• 締切済み

バイクや車などの名称について

大抵のバイクや車、戦闘機などには番号がついてますよね。 例えばゼファー750とかの750の部分です。 こういうのは、「ななひゃくごじゅう」なのか、「ななごーぜろ」なのか、どういう風に呼べばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.8

Z750はゼッツー ゼットナナハンとは言わなかった。 最後はD1(ディーワン)D2(ディーツー)D3(ディースリー)と呼んでいた人もいた。 Z750Tはゼットティーもしくはゼットツイン Z650はザッパー CB750は型番でK0(ケーゼロ)K1(ケーワン)・・・ CB750Fは型番でFZ(エフゼット)FA(エフエー)FB(エフビー)・・ 何となく通みたいです。

  • justraver
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.7

モーターショーなどでも普通に日本語で言ってましたよ。 GSX-R1000は、あーるせん CBR1000RRは、せんだぶるあーる でした。 逆に英字の方は、昔ですけどSuzuki社のGSX-xxxは、ぎすぺけ って呼ばれていたようです。

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.6

ゼファーじゃないですが... CB750が当初出た頃は「しーびーななはん」と誰もが呼んでましたよ。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.5

250ならクオーター、500なら当然ハーフ 750はわかりますね。ゼファー、スリークオーターです。 しかし、大体バイクは日本天下ですから、全世界、日本語で正解だと。 この場合、日本では、カタカナ表記しますね。 質問者の書いておられるひらがなをカタカナないしはローマ字で書けばいいのでは。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.4

戦闘機については判らないのですが、 車:型式のことですね。  例として、  80年代に製造されたレビン・トレノを総称して AE86(ハチロク)  その後の車両は、92(キューニー)、101(ヒャクイチ)...  RX-7 旧型:FC3S(エフシー) 新型:FD3S  等など。 バイク:主に排気量ですね。  ゼファー(750cc)  ゼファーナナハン  ゼファー(1100cc) ゼファーセンヒャク  ZZ-R(250) ダブルズィーニーハン  XJR(400) ペケジェイアールヨンヒャク  CBR900RR キューダボ 挙げたのは一例です、また地域や集団により呼び名が若干異なる場合もあります。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

こん**は  【バイク】【車】【戦闘機】それぞれ名前に数字やアルファベットがついていますが、意味合いが違っています。  【戦闘機】の場合は主に開発番号です。  F(ファイタ)の何番目なのか等です  【車】の場合はメーカー毎で多種多様です。  カタログなどを見なければ何がなんだかわかりません(マニアならわかるんでしょうけど)  【バイク】の場合、主に排気量です(極一部例外もありますが)  ゼファー750なら750ccのバイクと言うのがわかります。  呼び方に関しても「ナナハン」や「ななひゃくごじゅう」で良いと思います。  特殊な呼び方125ccの場合【ワンツーファイブ】と呼ぶ方も居ます(外人に多いかも)    それぞれ分けて考えた方が良いでしょうね

noname#176844
noname#176844
回答No.2

きりの良い排気量の場合「ななひゃくごじゅう」とか「せんひゃく」 とか普通に日本語で読みます。 きりの悪い排気量の名前(ドゥカティ等)なら749「ななよんきゅう」 と読みます。 要は相手に伝われば良いので、難しく考えたことがありません。 戦車については良く知りません。 戦闘機はF-14「エフじゅうよん」F-15「エフじゅうご」と読んでました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

個人の自由ですが一般的には、「ななごーまる」です。

関連するQ&A

  • バイクに乗るか、車を買うか…

    バイクに乗るか、車を買うか… 今ゼファーに乗っていますが、7月か8月に売る予定です。そこで意見を頂きたいのは、今後バイクに乗り続けるか、車に乗り換えるか…です。 バイクは乗っているだけで楽しくてテンション上がるくらい好きだし、何より中学校の頃から乗りたかったものです。しかし、最近雨が多くなってきて、「雨の日にバイクは不便だな」と思ったり、彼女や友達と出かける時に不便だな…と思い始めました。 1人の時はバイクでもいいんですが、彼女や友達が来ると困ります。一番いいのは車とバイクの2台所有できることなんですが、大学生なので金銭的に難しいです…。 車を買うなら中古で30万くらいで探します。バイクは今のゼファーを15万で売る予定で友達の親がバイク屋なので15万以下で探してもらいます。今の自分の気持ち的には、本当に半々です…。皆さんの意見をいただきたく質問させていただきました。

  • バイクか車か…。

    2週間ほど前にゼファー400を購入したんですが、結構修理するところがあり予想以上に修理費がかかることと、あまり乗る時間が確保できない点から手放そうと考えています。 そこで今… 一旦バイクは売るか処分するかして手放して親の車をもらって乗る。その間に金を貯めて1年か2年したら車を売ってバイクを買おうかなと考えています。バイクを手放そうと考えている理由の一つに保険料のこともあります。今は19歳で保険料も高いのですが、21歳になればグッと安くなるのでその頃バイクを買おうと考えています。 今自分は学生なので車検・税金・維持費・保険料などとなると、かなり痛手です。今回バイクを買ったのも衝動的な部分もあり、自分としても反省しています。(ちなみにバイク代は全額自分で出しました)車に乗るなら親の保険が全年齢担保になっているので、安いかなと思いました。 こんな自分の考えは甘いですかね?いろいろな方からの回答待っています。

  • バイクと車はどっちが速いの?

    一般人が購入でき、市販されている、特殊な免許などを必要としない車両(レース用とか) は車とバイクどっちが速いんですか? バイクのほうが加速力もあるのでバイクのほうが速い気がしますけど。 テレビで世界最速、ギネス記録(MIG戦闘機のエンジン*2を搭載した車)時速1200kmとか ありますけどそういうのもなしです。 バイクでもギネス向け世界記録見たことあります。 フェラーリとかは速いですよね(日本では高速道路でも性能を発揮できないと思いますが) なにもない直線道路で制限速度を規制しなければどっちが速いんでしょうか? *特殊改造しないので一般道も普通に走れるものでお願いします。

  • 車とバイクの2台持ちをしようと思います。

    車とバイクの2台持ちをしようと思います。 今、400ccのバイクを所有しています。もう少ししたら車を買おうと考えています。バイクは趣味としてずっと乗り続けたいので、2台持ちという形になります。 そこで、バイクと車の2台持ちだと維持費がいくらかかるかということを質問したいです。 自分で調べたところだと、 《バイク:カワサキ ゼファー400》 ・軽自動車税     4,000円 ・自動車重量税    5,000円(2年ごと) ・自賠責保険     20,240円(2年) ・任意保険(全年齢) 77,070円(三井ダイレクト) ・車検費用     約50,000円前後? 《車:ホンダ ライフ》 ・軽自動車税     7,200円 ・自動車重量税    8,800円 ・車検費用     約70,000円前後? 車の任意保険がいくらかかるのかがわかりませんでした。上の金額はガソリン代や消耗品の交換等にかかる費用は考えていません。こんな感じでいいでしょうか?

  • 車とバイクの2台持ちをしようと思います。

    車とバイクの2台持ちをしようと思います。 今、400ccのバイクを所有しています。もう少ししたら車を買おうと考えています。バイクは趣味としてずっと乗り続けたいので、2台持ちという形になります。 そこで、バイクと車の2台持ちだと維持費がいくらかかるかということを質問したいです。 自分で調べたところだと、 《バイク:カワサキ ゼファー400》 ・軽自動車税     4,000円 ・自動車重量税    5,000円(2年ごと) ・自賠責保険     20,240円(2年) ・任意保険(全年齢) 77,070円(三井ダイレクト) ・車検費用     約50,000円前後? 《車:ホンダ ライフ》 ・軽自動車税     7,200円 ・自動車重量税    8,800円 ・車検費用     約50,000円前後? 車の任意保険がいくらかかるのかがわかりませんでした。上の金額はガソリン代や消耗品の交換等にかかる費用は考えていません。こんな感じでいいでしょうか?

  • バイク感覚で乗れるクルマってありませんか?

    予算が400万位までのバイク感覚で風を感じられる。クルマってありませんか?

  • バイクで。。。。。。。。

    バイクで戦闘機のような音を出すことは可能でしょうか(中型で) ちなみに音質で音量ではないです。

  • バイクにするか車にするか迷ってます。

    バイクにするか車にするか迷ってます。 社会人一年目18さいです。 普通の人ならきっとすぐ車を選ぶのでしょうが、僕の場合以下の理由からバイクでもいいなと思っています。 ・まず・・・楽しそう!今50ccの原付に乗ってるのですが、原付でも楽しい。北海道の田舎道をバイクで風きって走ってみたい。 ・ある目的のため、お金をためたい。そのため維持費の安いバイクに興味がある。雨や気温によって乗れなくなるという点も逆に考えるとお金を出費しなくなるからいいかなって思ってます ・そしてこれが最大の理由なんですが、就職先の工場が10月から4月にかけて稼働し、休みが週1になり労働時間が増えるため出かける機会がかなり減ると思われます。週1回の休みの日も多分疲れて部屋で休んでると思います。なので冬に乗れなくなるバイクでも別に問題ないと思っています この三点の理由から現在かなりバイクに気持ちが傾いている状況なんですが、それでも車の方がいいよ!ということはありますか。車なしバイク一台だと厳しいでしょうか

  • バイクに乗らない車好き

     前から疑問に思っていた事なんですが 車好きの人って多いですよね。自分も好きなんですが あんまりお金かけたくないし実用的な部分に 注目しているので道具としては好きですが趣味的な 物としては高校ぐらいの頃から興味がどんどん 無くなってきました。(現在20代後半)  20過ぎた辺りからと遅咲きだったんですが バイクに興味が出て、降りていく人も多いようですが 今だにバイクが好きで実用的なスクーターから アメリカン、スポーツ、ネイキッドなど色々興味が あります。  ただずっと疑問なのですが走り屋などの 車にお金をかけてる人達はどうしてバイクに乗る人が 少ないのでしょうか?ホンダのタイプR系に乗る人 なんかでもバイクの方がずっと高回転まで回るし 車のようにただ座ってるだけでなく 車体を倒す事やその時の体重移動など自ら動く バイクとの一体感や刺激など明らかに車より刺激が 強いはずなのにバイクの免許すら持ってない人が ほとんどのようですがなぜなんでしょうか? 車両本体、維持費、社外パーツなどでもバイクの方が かなり安いと思います。  最近ではスーパーモタードというオフロード車に オンロード用のタイヤを履かせてドリフト するようなジャンルも有るのでもっと車からバイクへ 移る人もいても良いんじゃないかと思うんですが…  バイクの免許を持っていて車のほうが好きだから というなら好みの問題だと思うのですがバイク経験の 無い車好きが多い理由は何なのでしょうか?

  • バイクについてです

    初めまして。 僕は今年で高校2年生になります。なので来年までにバイクの免許を取りたいと考えています。 しかし、最近バイクに関心をもったためにバイクの事がなにもわからずに困っています… そこで質問なのですが ZEPHYR400とゆうバイクに乗るにはどの免許が必要なのでしょうか?? 友達や親に聞いてみたかぎりでは普通自動二輪 もしくは中型自動二輪と意見が様々です。 あと、ZEPHYR400に乗れる免許を持っていたら原付などのバイクにも乗れるのでしょうか? 教えてください(>_<)