• 締切済み

バイクや車などの名称について

大抵のバイクや車、戦闘機などには番号がついてますよね。 例えばゼファー750とかの750の部分です。 こういうのは、「ななひゃくごじゅう」なのか、「ななごーぜろ」なのか、どういう風に呼べばいいのでしょうか?

みんなの回答

• web_cats
回答No.8

Z750はゼッツー ゼットナナハンとは言わなかった。 最後はD1(ディーワン)D2(ディーツー)D3(ディースリー)と呼んでいた人もいた。 Z750Tはゼットティーもしくはゼットツイン Z650はザッパー CB750は型番でK0(ケーゼロ)K1(ケーワン)・・・ CB750Fは型番でFZ(エフゼット)FA(エフエー)FB(エフビー)・・ 何となく通みたいです。

• justraver
回答No.7

モーターショーなどでも普通に日本語で言ってましたよ。 GSX-R1000は、あーるせん CBR1000RRは、せんだぶるあーる でした。 逆に英字の方は、昔ですけどSuzuki社のGSX-xxxは、ぎすぺけ って呼ばれていたようです。

• kun
回答No.6

ゼファーじゃないですが... CB750が当初出た頃は「しーびーななはん」と誰もが呼んでましたよ。

• oo14
回答No.5

250ならクオーター、500なら当然ハーフ 750はわかりますね。ゼファー、スリークオーターです。 しかし、大体バイクは日本天下ですから、全世界、日本語で正解だと。 この場合、日本では、カタカナ表記しますね。 質問者の書いておられるひらがなをカタカナないしはローマ字で書けばいいのでは。

• motsu2006
回答No.4

戦闘機については判らないのですが、 車:型式のことですね。  例として、  80年代に製造されたレビン・トレノを総称して AE86(ハチロク)  その後の車両は、92(キューニー)、101(ヒャクイチ)...  RX-7 旧型:FC3S(エフシー) 新型:FD3S  等など。 バイク:主に排気量ですね。  ゼファー(750cc)  ゼファーナナハン  ゼファー(1100cc) ゼファーセンヒャク  ZZ-R(250) ダブルズィーニーハン  XJR(400) ペケジェイアールヨンヒャク  CBR900RR キューダボ 挙げたのは一例です、また地域や集団により呼び名が若干異なる場合もあります。

• sshiina
回答No.3

こん**は  【バイク】【車】【戦闘機】それぞれ名前に数字やアルファベットがついていますが、意味合いが違っています。  【戦闘機】の場合は主に開発番号です。  F(ファイタ)の何番目なのか等です  【車】の場合はメーカー毎で多種多様です。  カタログなどを見なければ何がなんだかわかりません(マニアならわかるんでしょうけど)  【バイク】の場合、主に排気量です(極一部例外もありますが)  ゼファー750なら750ccのバイクと言うのがわかります。  呼び方に関しても「ナナハン」や「ななひゃくごじゅう」で良いと思います。  特殊な呼び方125ccの場合【ワンツーファイブ】と呼ぶ方も居ます(外人に多いかも)    それぞれ分けて考えた方が良いでしょうね

noname#176844
noname#176844
回答No.2

きりの良い排気量の場合「ななひゃくごじゅう」とか「せんひゃく」 とか普通に日本語で読みます。 きりの悪い排気量の名前(ドゥカティ等)なら749「ななよんきゅう」 と読みます。 要は相手に伝われば良いので、難しく考えたことがありません。 戦車については良く知りません。 戦闘機はF-14「エフじゅうよん」F-15「エフじゅうご」と読んでました。

• zorro
回答No.1

個人の自由ですが一般的には、「ななごーまる」です。