面倒ですが、 比較的、輪郭のはっきりしているものはペンツールが一番だと思いますよ。 毛ものは抽出ツールでやりますね。